※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukimama
産婦人科・小児科

妊娠検査薬が陽性で、リウマチ持ちで病院選びに悩んでいます。実家近くの病院で通院中だが、出産は自宅近くで考えている。初めから出産を希望する病院が良いでしょうか?車で1時間半かかる距離です。アドバイスをお願いします。

持病をもって妊娠された方(またはそういう方を知ってる方)にお聞きしたいです。

今朝、妊娠検査薬で陽性が出たので明日にでも病院に行こうと思っているのですが、私は10年前からリウマチで実家近くの総合病院に通院しています。
なので出産もそこでと考えているのですが、最初の検診やその後の検診は出来れば自宅近くの方が楽だな、と思っています。
でもやはり初めから出産を希望している病院にかかった方が良いのでしょうか?
自宅から実家近くの病院までは車で約1時間半かかります。

何かアドバイスが頂けるとありがたいです!

コメント

たけるママ

私はバセドウ病で5月に出産しました╰(*´︶`*)╯♡
家の近くの産婦人科に通ってて、出産は大学病院でしましたよ(^^)

• yukimama

yukimama

おめでとうございます!
    そういう事もあるんですね!(◎_◎)

ありがとうございます♫

• 8月15日
  • たけるママ

たけるママ

私行ってたとこは、お産はしてなかったので…しかもバセドウもあったので大きいとこがいいでしょーって言われました♡

• 8月15日

おめでとうございます!
リウマチとのことですね。私も膠原病を持っているためお力になれば(^^)
リウマチで通院されている病院からは出産のことなど何かアドバイスはありましたか?もし妊娠した場合は〜など何か話があればと思ったのですが。
無ければ最初の検診のうちは自宅近くの産婦人科に受診をしリウマチであること、総合病院名など医師に話をしてみるのがいいかなと思います。時期を見て総合病院に移りたいと話をしてみてもいいかもしれません。抗体でSS-Aなどが引っかかっているのであればNICUがある大きな病院で出産される方が安全ですよね。
私は元々大学病院に通院していて膠原病内科の主治医から大学病院でなければ赤ちゃん取り出せないと言われていたため妊娠がわかってから膠原病内科に受診し同大学病院の産科に紹介してもらいました。
自宅近くに産婦人科はありますが、やはり母体と赤ちゃんの両方が心配だったので私は1時間かかる大学病院に検診行っていました。通院している病院なら産科にでいちいちあれこれ説明しなくてもカルテは上がってきますからね(^^)どちらの病院にも受診して医師からアドバイス受けるのがいいかもしれませんね。

• yukimama

yukimama

心強いアドバイスありがとうございます^ ^
    主治医の先生からは、妊娠せたら連絡して、とだけ言われていて明日電話しようと思っています。(私が通院している病院を私の主治医は水曜しかいないので^^;)
    なるほど!そういう可能性もあるんですね(*´ω`*)

ありがとうございます^ ^

• 8月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    産前産後体調が良くない日が続くかもしれませんが無理せずにしてくださいね。今年の夏はなんだか寒いのであちこち痛みませんか?
    ちなみに私は産後少し進行してしまったので大変かと思いますがやはり我が子は可愛いです!少々の関節痛は痛み止めで我慢できてしまいます(^^)痛みが続くようなら受診しますが…笑
    あまり症状が進まないといいですね!これから追いかけなければならない日が来るなと思うとあちこち痛いのは嫌ですもんね。
    お互いに頑張りましょうね(^^)

• 8月16日
  • yukimama

yukimama

やっぱり出産後は痛みますか(´∀`)
    今日主治医と話して今後の治療方針を決めました。
    明日自宅近くの産婦人科に行ってきます。
    まだ色々これからです!
    不安もありますが、やっと授かった命を一生懸命守っていきたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございました^ ^

• 8月16日

退会ユーザー

治療方針が決まれば安心ですよね!
    無理せずお過ごしくださいね(^^)

• 8月16日
きょん

あたしの友達は1型の糖尿病でしたが、今2人目を出産し職場復帰しています!
その人は近いし総合病院だったのもあり、持病を診てもらってる病院で産んだみたいですよ(^^)

今まで病状を知ってる病院だったから安心だった!と言っていました♩

でも長い距離の通院も大変ですよね。
かかりつけの先生に相談してみてはどうでしょうか?

