※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochico
子育て・グッズ

赤ちゃんの軟水は沸騰させる必要があるのでしょうか?

出先で調乳に使おうと赤ちゃんの軟水を買いました。ラベルとよく見ると、『念のため一度沸騰させて』と記載されています。そのまま使うためにこのお水があると思っていたので、一度沸騰させるのでは手間が変わらず意味がないように思います。この文はもしものために書いているだけで、みなさんは沸騰させず、買ったままの状態で調乳に使っているのでしょうか?

コメント

水自体の殺菌と言うよりは、粉ミルク自体の殺菌の意味があると思いますよ。
粉ミルクは70度以上で作らないといけないですから(´・ω・)

• mochico

mochico

回答ありがとうございますm(_ _)m
    じゃあ、ミルクを溶かすのに70度以上のお湯を使っていれば関係ないってことなんですかね?
    ミルク自体の殺菌必要だっての初めて知りましたっ!だから70度以上のお湯で溶かせって書いてあるんですね(^^)

• 8月15日
kr

ミルクの殺菌で70度以上必要なのでということですよ!湯冷ましとして使うならこのままで大丈夫です!

• mochico

mochico

湯冷ましとして使う為に購入しました。とりあえず既に買ったものは使ってみようと思います(^^)

• 8月15日
  • kr

kr

グッドアンサーありがとうございます!
    私も初めての頃え?ってなってかなり調べたことありました笑
    分かりにくいですよね💦

• 8月15日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

完母なのでミルクではないですが・・・
私もたまたま西松屋で買った西松屋オリジナルの純粋買ったら煮沸してくださいと書いてありました(;゚ロ゚)

でも気づかずに普通にそのまな水分補給としてあげてしまった後気づき・・・
心配しましたが特に下痢とかせずに普通だったので大丈夫だったみたいです

でもこれからはラベル確認してから買わないとダメだなぁって思いました(^◇^;)

まぁでも赤ちゃん用ではあるのでそこまで心配する必要ないのかなと思います!!
これじゃ家で湯冷まし作った方が安いじゃん!!!
お金出す意味あんのか?って感じですよね(笑)

• mochico

mochico

西松屋オリジナルもなんですね(´・ω・`;)私が買ったのはトップバリューです。
    外出先で楽するつもりが、手間変わらないと思い、、、そうなんですよ、これじゃあ高くつくだけなんですよねー笑

• 8月15日
ジャムおっ

上の方の仰る通りミルクの調乳で使う際はミルクの加熱殺菌が必要なので加熱してという意味ですよー。
湯冷ましは大丈夫です。お水は加熱殺菌されてますからそのままあげれます。

• mochico

mochico

調乳=溶かすのに使用するお湯。ってことなんですね。湯冷ましも調乳に含まれると解釈してました(´・ω・`;)

• 8月15日