※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソルト
子育て・グッズ

産後1カ月は実家で過ごす予定。赤ちゃんの居場所について相談。日中の赤ちゃんの居場所やハイローチェア、バウンサーについて教えて欲しい。里帰り中は私と赤ちゃんのみ。

初マタのため右も左も分からず、
先輩ママさんにお聞きしたいです( ˘ω˘ )

産後1カ月実家にお世話になる予定です。
その際の産まれて間もない赤ちゃんの居場所と言いますか…
寝室は二階の自室でベビーベッド置こうと思ってますが、日中リビングで赤ちゃんってどこに居るものなんでしょう?!

実家には毛の長い猫がいるので、床やソファ等の猫の移動動線はかなり毛が舞います🙀💦
バウンサー見てみましたが生後1カ月〜とあり、ハイローチェアを検討しているところです😂

普通は皆さんどこにどうやって?赤ちゃんの居場所を作っているのでしょうか?🤔
また、ハイローチェアやバウンサーでオススメがあれば教えて頂きたいです!

ちなみに家族は仕事のため、里帰り中も日中は私と赤ちゃんのみになります🙀🙀

コメント

haachan

ベビー布団はありますか❔
あたしならベビー布団を用意してあげて目の見える範囲でやることをやります!猫がこないようにガードをするといいのでは、、、

• ソルト

ソルト

コメント有難うございます✨
    ベビー布団も買う予定です!
    ただ、走り回って舞い上がった猫の毛が大量に降って来るので、低い位置に置くと吸い込んでしまうかな〜と心配で…😭

• 8月15日
4匹のこっこちゃん

わたしのうちの場合ですが、一階にベビーベッドおいて、日中は、そこで寝かせています!
夜は、二階の寝室で、普通の布団に寝かせてます☺️
生まれたばかりの赤ちゃんて、結構寝るので、日中の過ごす場所も大事かなと感じてます!

• ソルト

ソルト

私もベビーベッドを置くのが1番安心かなと思うのですが、ベビーベッドは主人の職場の方からお借りするので猫が爪を研いでしまうとゆう危険が…😹
    コレが頂ける物だったら良かったんですが〜😹😹

• 8月15日
ママリ

バウンサーやハイローチェアは、あまり長時間のせないほうがいいとおもいます!
自室でソルトさんはベッドですか?
もし布団なら、ベビーベッドをリビングに置いては??

私は里帰り中は日中も夜も布団でした!あとは、1ヶ月はほぼ布団の中で過ごしてもいいと思うんでずっと部屋にいるのもありかと思います!ずっとゴロゴロしててもOKですよ😊✨

ちなみに里帰りから帰って自宅には猫がいますが、寝室は猫出禁にしています。リビングでは掃除を念入りにして空気清浄機をつけて布団に寝かせてます✨

• ソルト

ソルト

そうですよね、あやすくらいに使う物ですよね😭💦
    私も布団か低めのエアーベッドで寝るつもりなんですが、ベビーベッドのみ借り物になるので、リビングに置くと猫ちゃんの爪研ぎと化してしまう恐れが…😹

猫は二階に上がらないので、ほぼ自室生活いいかもです🤔💡

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ほぼ寝る部屋で過ごして、ご飯食べる時などだけバウンサーやハイローチェアでリビングとかでもいいかもですね😊

借り物って気を使いますよね😱😱
    私は怖かったので安いミニベッドを購入しました!

• 8月15日
  • ソルト

ソルト

そうしてみることにします✨😊
    いっそのこと買いたいんですが、善意で貸してくれると仰ってるので今更言えず…笑
    第二子の時は慎重に判断したいと思います😹

• 8月15日
たんたん

私の実家は、リビングと洋室が繋がっているので、その洋室に布団を敷いてずっと布団の上に寝かせてましたが、猫ちゃんいるなら無理そうですもんね💦
そうするとやはりハイローチェアですかね!
家ではリビングでハイローチェアに寝かせてました😊
うちはコンビのお古でしたので、おすすめはわかりませんが…
私も里帰り中、日中は基本的に子供と2人でした😭
本当は母に頼りたいところですよね…💦

• ソルト

ソルト

我が家の猫は一階全てを我が物顔で闊歩しています😹😹
    猫の支配を免れている二階で過ごすのもいいなと思いましたが、ご飯食べたり何やかんやで結局は居場所が要りますね😭💦
    母が居てくれたら抱っこしてて貰ったり出来るのに〜って勝手ながら思っちゃいます😂⚡️

• 8月15日
ゆき

ご家族の皆様もお仕事で日中いないのであれば無理にリビングで過ごす必要もないのかな?という気がするので赤ちゃんはベビーベッドに寝かせて、ソルトさんも出来るだけ自室で横になって過ごすのがいいのかなーと思います♡もしご飯のときなどリビングで過ごす時はハイローチェアが便利かな?と思います☺️💓

• ソルト

ソルト

そうですね!基本部屋にこもる生活にして、家族が帰ってきてから猫のいる下界に降りようかと思います😹✨
    家に帰ってからも使えますし、やっぱりハイローチェア購入しようと思います🙌🏻☺️️

• 8月15日
 ぴーちゃん

実家に犬がいて産後1ヶ月は実家に帰っていました❗
うちはハイローチェアに寝かせてました!日中は、ハイローチェアか座布団で過ごして、夜寝室で寝る感じです😊

ハイローチェアは頂き物なので、オススメは分かりませんが💦
猫ちゃんの毛が凄いならハイローチェアあったらいいかもしれませんね!

