※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トムトマト
ココロ・悩み

夫とのケンカで折れるのが辛い。健診後、タクシー移動を提案したが、夫はバスを待つ。自分のペースで歩き、妊婦の私を置いていく。仲直りしたいが謝りたくない。待っていてくれるか不安。

夫とくだらないことでケンカしています。
お互い寡黙になるタイプなので、いつも冷戦が続きます…その空気と必要な会話もせず過ごすことが面倒になり、私が折れることが殆どです。
しかし今回は折れたくありません。

先日、私の出勤前に2人で健診に行きました。終わってから、朝食を済ませ出勤したかったので手っ取り早くタクシーでの移動を提案。
病院前からバスは出ていますが、待ち時間もあるのであまり乗り気にはなれず…

夫は、バスを待てばいい。という考えで…空腹のはずなのに、どこかで朝食を済ませる時間まで考えていない様子。

結局バスで駅まで移動、そこから電車で帰宅することに…私の職場は自宅と同じ最寄駅です。

夫はバスを降りると妊婦の私を気にせず、自分のペースで歩き始めました。
妊婦の私が追いつけるわけもなく、改札を通る頃には姿は見えませんでした(p′︵‵。)
以前も出先で機嫌を損ね、私が近くを歩っているか確認せずおいていかれました。

もうおいていかない。
イライラすることがあったとしても歩くペースは合わせる。
と約束したのに。

あちらの言い分もありますが、私自身不機嫌オーラ全開にしたわけでもないのに…なぜここまでされるんだろう。
普段は私にデレデレで甘えん坊なのに、機嫌を損ねるとまるで別人のように冷たくなります。
それもまた悲しいです。
こういうことがある度、本当に愛されてるのかなーと不安になります。

今週は夏休み旅行を計画しているので、早く仲直りしたいけど…謝りたくありません。
私はワガママなのでしょうか⁈

いつもご主人に原因があっても、仕方なく折れている方…こんな時も折れますか?
待っていれば夫からアクション起こしてくるのでしょうか。

コメント

oooooMaiooooo

ごめんなさい。
私は謝りたくないと思ったらとことん喋りかけずいやーな雰囲気になり数日たつとあっちからお手紙くれるか、帰りにモスバーガー買ってきてくれたりします(物でつられてる気がしますが笑

でも妊娠してる奥さんを心配せず合わせもせず、スタスタ先に行くことはあり得ないです!!
あまりにも冷た過ぎでまつこ☆さんが可哀想すぎます!!
まつこ☆さんは全然悪くないですよ!!何も謝る必要はないです。

何で旦那さんはそんな事するんでしょう?
機嫌悪くなって冷たくなるなんて…しかも外でそんなことされたら助けて欲しい時いなかったら…と考えると私は速攻会議になると思います!

これを機に旦那さんに分かってもらってほしいですね。本当に

• トムトマト

トムトマト

コメントありがとうございます!
    救われました〜(p′︵‵。)

自分の意見が通らないとすぐ不機嫌になってるって自覚ないの?
    と言われましたが、
    タクシー乗る気ないのかー
    朝ごはん一緒に食べるのは無理だなーソワソワ…
    そんな程度でしたが、夫からは不機嫌に見えるようです。
    夫自身がイライラしているのに、いつも、原因は私にあるように言われてしまうのです。

イライラを態度で示し、その後も解決しようとせず…
    コンビニスイーツやアイスを買ってきて仲直りを図るので仕方なく折れてます。

いくらなんでも、妊婦をおいて行ってしまうのは誰が見てもおかしい行動ですよね‼︎
    今回は安易に許さず、きちんと話し合いたいと思います。
    今後さらにお腹が大きくなるのに、不安しかありません…

• 7月26日

私なら絶対謝りません!
謝ったらそれで終わりかも
しれませんが
謝る必要がないからです。

どんなに嫌なことがあって
機嫌を損ねたからといって
妊婦さんをおいて行くなんて
旦那さんには失礼ですが、
父親になるものとしての
自覚の無さを感じました。

私もケンカとゆーか
嫌な雰囲気になっても
自分が悪くない限り
謝りませんよ♪

子どもが生まれて
母親になったら
こーなりました!笑

• トムトマト

トムトマト

病んでいたので救われました!

