※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

本当に姑が許せないガルガル期なのでしょうか?長くなりますが愚痴らせて…

本当に姑が許せない
ガルガル期なのでしょうか?
長くなりますが愚痴らせてください😭

7月末に男の子を出産しました😌
里帰りはせず、義実家も遠方のため、
現在自宅で旦那と一緒に子育てしています。

そんな中、三連休に義両親が泊まりに来ました。
産後まだ間もなかったので、気使うし嫌だったのですが
初孫ということもありOKしました。
今思えば、辞めておけばよかった、、、

義両親やって来て、孫かわいいー!ビデオ撮ったり、写真パシャパシャ📸
それはまぁいいのですが🤷‍♀️
わざとなのか旦那のいないところで、姑に
「年子はやめておきなさいね。2.3年は空けた方がいい。生理がきてなくても妊娠することがあるから気をつけなさいね。」
ともう2人目の話。そんなの夫婦でちゃんと考えてるし、そこまで踏み込まれてあなたに言われたくない!💥💥💥

それに赤ちゃんが泣き出したので抱っこしようとしたら、
「しばらく泣かしておきな?疲れて寝るだろうし、肺も強くなるよ!」
と赤ちゃんが声枯れるまで涙流して泣いてるのに、毎度毎度言われ抱っこしてあげたいのに思うように抱っこさせてもらえずイライラ💢

他にもいろいろと
私はこうだった、ああだった。
こうした方がいい。
と自分の子育て論をグチグチ言われ、本当にストレスでしたが、空気悪くするのも嫌でずっとニコニコそうですね〜と聞いていました。

これだけだったらまだ我慢できたのですが、
義両親が帰る日。いつものように赤ちゃんがぐずりだしたのでオムツ変えて、おっぱいあげる準備しようとちょっと赤ちゃんから離れた隙に、姑が赤ちゃんをさっと抱っこして、
「抱っこしてるとこビデオ撮ってー!」
と赤ちゃんを義両親で回しだし、それを私の旦那がビデオに撮りだしました。

遠くに住んでて中々会えないのは分かるけど、
私がおっぱいあげる準備してるの姑は見ていてわかってるのに妨害されて、ほんとに殺意が湧きました。
せめて抱っこする前に一言言ってくれたら良かったのに、私に何も言わず、いない隙にかっさらってくような真似されて、姑のことが大嫌いになりました。
ほんとにもう息子を会わせたくない、触らせたくない!
お前の子供じゃない!私の子供だーーー!!!

義両親が帰ったあと、旦那に嫌だった事全て話して分かってはくれたものの、「親たちも気遣ってくれたところもあったよ〜」と若干中立の立場。
旦那に「俺がビデオ撮ってた時、〇〇(私)が嫌な思いしてるの何となく分かってた」と言われた時は旦那にも幻滅しました。
分かってたなら何で何も言わなかったんだよ!!💢

旦那が今回の事を義両親に伝えると言ってくれましたが、旦那のちょっとお義母さんびいきの対応にモヤモヤしていたので、愚痴らせてもらいました🙇‍♀️

長々と書いてしまい失礼しました🙇‍♀️

コメント

ゆりりんご

そんな義親嫌ですね‼
私ならもう絶対会わせない!触らせない!です‼

• ママリ

ママリ

共感してくれてありがとうございます😭💓
    本当にストレスでした😭
    こんなにもムカつくのはよく聞くガルガル期だからなのか、、
    またいつか義実家に帰省したりしなきゃなのかと思うと嫌でたまりません(泣)

• 8月15日

毛嫌いしすぎかな?と思いました…
旦那さんも遠いところから来た自分の親には強い口調で言えないだろうし、遠いだけありがたいと思います…

• ママリ

ママリ

旦那の気持ちも義両親の抱っこしたかったのも分かるんですが、すごいイライラしてしまいました、、💧
    確かに遠くに住んでるだけありがたいですよね😩💦
    るのさんの義両親は近くにお住まいなんですか?

