※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつほ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が哺乳瓶を嫌い、ミルクを拒否しています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

生後4ヶ月の女の子です。
3ヶ月のころから哺乳瓶嫌い、ミルク拒否に
なりました。哺乳瓶が嫌なのか、麦茶もアクアライトも
なかなかのみません。。
泣く泣く完母ですが、なかなかおっぱいの出も
いいこともないので、夕方、夜はミルクを足して
私自身も余裕を持ちたいのですがむずかしいです。
哺乳瓶で飲ませると、嫌がって、前に飲んだ分も一緒に
吐いてしまいます。マグマグで自分でもって
慣らしているのですが、まだまだ効果なし。

同じ経験された方はいますでしょうか?
克服できた方はいますか?

コメント

つくたん

わかります!
うちも日中は、嫌がって全然飲みません…
120飲んでほしいところを、50そこらです…💦
夜は寝ぼけながら騙されて飲んでくれるので、まだ脱水とかの心配はないですが💦
時期も時期なので、みつほさん心配ですよね😵

わたし、日中は、おっぱい飲ませながら、途中ですり替え作戦やってます笑笑
知恵がついてきたのか最近は気づかれますが、気づかれたらまたおっぱい戻って…みたいな笑笑

全然役にたたない情報ですみません😨

  • みつほ

    みつほ

    前に挑戦したのですが、
    おもいっきり吐かれてしまいました꒰꒪꒫꒪⌯꒱なかなかうまくいかないですよね、、、

    睡魔が勝ってくれるので
    最終的には寝てくれるのですが、
    ごめんねっていつも思ってます😭💦

    • 8月15日
たけちゃむ

母乳実感の哺乳瓶がいいってよく聞きますよ(*´˘`*)♡

試されてたらすみません(T_T)

  • みつほ

    みつほ

    最初母乳実感で飲んでたのですが、
    だめになったんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)すみません

    • 8月15日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    そうなんですね😢

    ママ友の子も哺乳瓶で飲んでくれなくて、完母でした(T_T)

    哺乳瓶をおもちゃ代わりにして、子どもに渡してみるとかはいかがですか?

    • 8月15日
  • みつほ

    みつほ

    いま空っぽのマグマグを
    渡した慣らしてるとこです꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    でもやっぱり嫌がるみたいですね😂

    • 8月15日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    こればっかりは慣れしかないですよね😭

    焦ってもお子さんに伝わってしまうと思うので😢

    • 8月15日
  • みつほ

    みつほ

    そうですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    ありがとうございます!

    • 8月15日
  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    いえいえ♡

    私は逆に母乳拒否だったので、お気持ち何となくわかります😭

    あまり気負い過ぎないでくださいね✨

    • 8月15日
  • みつほ

    みつほ

    ありがとうございます❤️

    • 8月15日
ゆいろ

うちの子も哺乳瓶拒否で完母です。
幸い母乳のでもいいので良かったので今まで問題ありませんでした。

でも後先を考えると哺乳瓶になれて欲しく、練習を始めましたが、拒否続き。。。

ですが、旦那さんにチャレンジしてもらったら、上手では無かったですが飲んでくれました!!

今後パパに頼んで慣れていってもらおうと思ってます!

  • みつほ

    みつほ

    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    最近ママっ子になったので
    だめかなっておもっていました(-。-;

    • 8月15日
五月の桜

うちも哺乳瓶拒否ですが、夏休みで帰省中で夫や母にお願いしたら飲むようになりました。まだ私からは試してないですが、しばらく慣れさせそうと思います

  • みつほ

    みつほ

    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お互いがんばりましょお꒰꒪꒫꒪⌯꒱

    • 8月15日
ビビ

私の息子も生後2ヶ月頃に哺乳瓶拒否になり泣く泣く完母になりました。
私も病気になってしまい薬を飲めなかったので 哺乳瓶克服してほしくて
色々散々試しましたが結局ダメでした。。おっぱいからのスライドも何日かするとわかってくるのか全くダメになってしまいました。
母乳量もそこまで多くはないと思うのですが夜中は一度起きることがあるかないかですし、体重も緩やかですが増えてるのでこれでいいのかなと今も模索中です。。今はスパウトを練習してますがこれもまだ中々です💦
ストローで飲めるようになるまで
仕方ないのかなといった感じです…。

  • みつほ

    みつほ

    そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    うちも体重は緩やかですが、
    増えているから健診にいっても
    大丈夫と言われるのですが、、
    何回も授乳するのがしんどくて😂💦

