※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶー
家族・旦那

自身が一人っ子という方にお聞きしたいです!一人っ子でよかったですか?…

自身が一人っ子という方にお聞きしたいです!
一人っ子でよかったですか?
それとも兄弟、姉妹欲しかったですか?
差し支えなければその理由も教えていただきたいです(*^_^*)

コメント

なあ

ひとりっこです✌
親の愛情はひとりじめ、とくに我慢もなく大学まで出してもらいましたが、やはり兄弟欲しかったです‼親が死んだあとひとりになるので、早く結婚して家族がほしくて。
今となっては、里帰りするのにも気を使わないから楽ですが。
仲良しな兄弟姉妹なら欲しかったかな(^^)

ままり

小さい頃は上か下にいれば、遊び相手がいるから羨ましいな~とは思ってました。家族でどこか遊びに行く時でも母がいたとしてもやはり同年代がいないので寂しさはありましたが、今は1人っ子でもよかったかなと思います!
母と友達のように仲良しですし、母にとって子どもは私1人なので息子を本当に可愛がってくれます。
周りからも姉妹に見られたり仲良いし羨ましいと言われるくらいでした😅

。

一人っ子です(>_<。)

お姉ちゃんと
妹が欲しかったです!

お買い物とか一緒に行ったり
相談とかしあったりしたいです😭💗

ちょん🦔

1人っ子でした(๑•﹏•)

家庭や人によって違うと思うのですが

周りに、
「一人っ子だから甘やかされてるでしょ~」
「なんでも買ってもらえるんじゃない?いいなー。」

よくこう言われましたが
私は逆で、甘やかされてもなければ
なんでも買ってもらえてはなかったです

でも、おもちゃや食べ物を
ひとりでゆっくり遊んだり食べられたってのはありました!笑

いとこたちを見てても
取り合いで泣いたり喧嘩したり
大変そう。
あたしは誰の物もとらないし、
食べ物だってひとりならゆっくり食べられるもん、よかった
なんて幼い頃は思ってました。

ですが年を重ねた時、
1人っ子の自分について考える事があって
母親や父親が介護を必要としたら、
困ったことがあったら、
私ひとりで考えないといけないのかな、とか
きょうだいや家族が多ければ、
家族内の問題も1人で抱えず支えあえるんだろうなって

寂しくなりました。
不安にもなりました!

なんだかめちゃくちゃな文章ですが、

きょうだいはいた方がいいと思います。
1人っ子じゃない人からすれば、
仲が悪くなってしまう、邪魔だと思うかもしれませんが、、

きょうだいげんかも知らず、
甥っ子や姪っ子ができることもなく、
何より両親が離婚してしまってるので

寂しかったです。

きょうだいくらいいたら良かったなあと思いました😞

deleted user

こんにちは。私自身が一人っ子です。
生まれた時から一人っ子なので、一人っ子で寂しいと思ったことはありません。正直兄弟や姉妹を欲しいと思ったことも無いです。これを言うと、え!?本当に!?なんて言われてしまったりもするのですが、本当に無いんです。私の両親は仲が良く、家族仲も良好だったので、両親が兄弟・姉妹のようなものでした。親の愛情を一身に受けることが出来て幸せでした。
だからと言って両親も特別私を甘やかす訳では無く、一人っ子ということで、我儘!などと周りの方から言われないように躾もキチンとしてくれたと思います。
兄弟が多い方達に比べると、教育費(習い事等)や身に付けるもの等も割とお金をかけて貰えた点も良かったです。
家族での旅行や外食も多かったと思います。
そう言う意味ではお金に余裕がありましたし、両親は沢山の選択肢を持たせてくれました。感謝しています。(大学や短大、専門学校の選択、習い事も、ピアノが習いたい、英会話が習いたい、家庭教師をつけたい、と言ったら迷うことなくさせて貰えていました。)
裕福で尚且つ兄弟・姉妹がいたらそれこそ素晴らしい事だとは思いますが、仲があまり宜しくない方もいますし(実際に三人兄弟の夫がそうです)、一概に、兄弟・姉妹がいるから良い!とも言えないと思います。勿論一人っ子が良い!とも言えません。
今第一子を妊娠中なのですが、夫とも話し合い、一人っ子にしようと思っています(*^^*)

