※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたいこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がいて、断乳を考えています。断乳方法や寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の息子がいます。
3ヶ月頃から完母になり、いまは3食の離乳食、3時のおやつ、朝寝、昼寝、夜寝る前の3回の授乳をしています。

9月から仕事復帰をするので、断乳をこの金曜から始めようかと思ってます。ほんとはもう少し早くするつもりでしたが、熱を出してしまい様子を見ていて今になってしまいました。

断乳はとりあえずおっぱいをやめる!ということしか考えてないのですが、断乳がうまくいった方の方法を教えて頂きたいです(ノ_<)

また、寝かすときにおっぱいをしてるので寝かしつけも不安です。。おっぱいで寝かしつけをされていた方は断乳をしてどのように寝かしつけをされたのかも教えて頂きたいです。

こんなことをしたよとか、こんなことに気をつけたらいいよとかなんでもいいので教えてください。

よろしくお願いします(ノ_<)

コメント

ひか

こんにちは!やり方は何通りかあると思います(o^^o)
1つ目は何が何でもおっぱいあげない。添い寝で乗り切る!という方法ですね。添い寝でトントンするだけで後は泣いても何もしないというやり方ですね。水分補給はして下さいね!ダッコもなしですね。
2つ目はダッコです。添い寝してみて大泣きするようなダッコ。ほぼ寝たなーと思ったら置きます。置いて起きたらトントンです。泣き叫びますがいずれ寝ます(^▽^;)
3つ目もダッコです。完全に寝たら置きます。また起きた時もダッコです。夜中その繰り返しですね!
1番が1番親が楽ですが、子供は今までずっとおっぱいで寝てきたと思うので、相当泣くと思いますので、子供は大変だし、親も精神的に大変だと思います(´・_・`)でも後々1番楽だとは思います!
ちなみに私は2番でした!2番が間をとった形でオススメです(^^)!だんだん寝てくれるまで早くなってきますし、慣れてきたら最終的に最初から添い寝の形に持っていけばそんなに大変じゃないと思います!
3番はお子様を泣かせたくない方にオススメですが、親も大変です💦ダッコでしか寝ない子にならないように注意です(>_<)保育園でも苦戦するかもですね💦
どの方法も水分補給には気を付けて頑張ってください!

• めんたいこ

めんたいこ

丁寧にありがとうございます(о´∀`о)
    添い寝は泣きそうな気がします‥でも二番か一番で頑張りたいと思います!

• 8月16日
  • ひか

ひか

グッドアンサーありがとうございます(^^)✨
    おそらくずっとおっぱいだった子は長時間泣き叫ぶかもです💦あまりにも泣くようならダッコ、そんなでもなかったら様子見で添い寝がいいかなぁと思います(o^^o)
    大変ですが頑張って下さい!

• 8月16日