※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱう
お仕事

妊娠中の仕事休暇について、中期からの休んだ日数や有給残り、体調不良での欠勤についての経験を教えてください。

妊娠中お仕事されているorされていた方、産休前、とくに中期から仕事を休んだ日数を教えてください。私はフルタイム、デスクワークで、幸い職場の理解がありつわりの時期など一カ月ほど休職させてもらいました。そのほかにも何日かお休みをしてしまったので、有給が残り3日しかありません。産休は12月19日からです。育休給付金に響くのでできれば欠勤を増やしたくないので、妊娠中期以降もマイナートラブルで仕事を休むような体調不良の日がどのくらいあるのか気になっています…。人それぞれだとは思いますが、いろいろなケースをお聞かせいただけると幸いです。

コメント

AMTMM🌼

26週からから有給、産前に入ってます☺️
私は前回も今回も仕事中吐いたり、お腹が張ったりしましたが、一日も休んだ事が無いです☺️
あまりにもキツイ時は断って二時間休憩を貰ったりして切り抜けました🌝✨
ぴよさんも気をつけて過ごして下さいね💕

• ぱう

ぱう

吐きながら仕事をされたなんて本当に尊敬します。私の場合出社すると休憩がもらいにくい、とゆうか休む場所がないので出社できないのです。。コメントありがとうございます!元気な赤ちゃんを産んでくださいね💓

• 8月15日
食パン

私の場合はそこまで理解のある職場ではないので、つわりの時もほとんど休んでないです…😢吐きながら仕事してました…。立てないくらいになったらようやく昼から帰ってたかな、位です。
けどつわりが終わってからは特にトラブルもなく、産休に入るまでは突然おやすみをもらうことは1度も無かったと思います。
本当に妊婦さんだっけ?ってくらい、元気に働くね!(笑)って言われてました😊
これは、人それぞれですけど、私みたいな例もあるよっというくらいで参考までに☺️

• ぱう

ぱう

そうですよね。やはり恵まれた職場なんだと思います。つわり後トラブルなかったんですね!私も安定してきたのでもう休まないように頑張って働きます💦

• 8月15日
さくらもこ

わたしは一度も休んだことなかったです。
34週まで働いていました。
基本座り仕事だったのもあります。
職場では気を張っているからか体調不良になることはなかったですが、家に帰ってきて横になることは何度かありました。

• ぱう

ぱう

すごいですね。しかも34週まで…!!私も職場では確かに平気ですが疲れやすくて帰り道フラフラになっちゃいます。こんな日々がまだまだ続くなんてと不安になります。

• 8月15日
ままり

34wまで働いていましたが、初期のつわりで2日ほど休み、中期以降は体調不良はありましたが全く休みませんでした😄
わたしは中期以降は毎日胃もたれのようなしんどさがあったんですが、幸い寝込むほどでもなく、家にいるほうがしんどいかもと思い仕事に行くようにしていました😅
でも後期に入ると健診などで忙しくなり、休みに行けないときは有給とりました💦
大きな体調不良なく産休まで過ごせるといいですね😊

• ぱう

ぱう

中期以降も胃もたれあったんですね。確かに、仕事で気は紛れますよね。健診で使うかもしれない有給残さなきゃですね!

• 8月15日
  • ままり

ままり

そういえば!わたしは有給に余裕があったので使わなかったんですが、わたしの職場では健診などの妊娠中に必要な用事で休みが必要なときは特別休暇がとれましたよ😊
    一度職場に聞いてみてもよいかもです✨

• 8月15日
  • ぱう

ぱう

健診時にお休みが取れるとは書いてありましたが特別休暇になるか欠勤になるかわからないので総務に聞いてみたいと思います!

• 8月15日
ママ

私は後期のマイナートラブルは生活に支障が出ることは無かったです🙌🏻
恥骨や腰が痛いけどまぁベルトして痛いな〜と思いながら働けてましたし、外で上の子連れて歩いても平気でした*
こればっかりは本当に人それぞれで不安ですよね😢

• ぱう

ぱう

生活に支障が出るほどではなかったんですね!教えていただきありがとうございます!

• 8月15日
ぴぃ

私はつわり中は有給を使い、本当に辛い日だけ週1ペースで休んでいました。

16週でつわりが終わり、その後安定期に入りやっと元気に仕事が出来る!迷惑かけた分がんばろ!って思っていた矢先、19週で仕事行く日の朝大出血しました💦

そのまま病院へ行ったら前置胎盤になっていて切迫流産と診断され、そのまま入院→出産まで安静の為、仕事は休んだ方がいいと先生に言われまさかのその日から休職です(;_;)

• ぱう

ぱう

そうだったんですか💦つわりが終わって安心した矢先で大変でしたね!!何が起こるかわかりませんね…。お仕事いただきありがとうございます。どうかお大事になさってください。

• 8月15日
hokke

フルタイムの立ち仕事で、34週まで働いていました。

初期に切迫流産になったので、1ヶ月ほど仕事をお休みをいただいて、また何かあっては…とのことで復帰後は時間短縮勤務にしてもらいました👍
時間短縮勤務になったので給料ぱ激減…育児給付金にかなり響いてると思います💦

• ぱう

ぱう

立ち仕事は本当に大変ですね。私なら続けられないと思います💦私も時短進められましたが、決めかねておりました…。

• 8月15日
  • hokke

hokke

赤ちゃんに何かあってからじゃ…と旦那にも言われたので、時間短縮にしました👍
    時間短縮したお陰か、それ以降はなにも問題なく産休まで仕事出来たので、時間短縮してよかったと今は思ってます😊

