※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎
ココロ・悩み

上の子が下の子に手を出すことがあり、どう対処すればいいか悩んでいます。母親としての対応方法について不安があります。

上の子1歳4ヶ月。下の子生まれたばかりです。

上の子のヤキモチがすごいので
何をするにも上の子優先して
下の子が寝てる間は2人で遊んだりと
色々やってはいるのですが
最近上の子が下の子に手を出すようになってきました。

クーハンを使ってるのですが
布団をとって下の子に思い切り投げたり
叱るともってるおもちゃで
下の子を叩こうとしたり
布団をはいでしまうから
布団をかけないでいると
足を思いっきり叩いたり。

寝てる頭もと行ってわざと
バタバタ叩いたり足で蹴ったりしていて
今日何度注意しても笑ってて遊んでると思ってるし
おもちゃで下の子を叩こうとした時息子を叩いてしまいました。

寸止めできたから怪我はなかったものの
おもちゃが直撃してたらと思ったら怖いです。

息子のことも可愛くてたまらないのに
まだ雰囲気でしか伝えられないし
どう教えていけばいいかわかりません。

毎日毎日こんな事ばの繰り返しで
叱ってばかりでひねくれてしまうんじゃないかと
しんぱいです。

手を出すことは叱らないとだし
叱っても笑ってるし繰り返すし
世の中の母ちゃんはどう教えてるの😩😩

コメント

オガオガ

下の子のお手伝いはしてもらっていますか?お手伝いの楽しさを分かってもらうと、進んでやってくれる様になりますし、ママを喜ばせようと必死になりますよ!例えばオムツを持って来てもらったりです。下の子もナデナデしてもらって(お手本を見せる)、上手に出来たらほめまくると良いです。

  • Ⓜ︎

    Ⓜ︎

    おむつ持ってきてくれるし
    捨ててくれます!
    髪の毛もとかしてくれたり
    泣いてると私より先にかけつけて
    とんとんしてくれたりします!
    その時はありがとうとちゃんと伝え
    たくさん褒めるようにしています。

    そういうことが出来るのに
    手を出したりするようになったので
    まいっています...。

    • 8月15日
  • オガオガ

    オガオガ

    でしたら叱らずに、無言で下の子を避難させてみてはいかがでしょう?反応を楽しんでいる感じでしたら、無視が効きます。

    • 8月15日
ポン太

なんでもない時にぎゅーってしてあげる
何をするにも「まずお兄ちゃんが先ね」と聞こえるように言って、お兄ちゃん優先にする
叱るときは名前で、褒めるときは「お兄ちゃん」で褒める

この前、ベテラン保健師さんにお兄ちゃんの扱い方について教えてもらいました💦
もうすでにやられてたらすみません😆

deleted user

うちの次女もいっとき三女に対してけっこう叩いたり、布団はいだり酷かったですが、今は少し落ち着いていますょ✨
だんだん落ち着いてくると思いますょ✨