かなみまめ

一人っ子です。
小さい頃はどちらとも言えず‥でした。
好きなものは買ってもらえて食べ物の大好物は親のまでもらえる😊
でも、学校から帰ると母は自営業で働いているので、友だちと遊ばない日は専ら1人遊び。
そこは、寂しかったかなぁー。
大人になるときょうだいほしかった!と死ぬほど思います。
周りからは『一人っ子ー!?ワガママでしょー』と言われるし(強ち間違ってないんですけどね😙)。
そして今はまだ元気な両親も、嫁に行ってしまった私しかみる人がおらず。
それは喜んでみるんですが、住んでいるところが遠いため、もう1人くらいいたら良かったなぁーとは思います。

みちる

一人っ子です。
私は一人っ子で良かったと思っていますし、兄弟が欲しいとも特に思いませんでしたね~😄覚えてないくらい小さい頃、母にお姉ちゃんが欲しいといって困らせたようですが…(笑)

良かったと思う理由はやはり可愛がって貰えることです。今でもしょっちゅう母とあちこち出掛けています。親が自営業でいわゆる鍵っ子だったので、大抵の事は一人でできます。
小さい頃は親の仕事中は親戚の家に預けられたりしていましたし、特に不自由した事もないです。

親の兄弟をそれぞれ見ていると、一人アル中がいたり、ちょっとおかしい人がいたりしたので、それを考えると一人で良かったかなぁ…と思います😅

親の介護や亡くなった後の事はちょっと大変かなとは思いますが、今まで沢山愛情をかけて貰ったので、恩返しかなと思ってます。

  • みちる

    みちる

    あ、でも、小学校三年生くらいから猫がいたので、それで寂しく感じなかっただけかもしれません!猫が妹がわりだったのかな(笑)

    • 8月15日
ぶー

みなさん、回答ありがとうございます!たくさんの意見が聞けて嬉しいです♡
そして内容が被るためまとめての返信になってしまい申し訳ありません(><)


今、娘が生まれてから主人と2人目をどうするか悩んでいて…。
お金があれば正直たくさん欲しいです。私自身も3人姉弟なので。
経済的には無理ではないけど、もし一人っ子なら学費や習い事も何不自由なく育てることができるのかなとも思ったり。
兄弟がいても一人っ子でも、どちらもいい点悪い点はあると思うのですが自分の中でなかなか決められなくて(><)
そもそも赤ちゃんは授かりものなので、欲しい!と思ってできるものではないですしわからないことですけどね😂
ただ主人が一人っ子は可哀想と言うので、それは違うよね?と思い、実際一人っ子の方の意見が聞きたく質問しました。
一人っ子もいい所たくさんありますよね♡
どちらが正しいとかではないので、みなさんの意見も参考にしつつまた主人と話してみたいと思います!
ありがとうございました🙇❤

食欲が止まらない❗😵

絶対兄弟欲しいと ずっと思って居ます
一人っ子ですが
兄弟喧嘩 お下がりすら 羨ましいかったです
年齢的に 2人目厳しいかもしれないですが〜目指したいと旦那には 言うて居ます😍
旦那の姪も 一人っ子で 従兄弟欲しいとずっと思って やっと3月に😍報告したら 大変喜んでいたそうです

ポンちゃん

一人っ子でした!子供のころは、もし兄弟姉妹がいたらどんな感じかなー?なんて思ったこともありましたが、何でも買ってもらえたし、親の愛情をすべてもらいました。それが面倒だなと思う時期もありましたが💦笑

ただあんまり寂しいとかはなく、放課後は常に友達と遊んでましたし、ペット飼ってたので一人っ子でも満喫してましたよ〜!

ねこかい

私が一人っ子です。
私は兄弟が欲しいとか一人っ子で寂しいとか思った事は一度もありません。
これ迄の人生で一人っ子は可哀想…一人っ子で寂しいでしょう?などなど本当に数え切れない位言われてきました(°_°)
もういい加減腹が立って最近でははっきり一人っ子で幸せだと言っています。
決して甘やかされたり何でも買ってもらったりしていません。お下がりもたくさん着ました。
でも親の愛情を一身に受けて育ったと実感していますし、教育も充分受けさせてもらいました。
お陰で自分の就きたい職業にもつけています。
もめる事もありますが孫も主人も本当に可愛がってくれます。
私の周りの一人っ子友達はみんな一人っ子はいい!!って言ってます^^
子供の頃から1人ですから1人は寂しくありません。ご飯屋さんも旅行も1人で行きます。むしろ楽な位です笑