• 8月15日
あい

営業なので初期の悪阻で週一は休んで有給なくなってしまいました💦

妊娠七ヶ月から切迫早産で自宅安静だったので療養休暇もらい34週から緊急入院してそのまま産休に入りました‼

• ぱう

ぱう

7ヶ月で切迫だったんですね。そうゆうこともあるんですね💦ありがとうございます。

• 8月15日
かな

私は営業をしていましたが、休んだことはなかったです!
でもこればかりは人によりますからね…

• ぱう

ぱう

職場の先輩も1日もお休みせず元気だったって人もいれば私みたいな人もいたのでたしかに人それぞれですよね。

• 8月15日
はじめてのママリ

2人出産してますが、2人とも悪阻が酷かったですが、普通通りに出勤して仕事してました。
トイレでゲーゲーしてました。
辛かったんですけど、忙しくて休むと仕事たまるし気力で行ってましたね。

35週から産休に入りましたが
休んだのは妊婦検診の時に半休取るくらいでした。
腰が痛いとか足の付け根が痛いとか、トイレが近いとか色々ありましたが、理解のある職場でしたので何とかなりました。

こればかりは個人差がありますしね。何事も無いといいですね!

• ぱう

ぱう

普通通りに出勤できたなんてすごいです!それに、私はあれを経験したらもう2度と妊娠したくないって思ってしまったのにまた妊娠されるのがすごいです。いや、皆さん働く母は強いですね…。頭が下がります。

• 8月15日
🍎(仮)

私は六ヶ月になるあたりに風邪を引き、そこからずっとお休みをもらいました。
風邪が治るのも1ヶ月かかり、それを見た上司がゆっくり休みな、と言ってくれたのと、私自身風邪治すのにそんなにかかるならこりゃ体力的に無理だと思ったので😥
ちなみに有給はほぼなかったので、休んでる間は無給で過ごしてました😅

• ぱう

ぱう

そうだったんですか!風邪も治りにくいんですね。私は妊娠前から風邪を引きやすかったので用心します…。

• 8月15日
ねこ

理解のある職場羨ましいです(>_<)有休は使い切らない方が確かにいいですね。この後何が起こるかわからないですもん。産前休暇に入る前に長期休む何かが起こった場合、傷病手当金になってしまうと、また出産手当金に響きますもんね・・

私の職場は理解のない職場だったので、予定日前日まで、という暗黙の了解でした・・・結局、破水して、低体重児の出産で、本当に後悔しています(>_<)

• ぱう

ぱう

そうなんですね。予定日前日まですか?!それはひどいですね!!会社は何の責任もとってくれないのに、ですよね。

• 8月15日
ピコピヨ

派遣ですが、28週の時に、切迫早産の為自宅安静で2週間有給使いました。その後何日か仕事行き、有給で3日お休みした後、有給使い切りまして産休開始です。
切迫早産での休みが予定外でしたが…

• ぱう

ぱう

切迫早産とかの可能性もありますもんね。やはりちょっと辛いだけでは休まず有給は1日でもとっておかなければと思いました。

• 8月15日
*あるふぁ*

初期の頃から切迫流産と悪阻で2ヶ月ほど休み、職場に迷惑をかけてはいけないと焦って復帰し、再度切迫流産に…
おそらく妊娠中に会社には、4ヶ月ぐらいしか出社出来ていません。有給は完全になくなったため、傷病手当金が救いでした。
育休は減りましたが、出産手当金は働いていた頃と変わらない金額だったので、これで良かったと思っています。
会社には迷惑かけましたが、子どもの方が大事だよ。と主人に言われ焦って復帰することをやめました。体調の悪い日は頑張って行かなくて大丈夫です。むしろ途中で倒れてお子さんに何かあった方が後悔しますよ。
ちなみに、妊娠中働けなかった分は、いまバリバリ働いて取り戻してます(*^^*)

• ぱう

ぱう

やはり無理をすると切迫になりやすいんですね!無理をせず気をつけたいと

• 8月15日
  • ぱう

ぱう

思います!
    すみません切れてしまいました。笑

• 8月15日
かわめ

二人目は34週まで働けましたが、3.4人目はシロッカーのため、14週ぐらいのときにしばらく欠勤。
一度復帰したものの、薬を飲んでもお腹が張ってたので6ヶ月から休みをもらいました。(はっきり何週とかは覚えてませんが…)
今回、5人目、シロッカーせずに様子を見てましたが、やはり張ったりしてきたので20週でシロッカーをして、まだ入院してます。

有給を使うか迷いましたが、退院が延びたので欠勤扱いで傷病手当てをもらうことにしました。

先生が許可を出してくれれば復帰しますが、ダメならこのまま産休、出産となります

• かわめ

かわめ

ちなみに、育休はとらずにいつも復帰しています

• 8月15日
  • ぱう

ぱう

5人も出産されるんですね。シロッカーって初めて知りましたが大変そうですね。お大事になさってください!!

• 8月15日
わい

本業
仕事しながら
週末コンビニ
34週までやってました
コンビニには、妊婦と言いませんでした
元々短期希望だったので
すぐやめれました

• ぱう

ぱう

週末まで働いていらっしゃったんですね。尊敬します!!

• 8月15日
aya

私は悪阻はあるけど、何とか働ける程度でした!
ただ、社員旅行の時などは行かずに休みました。
エステの仕事で、体を使うこともあってか、15週から切迫流産で入院&自宅安静。接客ではなく雑務に変えてもらって、23週から27週まで復帰したものの、28週で切迫早産で入院。そのまま産休に入ってしまいました。そして36週で早産です😅
ほとんど傷病手当金もらってましたが、職場は理解があってよかったです!

• ぱう

ぱう

体を動かすお仕事だとやはり切迫になりやすいのですね。でも無事お生まれになってよかったです!!職場が理解あるとほんと助かりますね。

• 8月16日