※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が離乳食をあまり食べない。スプーンを握って遊ぶだけで、食べないことが続いている。どうすればいいか悩んでいる。

生後7ヶ月半の娘を育てています。
離乳食について少し悩んでいます。
5ヶ月ちょうどから始めて今2ヶ月半経ちました。
最初のころは嫌がらず比較的食べてくれたのですが2週間くらいたつとスプーンを握って口の中でカミカミするようになり、離乳食そのものは飽きたのかあまり食べなくなってしまいました。それ以降量が増えず、同じような状態で最近はスプーンに乗せた離乳食を触りたがり、やはり離乳食そのものはあまり食べません。食べ物や食器には興味しんしんだけど食べることにはあまり興味がないみたいです。いつも3口くらいは食べるのですがそのあとは口を開けた隙に突っ込むみたいな感じです(笑)嫌がり始めたら止めているので離乳食の時間自体が嫌にはなっていませんが、だいたいトータル大さじ1いくかいかないかくらいで量が全く増えません。あげる時間もいろいろ試しましたが大して変わりませんでした。食材は徐々に増やしいて、硬さやツブツブ加減も少しずつ進めていますが、食べないのてまだ1回食です。今後どうすべきか迷います。
1度お休みしてみるか?
あえて2回食にして触れる機会を増やしてみるか?

同じようにあまり食べないお子さんをお持ちの方どうしてますか?いつから食べようになった!とか経験をお持ちの方にも経験談も教えてもらえたら嬉しいです。また触りたがりっ子にはどう対処していますか?触らせてあげるのですが食べずべちゃべちゃするだけなので困っています…。

コメント

ココりん

うちの場合は、おっぱいが好きで離乳食始めても作るの無駄かなってくらい食べなかったです。
椅子に座る、ごはんの時間って習慣づけの為にある程度で2回にしました。
スプーンカミカミは歯が生えてくるから痒くてやるんだと思います。
スプーンと空のお皿持たせて、横から食べさせるとかやってました。
2人ともトロトロの時期はほとんど食べなかったけど、カミカミ期くらいから食べるようになりました。
全部手作りすると食べなかったショックも大きいので、ベビーフードも使ってました。

  • たんたん

    たんたん

    お返事が遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます😊
    そうですよね習慣づけも大事ですよね…私もベビフードもつかいつつで2回食始めてみようかなと思います!カミカミ好きそうなのでその時期になったら食べてくれることを少しだけ期待したいと思います!

    • 8月17日
usagi

うちも同じく最近小さいスプーン5さじ食べれば良い方です🥄🥄🥄🥄🥄
でも、2回食にしてますよ⭐︎
果物とかなら食べるかなとイロイロ試してみましたが、あまり。。。しいて言うなら、サツマイモ+おかゆ+ミルクがまだ好きなのかなぁ。。。と。
でも、1歳ぐらいの友達に聞いたら自分でスプーンを持って口に入れるのはスゴイらしいですよ!ビックリされました‼️その子はよく食べるみたいですが、自らスプーンは持たないそうです。

自分で食べたいのかなぁ?と思い、おせんべい(ハインハインの米100%の)をあげると、最初は変な顔してましたが、よく食べます🙆自分で持って口に入れるのが嬉しいみたいです。
あまり、お菓子はあげたくなかったのですが、上手にカミカミもしてくれてるので、少量あげるようにしてます✨
離乳食→イヤがったらハインハイン→授乳 の順番で。

1歳まではあまり食べなくても焦らなくて良いらしいですよ。普通に1回食→2回食→3回食と進めていいとのことです。量ではなく『食事の習慣、リズムをつける』ことが大事と言われました。

周りはよく食べる子が多いので、私も心配になってしまうので、同じ感じな方がいると安心します♡最終的にみんな食べれるようになるので、お互い焦らず、がんばりましょう🍙

  • gooboo gyuum

    gooboo gyuum


    横入りでコメント失礼します🙇
    ハインハイン、なるほど。
    ウチの娘も、自分で持ちたがり屋なんで
    チャレンジしてみようかな✴️

    たんたんさんの質問なのに、
    参考になりました🙇💕

    たんたんさん、質問挙げてくれて
    ありがとうございます~☺️♥️

    • 8月17日
  • たんたん

    たんたん

    お返事が遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます😊

    スプーン自分で口に持ってくのはすごいんですね!!うちの子も自分でやりたい欲がすごくて…まだ7ヶ月なのに😭でもそれはいいことなんですね!ちょうど赤ちゃんせんべいなら自分で食べれるしいいかもと昨日買ったところでした🌟私もお菓子ばかり好きになったら困るなぁとは思っていたので少量あげてみたいと思います!焦らなくていいんですね〜いつかは食べると思って気長にがんばります!ありがとうございました💓

    • 8月17日
gooboo gyuum

ウチも同じです~~😢
5ヶ月から始めて、いま7ヶ月です。
まったく進みません~😢
お粥+野菜ペーストを、ティースプーン2杯食べたら 上出来なぐらいです💦
大さじぐらい食べてくれたら、まさに奇跡です😭✨

お医者さんにかかる機会があり、
離乳食の相談をして、
“あんまり嫌がるなら、一度お休みしてもいいよ~”と言われ、
外出バタバタが続く期間がちょうど
5日程あったので、あげずに過ごしました。
おとついから復活させたのですが、
食べなくてもいいんだ~と思ったのか、更に食べる量が減っちゃってます😨
食べずとも 口にかざすぐらいは
続けておいたほうが良かったんかなぁ~と 若干 後悔してます。

何の参考にもならず、ごめんなさい🙇💦
こんな人 他にも居るんだ~と
少し安心してもらえたら。

たんたんさんに並んで、
良いアイデア・経験談 伺いたいです🙏

  • たんたん

    たんたん

    お返事遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます😊
    同じですか〜😭心強いです(笑)

    お休みしたら食べるようになったってよく聞くので迷ってましたが余計に食べなくなる事もやっぱりあるんですね!参考になります…!

    食べる量が少ないと進めにくくて困りますよね😓お互い頑張りましょう😭

    • 8月17日
みわん

うちも一緒です。
5ヶ月半から始め、間2週間お休みをはさみましたが、離乳食をはじめてから約2ヶ月経ちました。
自ら口をあけてくれたのは今までで3回程です😭

息子もご飯を触りたがりますが、触っただけで食べません。下の歯が2本生えているのもあり、スプーンもカミカミします。

カミカミ用にスプーンを1本渡し、口に入れる時にどさくさに紛れて食べてもらっていますが、小さじ2〜3が精一杯で、2、3口でおしまいの時もあります。

何が正解かわからないですよね…🤔
食べる量は全然増えませんが、ゴックンは上手になってきた気がするので…
今度地域の離乳食講座があるので、それに参加してみて、8ヶ月になったら2回食にしてみようかな〜と考え中です。

回答になっていませんが、同じ悩みだったのでコメントしてしまいました💦

  • たんたん

    たんたん

    お返事遅くなりすみません!
    回答ありがとうございます😊
    みわんさんのお子さんも一緒ですね😭今日子ども用にスプーンと空のお椀を渡してみたところご飯はさわらなくなりました!が、やはりたいして食べず💦でも触らないだけこちらは少し楽でした😊地道に手探りでやっていくしかなさそうですね…同じようなお子さんがいて安心しました!お互い頑張りましょう!

    • 8月17日