• yukimama

yukimama

そぅなんですよね^^;
    同じ病院だとカルテもスグにまわせるし、何かあった時の対応も早そうで安心ですよね!

とりあえず主治医の先生に話してみようと思います^ ^

• 8月15日
なな

橋本病なんでたいしたことないんですが、
信頼してる先生がいてその総合病院に通われてるなら
まずその先生に相談して、
近くの病院を紹介してもらうのはいかがですか?^_^

• yukimama

yukimama

なるほど!
    紹介してくれる病院があるならそれもありですよね♫

• 8月15日
まにゃ♡

え!
すみません
私1型糖尿で、二人目出産ひ、仕事復帰しました!!(笑)
同じだぁあ
すごい、なんだか嬉しい(笑)

• まにゃ♡

まにゃ♡

ビックリして勝手なコメントしてしまい、すみません(;_;)!

近い方がらくですよね

病院と相談してみては?
    一時間半はきついですよ、
    これからつわりもあるかもしれないですし、なにがあるかわからないですもんね、、
    どこかもっと近くに大きな病院はないですか?(T-T)

• 8月15日
  • yukimama

yukimama

出産は里帰りにしたいので、出産するのはずっと通院している病院にするつもりですが、検診の度に1時間半通うのはちょっと、、、て感じなんですよね^^;
    主治医の先生に相談してみます!

• 8月15日
あおまま

友達がリウマチでかかりつけの病院で出産もしました!妊娠中は、リウマチの薬飲めないみたいで、同じところでの出産の方が先生方の連携も取りやすいですよ♪出産して翌日には、リウマチの薬を再開し、母乳は初日しかあげられなかったと言ってました。
色々な薬の関係もあるので、同じところでの出産をオススメします!

• yukimama

yukimama

私は飲み薬ではなく、2ヶ月に1回、点滴を打ちにと診察の為に通院してます。
    主治医の先生曰く、この薬を点滴を続けながら出産し母乳をあげている方もいるそうです。
    私も同じ病院で出産する事を希望しています。
    診察をどうするかは主治医の先生に相談してみようと思います^ ^

• 8月15日
デイジー♥

私もリウマチですが、リウマチを診てもらっている総合病院ではなく個人の産婦人科で出産する予定です。医師に聞いたらどこでもいいと言われたので(笑)
ただ出産した後リウマチ悪化した場合が怖いですけど(つд⊂)💧
妊娠たら不思議と痛みもなくて快適に過ごせているのでこのまま治ってくれたらいいんですけどね😅

• yukimama

yukimama

ほぅ(o_o)
    ウチも言われそうな(。-∀-)

そうなんですよね!
    薬をやめて悪化するのが怖いですよね(/ _ ; )
    リウマチって治らないって言いますし(。-∀-)
    そうするとやっぱり実家近くの病院が良いのかな^^;

• 8月15日
amk :)

私も橋本病持ちで里帰りだったためそもそもが産院が異なりますが、里帰り先の産院は何があってもいいように総合病院を選びました。産まれるまではお薬のんでねと言われて居たんですが、全く出てこなかったためf(^^;)
入院して追加で5日分念のため出してもらったら、その日に出てきました笑
友達からは、え?総合病院なんだ?ってびっくりされましたし、周りの知り合いも個人院を選んでる人は多いです。
私は人もよく対応もよかったので総合病院でよかったと思ってます🙆

• yukimama

yukimama

なるほど!
    実家近くで違う病院という事ですね⁈
    確かに私の通院している病院は産婦人科はあまり有名ではなく、別にもっと有名な産婦人科のある病院もあるのでそれも考えてみます♫

• 8月15日
  • amk :)

amk :)

そうです!
    実家から車で5~10分で着くくらいに近いところでした笑
    お陰で、夜中の出産に電話してものの10分くらいで来てくれました笑

• 8月15日