※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
子育て・グッズ

子供のアレルギー検査は離乳食前に受けるべきか、離乳食後に受けるべきか悩んでいます。住んでいる市に小児科が一つしかなく、その先生は離乳食前の検査に反対しています。

子供のアレルギー検査について質問です。みなさん、離乳食始める前に受けましたか?それとも離乳食でアレルギー反応があった後に受けましたか?
離乳食始める前に受けたいと思っていましたが、先日4ヶ月検診で、小児科の先生の話を聞きました。アンケートに答える形式でしたが、一人のお母さんが離乳食前のアレルギー検査のことを聞いていて、その小児科の先生は離乳食前に検査することに反対だと言っていました。なんでも検査する風潮が良くない、反応前に検査してもちゃんとは分からないとのことでした。私が住んでる市に小児科は一つしかなく、その先生しかいないため、悩んでいます。

コメント

かなめ

下の子は離乳食始める前くらいに検査しました。

• さゆき

さゆき

返事遅れました(^^;;やるとしたら離乳食始める前ですよね!ありがとうございます。

• 9月3日
  • かなめ

かなめ

いえいえ😃

• 9月3日
まめこんぼい

うちは離乳食開始前に検査しましたが、あまり意味があったとは思いません。たとえば血液検査でクラス3~5でも実際アレルギー反応出ないこともあります。私は結果にとらわれて「あれもダメ、これもダメ」と未食のものにも神経質になっていました。
まずちょっとだけ与えてよく観察&記録して、何かあれば検査する、で十分だと思います😌

• さゆき

さゆき

離乳食前に検査した人の意見聞けてとても参考になりました。ありがとうございます!

• 9月3日
mini

離乳食始めて3週間でアレルギー反応が出たため検査受けました!

卵、小麦アレルギーだったので、まだ野菜とお粥しか食べてない時に検査できて安心しました。

わたしは、重度のアレルギーが出てからでは遅いと思うので早めに受けるのもいいと思いますよ😊

• さゆき

さゆき

食べる前に検査できたんですね!やはら反応出てからでは怖いですよね。

• 9月3日
ひなあられ

基本しないと思います。
採血ですから、痛い思いをする検査なので必要ないならしないに越したことはないです。
両親のどちらかが強いアレルギーを持っているとか、肌が弱いとかあればする事もありますが、基本は症状が出てからかなと思いますよ(^_^)

• さゆき

さゆき

基本そうなんですね。私がアトピー持ちなので心配で早く受けさせたいんです。でも痛い思いさせるのもなって思います。

• 9月3日
カプレーゼ

ちょうど離乳食を始めた時期に、冬の乾燥肌で肌荒れがあり小児科受診した際に、アレルギー検査を勧められたので受けました。
それを児童館で知り合ったママ友にも教えてあげて、そのママ友も受けに行っていました。
受けたおかげで自宅でも祖父母宅でも気にせずに何でも与えられて楽でしたので、2人目も離乳食時期に受けたいと思っています。

• さゆき

さゆき

確かに受けていれば気兼ねなくごはんあげれますね!病院から勧めてくれるなんていいですねー。

• 9月3日
ゆず

アレルギーがなかった場合、その分の医療費が無駄になりますからね💦高齢化に伴って医療費がどんどん増え、国債もすごい金額ですし😓それに1歳まではアレルギー反応もコロコロ変わって正しい結果がわかりませんしね。検査は先生の言う通り、離乳食を開始してアレルギー反応が出てからでもいいと思いますよ

• さゆき

さゆき

反応もコロコロ変わると聞きますね!先生の発言には意味があるんですよね。悩みます。

• 9月3日
草組

まわざわざする人は少ないと思います。
採血あるから怖がってものすごいギャン泣きするしわざわざそんなことすると可愛そうですし(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

よほどパパやママがアレルギー体質とかでなければ
子供になにか出てからの方が多いですよ。

うちは別件で定期的に血液検査をしてたのでついでに基本的なアレルゲンだけ見てもらいましたが
卵黄の成分にすこーーーしだけ反応出ましたが
実際その時卵豆腐ふつうにたべてたし、タマゴサラダも食べてました。
なので反応出たからってお子さんに何かあるわけでもないですよ。

• 草組

草組

友達の子は8ヶ月に乳でアレルギーでたのでしばらく止めてたらしいですが
    1歳超えたら加熱したもの(一部のチーズとパンやケーキ)は食べれるようになってたようです。
    時期が来れば治るものあるみたいですよ。

私も生まれてすぐ大豆アレルギーがあったらしいです
    (母の母乳から伝わってブツブツができて判明)
    それも気づいたら治ってました。
    弟は小麦を持ってたらしく同じパターンで出ましたがそれも離乳食してるうちに治りましたよ。

• 8月15日
  • さゆき

さゆき

検査で反応出てもアレルギー反応出ないこともあるんですね!やはり食べてみないと分からないということでしょうね。検査は反応出てからでもいいかなーという気持ちになりました。ありがとうございます。

• 9月3日
ゆうとマミー

アレルギー反応が出ていても血液検査だけは1歳過ぎるまでかかりつけ医の方針でしてもらえませんでした。
重度まではいかず蕁麻疹だけだったからかもしれませんが、やはり血液検査をするには小さな子供の身体には負担が大きい為と言われました。

• さゆき

さゆき

血液検査はそんなに負担があるんですね。確かに血管見えませんもんね。

• 9月3日