謝る必要ないとはっきり言ってもらえて決心しました。
    今回は夫から、向き合ってくるまで耐えます。

最近お腹が出てきて、歩くペースも遅いですし…急ぎ足で行き交う人とぶつからないように慎重になっているのに(p′︵‵。)
    追いつけない…夫の背中が見えなくなることがとても悲しいです。

私にイライラするのはわかるけど、赤ちゃんまでないがしろにされているような気持ちになり泣けてきます。
    毎回一緒に健診に行っても、まだ父親としての自覚がわかないのでしょうね。半信半疑なのかなー。

妊娠中で、涙もろくなっているので思い出すと涙が出ます。

出産後母として強くなる為にも、今回は謝りません(◞‸◟;)

• 7月26日

退会ユーザー

まつこ☆さんのこの文章読んでて
    私もすごく悲しくなりました(T_T)

子どもが生まれてからは
    母は強くなりますよ!
    私ももともとはすぐ泣くし
    心が折れやすい性格でしたが、
    子育てしていくうちに
    いつの間にか
    強くなってました!

これから頑張ってください!
    最初は父親に期待しないほうが
    いいと思います!
    お互い頑張りましょうね(^^)/\(^^)

• 7月26日
  • トムトマト

トムトマト

あたたかいコメントありがとうございます‼︎

そうですね。いていないような存在だと思っておけば楽ですよね♫
    あてにするだけ疲れてしまうし…
    私も強くなれるように頑張ります‼︎

• 7月26日

妊婦を置いていくご主人は悪いです。が、きっとあなたがそんなつもりなくても不機嫌に見えたのかもしれないですね。すみませんが、お互いに黙って冷戦続くような関係なら、どちらかが謝らないとらちがあかないかとおもいます。私のところは喧嘩しても、ずーとだらだらするのが嫌なので、長くても二時間以内には終わります。その状態なら私なら、イライラしていたように見えたならごめんねーと謝っちゃいますね(^^;謝ることが負けとも思ってないですし、それでそのあと、雰囲気が良くなったときに思ったことをいいます。ご主人の言い分もあるはずなのでそれもしっかり聞きますが、置いていくのはアウトだよーと最後に釘をさす感じですね。

• トムトマト

トムトマト

コメントありがとうございます‼︎

不機嫌になっていないのに、誤解されることが多いので私も自分の言動にはとても気をつけているつもりです(◞‸◟;)
    やはり不機嫌に見えてしまうのでしょうね。そうなる前に、私も大人になって必要な言葉をかけられたらいいのでしょうけど…普通にしているつもりなので、中々うまくできません(p′︵‵。)

2時間で解決できるってすごいですね。とてもいい関係をお築きになられたのですね。
    一緒に住み始めて、ケンカしても翌日まで引きずらないようにしよう‼︎と決めたのに、いつの間にかこんな関係になっています。

謝ること、先に歩み寄ることに負けと思うことはないのですが…
    せっかく話し合っても、夫は自分の言葉・行動を反省することなく、私の嫌だったところ、私が幼稚だ的なことを言ってくるのでもやもやしてしまいます。
    私が求めすぎてるのでしょうか?

私はその都度、怒らせた原因はなんだったのか、どこ言葉がいけなかったのかなーと直前のやり取りを振り返るのですが…

• 7月26日

退会ユーザー

遅くなってしまいすみません。。
    なにも知らずに言ってしまいすみません。ご主人が子供のようですね(^^;
    亭主関白的な部分がありながら反抗期の子供のような。
    思いきって母親になっちゃうのもありですね。仕方ないなーと面倒を見てあげる。
    もしくはもう一度だけ話し合いをして、それでらちがあかなければ思っていることを手紙にまとめ、弁当と一緒に渡す。きっと冷静な状態で読んでくれるんじゃないでしょうか。愛しているからこそいい関係を築きたい、それを理解してもらうまでがんばってください!!

