※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈美江
妊娠・出産

妊娠18週で体重増加が気になる。食事内容や運動に気を使っているが、増え続けている。食事制限しか方法がないか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

初めての妊娠で、今18週です!
体重の増加が止まらなくて悩んでいます>_<
妊娠前からだとすでに4キロ増えていて、検診でも注意を受けてしまいました。
食生活は、お昼ごはんは基本お弁当(沢山食べてしまっていますが)夜は野菜中心でごはんはお茶碗に軽く一杯。間食はなしで仕事はフルタイムの1日体を動かす仕事、更に往復2キロは歩いています。これ以上増えるのであれば栄養バランスなどと言いますがもう食事を抜くしかないのかなと、、、同じような経験のある方がいればコメントよろしくお願い致します>_<

コメント

塩分をかなーり抑えると良いですよ(^^)
私も体重増加に悩んでました💦

• 奈美江

奈美江

塩分ですね!!ありがとうございます^_^

• 8月15日
まつ

食事を抜くと栄養補給が出来ないからあんまり良くないかと(><)
まず炭水化物を抜いてタンパク質はちゃんととった方がいいと思いますよ!
朝、昼はしっかり食べて夜は軽くがいいかと思います!

• 奈美江

奈美江

ありがとうございます!!今日から夜は白米をやめてみようと思います😅

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

助産師さんから教えてもらいましたが、食べる準備を変えてみるのはどうですか?
汁物があったら汁物から、なかったらおかずを先に食べて最後にご飯を食べるといいみたいですよ。

• 奈美江

奈美江

入れ替えダイエットってやつですね💡なるべくサラダから食べるように意識しています^_^

• 8月15日
かりんママ

私は、ご飯の量減らしても体重増えてたので、もう最後の方はご飯食べなかったです笑
サラダとかタンパク質、甘いの食べたいときはノンカロリーのものばかり選んでました(^-^)
産んでからいっぱい食べました笑🤣💕

• 奈美江

奈美江

体重を気にしながら生活するのは大変ですね>_<
    頑張ります!!

• 8月15日
ひなママ

食事は、ぬいたらダメですよ💦妊娠中って、なんで太りやすいですよね。
私は、一人目14キロ二人目を10キロ増えました‼太ったけど二人目とも、陣痛から6時間の安産でしたょ。
私も妊娠中体重ばかり気にしてました‼野菜中心にしてみたり、豆腐ばかりたべたり、大好きな食べ物我慢したりしてました😅
検診前の日は、夜ご飯減らしたり。
けど、産んでから思うのは、モット好きな食べ物食べりたくさん外食すれば良かったです‼赤ちゃんいたらなかなか出来ないので。
授乳の事考えたら、甘い食べ物控えちゃうので。
答えになってなくてすみません😢⤵⤵

• 奈美江

奈美江

抜かないで太らないのが1番なんですけどね😢妊婦も大変だけど、ママになってからも大変なのですね>_<

• 8月15日
sono

私も1人目の時1ヶ月で4キロ太った時期があって看護師さんから注意されました!
それから減塩料理を意識して作ってたのですが、味は美味しくないし、いちいち塩分の事考えなきゃで逆にストレスになっちゃって💦
具合が悪くなったのでやめました!
減塩も多少考えなきゃいけないのかもしれませんがそれで返ってストレスになっては意味がないですらね☺️
体重制限厳しく言われる病院もありますけど、私は半分聞き流す感じにしてました(๑′ᴗ‵๑)
それでも元気に2人産んでます★
お互い頑張りましょう!

• 奈美江

奈美江

心強いコメントありがとうございます😄減塩料理なんて無縁なものと思っていましたが、ストレスのない程度にすこーしだけ意識してみようかと思います!!

• 8月15日

ただでさえ1人の身体では無いので…食事を抜くのはオススメではありません💦
ご飯の量やおかずの量等、全体的に量を減らしていくのが良いかな?!とは思います。
私も一度ドンと増えましたが、ご飯の量や和食中心に変えて今はずっとキープしています。
赤ちゃんも子宮も大きくなるから妊娠中は大きくなって当然なんだと思いますが気をつけておいてこした事は無いと思います。後々色々出て来ちゃいますしね😅💧

• 奈美江

奈美江

ありがとうございます!!
    私もキープできるように頑張ります😅

• 8月15日
やん

私は食べ悪阻で妊娠3ヶ月で一気にプラス5キロ増加しました。今臨月ですが、トータル15キロ増です。体重管理なかなかうまくいかないですよね…😅奈美江さんの生活、正直私なんかよりよっぽどちゃんとされてると思います。

色々記事見ていると、体重管理ちゃんとしてても難産だったり、一方で20キロ近く増えてても病気などなく普通に出産されて6ヶ月以内に体重戻った方がいたり、人によってかなり色々です。私はまだ生んでないのでなんとも言えませんが、尿検査や血液検査で妊娠高血圧症とか、糖尿病とか、ひっかかっているならもちろん気を付けないとですが、今のままで健康ならそんなに気にするほどのことでもないかと…笑
ストレスためるのが一番よくないって言いますしね❣️食事は抜くのは体重増加するよりもまずいですよ💦💦

• 奈美江

奈美江

食べ悪阻も辛いですよね>_<
    妊娠の症状も十人十色ですもんね。病気にならないようにだけは気をつけていきたいと思います!!

• 8月15日
りこ

炭水化物も抜かない方がいいと思います。ちゃんと三食、普通量は食べてください。炭水化物だって栄養です。

妊娠中、お母さんが体重管理に躍起になって赤ちゃんに栄養が行かないと、赤ちゃんが飢餓状態に。飢餓状態の赤ちゃんは、少ない栄養でも生きていこうとする体になります。

産まれて栄養とった時に今度は肥満や糖尿病になりやすかったりします。なので、体重管理は必要ですが、過度のダイエットは医師も推奨していないはずです。

塩分も夏場は妊婦には必要です。熱中症対策としても過度の減塩は体によくありません。妊娠高血圧などになっていれば、病院の栄養士の指導のもと管理した方がいいですが、そうでなければほどほどに。

体重ばかりに気を取られないでください。食べ過ぎなければびっくりするほどは増えません。また、体重の増減には個人差もあるので、あまり周りを気にしすぎないようにしてください。

• りこ

りこ

ちなみに、糖質制限は最近のダイエットの流行なだけです。

糖質は赤ちゃんの脳の発達にとても重要です。糖質は悪ではありません。

• 8月15日
  • 奈美江

奈美江

そうなんですね>_<なんだか色々な情報に溢れていて何が正解なのか分からなくなってきました😅
    次の検診で、また相談してみます。

• 8月15日
  • りこ

りこ

はい。医師に相談して見てください。食事制限しろという医師はいないと思うので、ここで聞くよりはよっぽど医師に聞かれた方がいいかと思います!!

• 8月15日
  • りこ

りこ

何を信じていいのか確かにわからないですが、「産婦人科診療ガイドライン」にはきちんと妊婦への食事指導の指針が明記されているので、ご興味があれば読まれてみてください。

バランスよく栄養素を摂る事を推奨し、厳格に妊婦へ体重管理を指導する事は勧められていません。あくまでも体重増加量は個人差があることを前提に参考程度に話はすすめられるようです。

ご参考までにヽ(* 'ー')ノ

• 8月16日