    • 8月16日
☆☆あーみ☆☆

うちも全く一緒です(>_<)
飲んでもらうように色々試行錯誤してますが、難しいですよね。

今日夜なんとか飲んでくれたのは、母乳あげて途中で口開けたま寝落ちした時に、乳首から哺乳瓶に変えて、そっと突っ込んどいて、目を覚ましたら飲ませだす。これでなんとか飲んでくれましたー!!
起きた瞬間哺乳瓶の感覚をイヤがりましたが、可哀想だけど首をグッと反り返らないようにしっかり支えたら、今日は成功しました。
でも、こんな無理矢理はかわいそうですよね💦
母乳だけでは足りなさそうだし、ほんと私も悩みます。

いい方法見つかるといいですよね😂

  • みつほ

    みつほ

    私も一回試してみました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
    でも結局飲んでたのも、
    前に飲んでた分も全部吐かれて
    かわいそうだったので
    やめました꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    難しいですよね😂💦

    • 8月16日
mini

私もそうでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
哺乳瓶で飲んで欲しいのに...
色んな乳首、そして色んなミルクを試したのですがダメでした💦
なので、仕方なくおっぱいを吸ってもらい続けました。
時間の間隔もあけずに、ひたすらおっぱいおっぱいおっぱいおっぱい!!!...ってしてましたらいつの間にか出るようになってました。
びっくりしました...💦

  • みつほ

    みつほ

    ほんとですか??꒰꒪꒫꒪⌯꒱
    もう私も永遠とおっぱい吸われて、
    外出もなかなか行けなくて、、、
    家でも全然ゆっくりできないです😂💦💦

    でるようになってほしいです😂💕

    • 8月16日
はむ

うちのめいっこちゃんが、
突然ミルク吐くようになって、
そしたら乳製品アレルギーでした。

免疫のある3ヶ月くらいまでは大丈夫だけど、免疫なくなったらアレルギー反応が出るようになるらしいです。

麦茶、スプーンなら飲みますか?
うちの子、マグだと20くらいしか飲まないけどスプーンであげたら、食いついてきました!

  • みつほ

    みつほ

    前にスプーンでしたときに
    吐かれちゃって😂
    たぶん誰かに飲まされるのが
    嫌なんですかね😂💦💦

    首もすわったので
    もう一度試してみます😂

    • 8月16日
ざくろ

つい数日前まで哺乳瓶拒否でした(>_<)
うちも夜にミルク足してました。
ミルクの種類を変えてみたり、旦那があげてみたり、スプーンで飲ましてみたりしましたが全てギャン泣きで拒否でした。
もう哺乳瓶を変えてみるしかないと思い、色々調べてNUKの哺乳瓶に変えたところ何事もなかったように飲んでくれました!
ミルクはNUKなら何でも飲んでくれるので哺乳瓶拒否でした。
NUKは乳首大きめの人やガブガブ飲みたい赤ちゃんに向いてるそうです。
うちの子は前の哺乳瓶だと出てくる量が少なくて嫌だったみたいです(^_^;)
早く克服してくれると良いですね(>_<)

  • みつほ

    みつほ

    NUK😳🎶
    調べてみます!!❤️
    ほんとに全部ギャン泣きですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 8月16日
  • みつほ

    みつほ

    通販ですか???(´◡͐`)

    • 8月16日
  • ざくろ

    ざくろ

    私はベビザラスで買いましたよ!

    • 8月16日
  • ざくろ

    ざくろ

    今日アカチャンホンポに行ったら、コラボで色んな柄がありました♪

    • 8月17日
  • みつほ

    みつほ

    わかりました!❤️今度行ってみます(ु*´З`)ूありがとうございます!

    • 8月17日
ぴょん

上の子が哺乳瓶拒否だったのでその気持ち分かります。

うちの子のらしき場合、眠りかけや寝てるときに哺乳瓶を口に入れると飲んでくれましたよ!!

後はおっぱいを咥えさせて暫く飲ませてから素早く哺乳瓶とチェンジすると飲んでくれてました。
この場合も寝そうになりかけてるときはうまく行きました。

眠りかけに飲ませてみると飲んでくれるかもしれないので試してみてください❤️

  • みつほ

    みつほ

    前に寝ている時にしたら
    吐かれちゃいました😂💦
    でもまた挑戦してみようと
    おもいます(´◡͐`)

    • 8月17日