※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

流産後、すぐに妊娠したが不安。生理待つべきか、胎児異常心配。体験談求む。

流産後、一度も生理を待たずにすぐに妊娠しました。
前回流産は、超初期の化学流産だったため、手術 なしで生理程度の出血で痛みもほぼなく先生からも、すぐに妊娠は可能とは言われておりました。
しかし、1~3回は生理を待った方がいい。とか流産後すぐの妊娠は胎児に異常がでやすい。とかいろいろな情報を見ていて不安になってしまいました。
また流産するのではないかと、私も不安になり、何より旦那も不安なのか素直に喜べない感じでした。
体験談や何かご存じの方がいましたらコメントよろしくお願いします_(..)_

コメント

アルパカ3号

体験談ではないですが( ; _ ; )
たしかに生理を見送って子宮内膜の状態を回復させた方が、赤ちゃんはしがみついてくれてて流産しにくいそうですが、化学流産は実は検査薬使ってなくて出血してるのは生理だと思って化学流産に気付かない人もいるということもあるみたいです。なので私も生理だと思ってたけど、化学流産だったという周期もあってもおかしくなかったと思います。

妊娠初期って特に不安だとは思いますが、また流産するかもとか赤ちゃんにも気持ちが伝わってしまうんだよと友達に言われてからは、きてくれてありがとう、焦らず成長してねとお腹に声をかけて過ごしました。

  • みー

    みー

    そうですよね。
    リラックスした気持ちで過ごしたいと思います^^
    ありがとうございました!

    • 8月15日
396❤️168♥️589

私も先月化学流産し今月検査薬陽性です!
9月上旬に病院行く予定してます!
上の方も書かれているように
ほんとに化学流産は検査薬しないと
気付かないので普通の生理だと
思う人多いと思います!!
なので胎児の異常などは
全く気にしてません!!😍

  • みー

    みー

    同じような経過でビックリしました!
    私も先月初旬に化学流産し、今日検査薬陽性でした。
    先月の流産のときは検査薬うっすらでしたが、今回はくっきりだったので無事に育ってくれればいいなと思っています^^

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    ほんと同じですね!!!
    私は今日で4wなはずです!笑

    そうなんですよね…
    全然濃くならず薄かったですよね!
    お互い頑張りましょう❤️
    出産予定日近いですね!
    きっと❤️
    四月ですもんね😍

    • 8月15日
  • みー

    みー

    出産予定日調べてみたら、私も4w~5w位でした!!
    予定日も4月中旬くらいです^^

    やっぱり薄かったですか?!

    同じような境遇の方がいて心強いし出会えて嬉しいです^^

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    私はたぶん4月27日ぐらいですね!
    最終生理からの計算だと4月24日です❤️

    かなり薄かったです💦

    ほんとですね❤️
    あまりしたくない経験ですが
    経験してしまった以上
    同じ境遇の方とのお話って
    心強いですよね(^^)

    ちなみに先月のがこんな感じでした💦

    • 8月15日
  • みー

    みー

    お写真ありがとうございます^^
    私も前回同じような薄さでした!
    日に日に少~し濃くはなったのですが、2回病院に行きましたが胎嚢も一切見えなくて(>.<)

    病院行って内診するまでドキドキですがあまり考えすぎないようにしようと思ってます^^;
    旦那がすぐできて大丈夫なの?とかなり不安になっていてあまり喜べない感じなのが残念で(>_<)

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    これより濃かったのに…
    ショックですね😫
    この薄さでも正直期待しました…😱

    そうですよね…(´;ω;`)
    内診して心拍確認できて
    一安心したいですよね💦

    今回の検査薬どんな感じですか?💦
    今日生理予定日なのですが
    終了線よりまだ薄いです(´;ω;`)

    • 8月15日
  • みー

    みー

    今日検査薬やったらこんな感じでした。
    生理予定日から1週間後位です。
    生理予定日が今日だとhcgが少なくてまだ薄い反応しかでなあた可能性は充分にあると思いますよ!
    上の子供たちの時はフライング気味に検査して薄かった時たくさんありました^^;

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    ほんとくっきりですね❤️
    おめでとうございます😊♬🎉
    私はこんな感じです(´;ω;`)
    まだまだ油断できないですね…😱

    • 8月15日
  • みー

    みー


    ありがとうございます!^^
    ただ、検査薬だけでは何とも安心はできないなーと思っているので、病院行くまでソワソワしてます(>.<)
    今まで何十回と検査薬やりましたが、生理予定日くらいだと、このくらいの反応だった気がしますよ!^^
    他に体調に変わりはない感じですか?

