※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケイコろりん
妊娠・出産

39週の初マタで手が激痛。手根管症候群と言われるが、腱鞘炎かも。産前の症状に悩み、産院に不信感。同様の経験をした方のアドバイスが欲しい。明日の検診で相談予定。

今日で39週の初マタです。どうしたものかと思って投稿しました。
まだまだ産まれる兆しはないんですけど、、それ以上に手が激痛で心が折れそうです。

8ヶ月くらい?から、手のしびれがあって、先生に相談したら、手根管症候群と言われました。(特に触ったり、綿密に診察されたわけではないです)産休に入ってからしばらくしたら、親指から手首にかけてつるようになって激痛が!パンツの上げ下げから家事など日常業務に支障をきたしてきて、臨月入ったらもう、ツラくてツラくて、先生に相談しても産まれてしばらくしたら治る、て、言われましたが、これじゃ沐浴も母乳も抱っこすらできないし、私、母親なれないんじゃ…て、泣けてきました。早く赤ちゃんに会いたい反面、これじゃ無理だなぁと思ってます。

いろいろ調べていたんですが、この症状は、手根管症候群ではない気がして、どうも腱鞘炎ぽいんです。何でなったのかは分からないですが、今は、レントゲンも湿布も薬も飲めないから整形外科行っても無駄な気がして行ってません。
明日が妊婦検診なので、また相談しようと思いますが、浮腫が酷いのに、「浮腫マイナス」て、書くところだし…いや、他の人に比べたら大したことないって、事なのかもしれませんが。今更ながら、産院に不信感だらけです。

嫌な気持ちで過ごしたくないのに、あとちょっとなのに!

産前に腱鞘炎のような症状になって対処された方はいらっしゃるかどうか聞きたくて質問しました。前置きが長過ぎて申し訳ないです!

コメント

クリコ

妊娠中になったことがあるわけではありませんが、整体や整骨院はいかがでしょうか?
整骨院はもしかしたら、電気を使うので不可かもしれませんが…整体や鍼灸なら、大丈夫だと思います(*˘︶˘人)♡*。+

• ケイコろりん

ケイコろりん

ありがとうございます!
    マッサージに行ってみましたが、
    一瞬良くなった気がしましたが、悪化してしまいました(泣)
    産後なら電気も良さそうですね!
    鍼灸も良さそうですね!
    早いうちにして貰おうかなぁ。

• 8月15日

もうすぐですね!
私も激痛ではないですが、手のしびれがありました。
やっぱり産後自然と治ると言われましたが、なかなか良くならなくて、かかりつけの漢方医がいるのでそちらで薬を処方してもらって良くなりました^_^
そして今は逆の手が腱鞘炎で使い方によって激痛です😅
腱鞘炎はパッチ鍼(自分でする鍼治療)で少し良くなった気がします☆

• ケイコろりん

ケイコろりん

ありがとうございます!
    漢方薬は産後に飲めるものもあるんですね!
    腱鞘炎て、激痛ですね!まだ自己診断のレベルなので違ったら申し訳ないですが。
    パッチ鍼ですか、鍼はやはりいいんですね!

• 8月15日

退会ユーザー

鍼は割と即効性ありますよー☆
    私も一昨日から使い始めたのですが、まだ痛いけど湿布より良い感じです♪
    (一昨日までは湿布と
    パッチ鍼は絆創膏に鍼が付いてて簡単に

• 8月15日

退会ユーザー

途中で送っちゃいました!
    (一昨日までは湿布とサポーターしてました)

からの。苦笑。

・・・簡単に使えましたよ♪
    私は鍼の長さ0.6ミリを使ってます。

• 8月15日
  • ケイコろりん

ケイコろりん

サポーターは、気休めに100きんの使用していて、浮腫のせいでムチムチなりながら圧迫してます。いいのかなぁ。と、思いつつやってます笑
    0.6ミリ鍼ですね!ツボとかの貼るポイントがあるのかしら?
    薬局で探してみます!ありがとうございました!

• 8月15日
もーた

私は両手の痺れが安定期ぐらいからずーっとありましたよー!
物が掴めないし握れないから、落としまくりでした〜(笑)
字も自分の名前を書くだけで必死!
たぶん手根管症候群だったのではないかと思いますが、何もやりようがないので何もしませんでしたよ。
めっちゃストレスフルだったので、無理するのやめました!
極力手は使わないぐらいの勢いで過ごしてましたよー。
浮腫はずっとマイナスと書かれてましたし、病院に相談しても手の痛みは産婦人科的には関係ないですって言われてしまって(笑)

でも、産んだら軽減しますよ!
治る人もいるみたいですけど、私は今のところ軽減って感じです。

腱鞘炎だったら固定するサポーターとかで軽減出来るかもですね!
妊婦が使える湿布もあるし、カロナールとか鎮痛剤も飲めるし、辛かったら病院で処方してもらうと良いと思いますよー!

• ケイコろりん

ケイコろりん

ありがとうございます!
    手足が痺れてるのも気にならないくらい手首辺りに激痛がするんですよーでも、先生に我慢しかないみたいに言われて落ち込みでした。

浮腫マイナスって何なんですかね、「このレベルはまだまだ」て、事なんでしょうかね。
    妊婦が使える湿布ですか!明日、処方してもらえないか聞いてみようかな!
    そして産まれたらガッツリ効くヤツを処方して貰えたら嬉しいなぁ〜

• 8月15日
もーた

もう妊婦なんて我慢ばっかりですよ!(笑)
湿布も本当に患部を冷やすまたは温めるだけって感じのしか使えないし。
妊婦の時に肉離れ起こしたんですが、その時も普通の湿布だけでしたよ...。
あとは自然治癒力に任せる!的な。

産まれてからも授乳してる限りは、あんまり処方は変わらないかもです...💦
入院中に処方してもらった湿布も妊婦の時と一緒のでした。

• ケイコろりん

ケイコろりん

えー!出産したら、強い内服薬はダメでも他は大丈夫になると思ってました!希望の光がーー
    肉離れで自然治癒とか、原始的すぎですね!激痛だっただろうに…よく頑張りましたね!

• 8月15日