• 8月15日

退会ユーザー

近くに住んでます😱多い時では週1で会ってました…1歳頃から勝手にアイスクリームや子供用ではない海老のせんべいなどご飯前に勝手にあげたりしてたので1ヶ月ぶりに会いに行ったらなんか拗ねてました(笑)

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

るのさんもいろいろあったんですね😰
    今の私が週一で会っていたら気が滅入ってしまいそうです💦
    るのさんは上手い距離感でお付き合いしてるんですね😭
    私も見習わなきゃ💦
    聞いてもらってありがとうございました☺️💓

• 8月15日
✴︎JYEN✴︎

義母ってなんでこんなにムカつくんですかね??
私も今回義実家帰って大嫌いになりましたよ!笑
もー本当にあなたの言うこと押し付けないで💢って思いますよね!
私の時はこうだったよ、あーだったよ!だから何??ですよね💢
別にあなたの意見聞こうなんてこれっぽっちも思ってねーし💢って感じですよね!!
気遣うのもめっちゃ疲れますよね😖
気持ちめちゃくちゃわかりますよ😌💕

• ママリ

ママリ

分かってもらえて嬉しいです😭💕
    ℋᎯᎮᎮᎽ💫さんも今回いろいろあったんですね😭
    本当に鬱陶しい以外の何者でもないですよね💢
    聞いてもらえて少しスッキリしました!
    ありがとうございます☺️

• 8月15日
  • ✴︎JYEN✴︎

✴︎JYEN✴︎

色々ありましたよー😭💢
    お互い頑張りましょうね❤️✨

• 8月15日
つくたん

うちの旦那も、『いつも○○(わたし)と娘の味方だよ』というくせに、わたしが義実家のいろいろを相談すると、『俺の悪口言ってもいいけど、家族の悪口言わないで』って言われました。
結局、旦那は血の繋がった家族が1番大事なんですよ💢
それに、うちの義両親も、わたしの出産した病院は、普通分娩だと4日の入院なんですが、4日のうち3日来ましたからね笑笑
しかも、親戚やら連れて…
本当やめてほしいですよね。

せっかく離れて暮らしているなら、もぅ極力会わせなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

うちの旦那も一緒です!!😩
    私の味方と言いつつ、今回もちょっとお義母さんの肩を持つんですよね💧
    なんか悲しくなります😣

入院中3日も!?身体休める時なのに少しは考えてほしいですよね💦
    大変でしたね😭

きっともう極力会わないと思います💪(笑)
    聞いてもらってありがとうございました☺️💐

• 8月15日
ぷぅ🐷

ほんとに嫌!めっちゃわかります!!!😭😭触ってほしくもなくなりますよね、そんなことが一回でもあったら(T-T) 旦那さんもわかってるなら少しは言ってくれたらいいのに… 今から授乳だから、とか😣💭 あと、昔の子育て論なんて聞いてない!!!って思います😩🙏🏻 産後やしゆっくりしたいのに 何泊も泊まりに来るなんてめちゃくちゃ気を遣ったでしょ(T-T) おつかれさまです😣💭

• ママリ

ママリ

本当にストレス溜まった3連休でした😭😭😭
    姑も一言言ってくれたらまだ違ったのに何も言わず子供を連れて行かれ、、、
    それを分かっていて何も言ってくれなかった旦那にもイライラしてしまいました😩💧
    なんで姑っていろいろ言いたがるんでしょうね😵💥

お疲れさまなんて言ってもらえて心が軽くなりました☺️
    ありがとうございます💞

• 8月15日
サボテン

えー‼️
お泊まりを許可した時点で私は尊敬しちゃいます…
まず産後の大切な時期に泊まりに来るとかあり得ないです。
お優しいんですね😊
自分でも初めての育児で寝不足なのに、あーでもないこーでもないと言われると嫌になっちゃいますよね。
私は姑に息子を盗られそうだなって発言が多数あり、未だにガルガルしてますよ笑
長いかもと思いますが、息子を介しては姑のことは好きでないのかもしれません…
基本的に明るくてサバサバした方なんですが、まごまごしつこい‼️
初孫だからと気を許すとあとあと大変かもしれませんよ(T ^ T)

でも、子どもが好きなのは、信頼して甘えるのはお父さんとお母さんです❤️
旦那さんが味方になってくださるといいですね〜😌

• ママリ

ママリ

ほんとに今の時期にお泊まりは辞めてもらえば良かったです😭
    サボテンさんのお子さんは何歳なんですか?
    うちはまだ産まれたばかりですが、私も今の感じだとガルガル長そうです😅(笑)

子供が好きなのはお父さんお母さん!
    嬉しい言葉です😌💘
    ちょっと子育てに弱気になってたので自信になります💪!

聞いてもらってありがとうございました😊✨

• 8月16日
  • サボテン

サボテン

うちの息子は1歳3ヶ月になります❤️
    待望の初孫です。
    結婚前からずっとまごまご会う度にしつこかったので…
    生まれてからも、置いてっていいよ!発言が多数あり、嫌ですね。
    姑1人には預けたいと思いません。

基本的に子育てに差ってないのかもしれませんが、個性は別なのでこれが当たってるのよっていうのはない気がします。
    気にせずに自分の子育てを楽しみましょ😊

• 8月16日