• 7月27日
  • トムトマト

トムトマト

いえいえ!わざわざ新たにコメントくださりありがとうございます。
    まさにそんな感じの夫です…
    妻というより、家のことはなんでもやって…時間になればご飯を出してあげて、母親みたいになってます。
    諦めてしまうのが1番楽ちんですね。私もフルで仕事をしながらなので、心に余裕がないのかもしれません。産休以降はもっと寛大になれるかなーと…少し頑張ってみます。
    今回は最後の悪あがきで、夫から歩み寄ってくるのを待ってみます♫

• 7月27日
みつみっちゃん

うちと一緒です。
機嫌悪くすると、さっさと先に歩いてくし、荷物も持ってくれないし。
うちは亭主関白で、要は自分が上にたちたいので…きっかけは旦那のせいでけんかしても、悪いのは全部私だと。
正論を言っても逆ギレされます。自分はその場では反省したりしませんよ。
仲直りしようと歩みよるのもいつも私でしたが、同じ事の繰返しでした。
私が自分の思い通りにならないとおもしろくない、幼稚なのです。
自分の思う事、言葉で通じない時は最近、メールで伝えてます。うちの主人の場合はプライドが高いので、面と向かって意見されると全て反発します。謝ってもすぐ許してくれません。
なのでもうしばらく放っておきます。頭が冷えた頃に、切々とメールで伝えます。
誤解を解いてみたり、あんな事を言ったけど、本心はこうだったとか、アナタのあの言葉は悲しかったとか、寂しいとか。

こちらの怒りをぶつけたい所ですが、丁寧に自分の気持ちをメールですが伝えます。情に訴えます。
お互いちがう場所にいる時に送ってるので、ちょっと冷静だし、文字に残る言葉の方がうちの場合は頭に残るようです。

ほんと疲れますよね。気をつかって、怒られたりすると。

私もまだまだ手探り中ですが、
基本的には旦那が幼稚だと思ってるので、上手く操縦できたらいいなと、試行錯誤です。

お互いに、表向きは別としても実は旦那を手のひらで転がしてる位になるといいのですが。
旦那を気分よく、操縦するスベを探しましょー。

• トムトマト

トムトマト

状況全く一緒です‼︎

私の場合直接話し合いたいのですが、夫の反応や冷たい視線…イライラしている時の雰囲気が怖くて萎縮してしまいます。
    そして言いたいことを言う前に、泣いてしまう事が多いです。
    ひるまず正論で立ち向かうと、より悪化。
    メールで気持ちを伝えるのが1番冷静で的確です。

年は私のが上なはずなんですけど、プライドがとても高いので本当に面倒です(◞‸◟;)

大きい赤ちゃんだと思って接していますが、妊娠中ということもあり流せないことが多くなってきました。
    もっところがせるように頑張ります!

• 7月27日

謝る必要はないと思います。笑

ふん!ってされると
向こうも意地で謝れないものです

冷静タイプなら、
一緒に行きたかったから
頑張って早く歩いたけど
お腹が張って
早歩きが辛くて
追いつけなかったよ。

姿が見えなくなってしまった時
とても寂しかったな…。と

かわいく
言ってみてはどうでしょう

きっと旦那さんも
悪かったな…と感じて
くれるはず(^^)

私は
キレてしまうので
喧嘩になりますが

ずるいですが
どうしても相手から
謝ってくれないと
気がすまないときは
悲しそうにして
謝らせる方法をとります。笑

その後
ケロっと仲直りです

• トムトマト

トムトマト

中々かわいくできないタイプですが、素直に伝えてみようと思います。
    意地を張ってしまいそのオーラが余計腹立つのでしょうけど…笑

今回は夫から歩み寄ってくれるのを待ちます‼︎

仲直りすると、なんだったの⁈って不思議なくらいケロッとしています。
    本当にこの人なんなんだろう…って思うほどです。

• 7月27日
なかまき

うちも同じです!
何かを注意すると、言われたら負けと思うのか、全て私のせいにしてきます。
言い方が怖い
求めすぎ
自己中などなど・・・
せっかく寝かした息子を起こさないでほしい
夜遅くなるときは連絡をして
と言っただけなのに。

さすがにイラついて今ケンカ中です。

私も6ヶ月で旅行に行った帰り、荷物をもって歩くのが遅かったからか置いていかれました。信じられないですよね(>_<)

私なら折れません!
謝ってくるのを待ちます!!