• ソルト

ソルト

やっぱり必要ですよね💡😹
    毛が物凄いんです〜もうおばあちゃん猫なのに子どものように走り回るので…😭
    ハイローチェアで対策したいと思います😊🙌🏻

• 8月15日
moni

私も二匹猫がいます(^-^)寝室は一緒の布団で、日中はリビングしかクーラーつけてないので、そこにベビーベッドを置いて寝かせています😀
バウンサーもあるのですが、猫も座り心地が良いようで一緒に寝ようとするのであまり使っていません😑

• ソルト

ソルト

話逸れますが、一緒のお布団だと踏み潰さないか怖くないですか?!
    皆さんよく一緒に寝てあるからスゴイなって思っちゃいます😭✨
    確かに居ない隙に勝手に寝床にされちゃいそうな気がします!😹笑

• 8月15日
  • moni

moni

私も最初不安で寝室用に床に置くタイプのベッド、リビングにベビーベッドを準備しました😀
    でも私の出産した所の病院では母子同室で、移動式のベビーベッドも用意されてたのですが、ずっと病室のベッドで一緒に寝ていたせいか退院後も隣に居た方がよく寝るので一緒に寝ています(^-^)

でも寝室では旦那の横は寝返りで踏まれたり、腕などが当たりそうで怖いので、真ん中ではなく私の横で寝かしてます(..)
    意外と一緒に寝てみると深く寝ていないせいか自分の寝相が心配にならないくらい動いてないので、大丈夫そうです(*^^*)

• 8月16日
  • ソルト

ソルト

私の産院も母子同室です、一緒の布団の方がいいかもですね〜💡😳
    うちも主人の横は寝返りで潰しそうなので怖くて絶対無理です😨⚡️笑
    元々眠りが浅いので大丈夫かもって思えてきました〜!有難うございます✨☺️

• 8月16日
ちゃみ

はじめまして!
私の実家は3匹猫がいます。
掃除しても掃除しても毛が、、、(・・;)
私は自分の部屋は二階でしたが、
赤ちゃんとは一回の和室で育てました。←猫が出入りしない部屋。
最初のうちは母乳とミルクの混合で育てたので、夜起きて階段使うのが面倒だったのと、泣かれると焦ってしまって、、、台所と近い方がいいと思います。ポットも近くに置いてましたが冷ましたりなんだりやっぱり台所に行かないと私はだめでした。

バウンサーはカトージの物を買いました。高さとか変わらず星とか月とかのおもちゃが付いてました!
起きてる時は
バウンサーに乗せたりもしましたが
だっこが好きみたいで
ほとんど置かせてくれませんでした。
なので寝てくれた時や
私がご飯の時に揺らしながら
という具合に使ってました!

バウンサーは
一歳前までお昼寝用使っていましたが
あとは使っていません(・・;)

長くなってすみません。

• ソルト

ソルト

毛ヤバイですよね🙀
    掃除した途端走り回って毛を撒き散らす猫よ…😭
    一階は既に猫の支配下にあるので免れるとしたら二階の自室なんですよね💦
    ミルクの場合は更に大変ですね…母乳よ出てくれ😭

バウンサーには新生児から乗せてましたか?😳
    カトージ見てみます!
    やっぱり赤ちゃんによって好みがあるので産まれてみないと大人しく使ってくれるか分からないですよね…大人しくよく寝る子である事を祈ります🤗

• 8月15日
  • ちゃみ

ちゃみ

新生児から寝てました!
    居間に連れてくるときは空気清浄機をずっと使ってました!
    夜寝る時は布団です!
    寝返りできるようになるのが遅かったのでバウンサー長めに使えた方だと思います(^^)

• 8月15日
  • ソルト

ソルト

新生児から使えるんですね✨😳
    空気清浄機フル稼働します😹
    周りに赤ちゃんいないし初マタなので寝返り等々未知の世界です🙀

• 8月15日
はむ

こんにちは(^^)
私はカトージのディズニーデザインのバウンサー使ってました!
里帰り先に猫がいたので日中はバウンサーにマットを敷いて寝せてました。
蚊帳もついてるので猫の毛入らなくていいかなと思って購入しました。
しかし蚊帳を出したのは数回くらいであまり出番はなかったです。笑
その後はうちの子は腰座りが遅かったので離乳食の時に座らせて使ってました!
今は正しい使い方ではありませんが、はいはいして上に乗って自分で揺らして遊んでます( ˊᵕˋ )

• ソルト

ソルト

カトージ人気ですね!見てみたらデザインも良くて良さそうです😳
    舞い散ってくる毛をどーにかしたいので蚊帳は有難い✨
    テーブルも付いててお手頃で長く使えて…主人に提案してみようと思います☺️
    ちなみに、バウンサーにマットは必需な感じですか??🤔

• 8月15日
  • はむ

はむ

授乳時間がきたりぐずって抱っこだったりするので蚊帳はあまり出さなかったですが、いざとなったら使えるっていう安心感はありました👍笑
    私の買ったものはテーブルは別売りで購入しなかったのですが、必要あれば買い足すことも出来るのでいいと思います!
    私の場合ですが、はじめの頃はベルトはあまり使わなかったのでそれが寝てるときに痛くないようにと吐き戻してもすぐに洗ったり交換できるようにしてました(^^)
    なのでバスタオル等でもいいと思いますし、必要なければそれもいいと思います!

• 8月16日
  • ソルト

ソルト

やっぱり基本は抱っこですよね、首がすわってない抱っこ怖いです😭🙌🏻
    汚れたらシート自体洗うと大変そうですもんね、何か敷いた方が良さげですね😳💡
    買ってみてからマットかバスタオル等か追加しようと思います😊
    有難うございます✨

• 8月16日