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    そうですよね💦
    いつ頃病院行く予定ですか?😊

    そうなんですか❤️
    期待大です✨笑笑
    あー楽しみ…❤️

    下腹部がチクチクとゆーんですかね?
    張ってるってゆうのですかね?
    あります💦
    右側だけなんですが…😱
    吐き気には波があります(´;ω;`)
    あとは常に体が暑くて一人汗かいて
    ひたすら寝てます!笑

    • 8月15日
  • みー

    みー

    今月下旬にいこうか来月初旬にしようか悩んでます^^;
    あまり早いとまた胎嚢が見えないとかなったら不安だなぁと思って(>.<)

    体調、夏ですしなかなか大変ですよね^^;
    私は頻尿気味だったり、ムカムカがたまにと37℃が続いてひたすらだるい感じです。
    同じく寝てばかりです(笑)
    明後日から仕事なので憂鬱です(>.<)

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    そうですよね…(´;ω;`)
    私も今月末?と思ったのですが
    1週間に一回通うのに
    末に行って初診料取られ
    1週間後で初診料取られるなら
    9月上旬に行こかな…と思ってます!🤣

    夏はしんどいですよね…(´;ω;`)
    微熱って一番辛い(´;ω;`)
    体がしんどいですよね💦
    明後日から仕事ですか💦
    無理はしないで下さいね!!

    • 8月15日
  • みー

    みー


    そうですよね!
    診察代もけっこうかかりますもんね(>.<)
    私も焦らず9月初めに行こうと思います^^

    お気遣いありがとうございます!
    これからもここでいろいろお話できたらいいですね(*^^*)

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    そうですよ💦
    お金これからいるのに
    ちょっとでも節約…🤣

    色々お話できたらいいですね❤️
    またよろしくお願いします♬

    • 8月15日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    グットアンサー
    ありがとうございます😊❤️

    • 8月15日
コタツ

化学流産は普通検査薬とかで調べないかぎり気づかないことも多く普通に生理くるので大丈夫かと思います。胎嚢確認後の流産でしたら1〜3回は生理待った方がいいといいますね!なので、あまり気にされないほうがいいかと思います。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    たいのうも一切見えずの流産でした。
    あまり神経質になるのも良くないですよね。

    • 8月15日
ななな

化学流産は、医学的には流産ではないので『遅れてきた生理』なので普通の生理と同じく考えて大丈夫ですよ(^^)

私も化学流産のとに、念の為受診しましたが先生に言われました。

  • みー

    みー

    ありがとうございます!
    リラックスした気持ちで過ごしていこうと思います^^

    • 8月15日
ゆう

こんにちは!
私は、何回か流産経験していて、子供産めない体なんだって思っていました。
科学流産後、生理待たずに4回目の妊娠しました。
私が行った病院では、妊娠検査薬使わなかったら気がつかず遅めの生理がきたぐらいにしか思わないから気にしなくていいと言われましたよ

産後に検査したら、軽度の子宮奇形で流産しやすい体質だったみたいです。
それ以外は、異常もなく妊娠・出産して、元気な男の子が産まれましたよ!
妊娠中流産するんじゃないかと安定期過ぎても常に不安に思ってました。
私は、介護職でつわりが酷かったのもあって、不安要素取り除きたかったので、仕事辞めました。

産まれてくるまでは、不安に思うことが多いかもしれませんが、リラックスして過ごしてくださいね

  • みー

    みー

    貴重な体験談、ありがとうございます!
    励みになります^^
    いまは私以上に旦那がいろいろ不安になってしまっています^^;
    事務職をしていますが、人間関係でストレスがあるので辞めることも考えてます💦

    • 8月15日
  • ゆう

    ゆう

    不安に思ってしまいますよね💦

    仕事は、休職でも旦那さんの理解があれば辞めてもいいと思います!
    ぶたごろさんにも元気な赤ちゃんが産まれますように

    • 8月15日
  • みー

    みー

    そうですよね…
    旦那と話してみようと思います!

    ありがとうございました(*^^*)

    • 8月15日
おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

化学流産は流産と名前がついてるけど、医学的には流産とみなされないそうです😊
私も化学流産した翌月に赤ちゃん授かりましたがここまで順調ですよー😊

  • みー

    みー


    ありがとうございます^^
    順調に育っているとのことで励まされました!
    お互い元気な子供が生まれることを願って☆

    • 8月15日
  • おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

    なんなら化学流産後は妊娠しやすいそうです😊
    あまり気にしすぎてもストレスになるので気楽に妊婦生活楽しみましょう❤️

    • 8月15日
  • みー

    みー

    確かに一度リセットされて妊娠しやすいらしいですよね!

    アドバイスいただき、気楽に過ごせそうです^^

    • 8月15日
しましま

化学流産は実際は妊娠していないので、すぐに妊娠しても大丈夫ですよ!化学流産した時、先生からは特に何も言われませんでした😌✨

  • みー

    みー

    ありがとうございます^^
    あまり気にせず過ごします(*^^*)

    • 8月15日