• トムトマト

トムトマト

旅行中においていかれるなんて…辛いですね。楽しい思い出台無し…(p′︵‵。)

当たり前のことを言っているだけなのに機嫌悪くなられると本当に腹立ちますよね…

みなさんのアドバイスをもとに、私も反省すべきところは反省していますが、今回こそは謝らず夫が歩み寄ってくるのを待つことにしました‼︎

意地の張り合いなんて、時間の無駄ということはわかっていますが、子どもが産まれる前だからこそとことんぶつかってみようかなーなんて。笑

男の人って本当に子どもなので、うまく操れるようになるまで頑張るしかないですね‼︎

• 7月27日
みつみっちゃん

度々失礼します。
あまりにもうちに近いので…
旦那の冷たい視線、イライラした雰囲気に萎縮する気持ち、よくわかります。
喧嘩したくないから、顔色みて気をつかってしまいますよね。
うちは元々は言い合うタイプでした。私は多少の事は心に止めておきますが、主人はすぐ口にだします。私は責められれば当然、そんなつもりはなかったとか弁明し、それでも責められるので私も怒り出すというパターンです。
どうでもいいような事で何度も喧嘩しました。でも頭に血がのぼってる時の正論って、あまり意味がないんですよね。残念ながら通じないですし、おっしゃるように、うちも間違いなく悪化します。

うちの場合は怒りで自分の気持ちを伝えると、倍の怒りで返ってきて、なにも良いことがないのです。
なので、こうしてくれたら嬉しかったな♪とか、そういう言葉は傷つくし悲しいな…とか、そんな表現をなるべく最近はしています。

自分が悪くない事については私も決して謝りません(^o^;)

でも旦那がひどい事を言った時、私も何か言ってる場合もあるので…そんなひどい事を言わせる位、不愉快にした原因がもし私にあるのだったらごめんね。
嫌な事言わせちゃったね?
と。
俺も悪かったと言わせる手段を、一歩大人になって考えようと思います。

うちもそうですが、優しい時もたくさんありませんか?

まつこ☆さんの事を愛してくれてて、優しい部分もたくさんあるのなら、ほんとに伝えたい事はいずれきっと伝わるはずです。
試行錯誤、右往左往してますが私はそう信じたいです。

旦那さんが大好きだから悩むんですよね。
元気だしてお互い過ごしましょうね。

• トムトマト

トムトマト

優しい時はたくさんありますし、とっても優しいです。
    だからこそ、より悲しいんですよね…

全てのやり取りを他の方が聞いていたら、私の見方をしてくれる人は多いだろう‼︎と自信があるくらいなんですが…
    私のが年上だし、可愛い夫…と思って言葉や表現の仕方を少し工夫したいと思います。
    確かに物事を肯定的にとらえて話していた方が、楽しいですものね。

私も、一緒に朝ごはん食べたいからタクシー乗っちゃおうよー❤️
    と可愛げがあればよかったなーと反省してます。

本当にくだらないことでのケンカが多いのですが、我が家だけではないとわかって安心しました。
    いい関係築けるように頑張ります!

• 7月27日
まるこぶ☆   

私は喧嘩すると、色々考え直してちょっとでも悪いな。と思う事あったら自分からおれます。
で、言いたい事もいって私もわるいけど。。と言うと悪かった。と旦那も言ってくれます。
今までなかなか謝ることしない人だったので、成長したのかな。って。。
男の人はお腹にいるわけではないのでパパとして実感ないのかもしれませんね。でも、お仕事頑張ってくれてるし、ほんの少しでも優しさが見えたら、私はそれだけでも変わったのかな。って思うようにしてます。

• トムトマト

トムトマト

夫育成…上手にされているのですね

私も今までは、すぐに折れていたのですが今回ばかりは夫から歩み寄ってくるのを待ちます。

もっといい言葉や話し方があったのかなーと反省していますが、ここまでされる理由にはならなかったと思っているので…
    無駄な時間ですが、待ってみます。
    夫が、まるこぶ☆さんのご主人のように成長してくれると嬉しいですが。そうなるためにも私も今回のことが解決したら、少し努力しようと思います!

• 7月27日