※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miki-yuzuki
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の妊婦です。デパスの服用について心療内科と産婦人科の意見が分かれており、悩んでいます。体調不良もあり、どうすればいいか迷っています。

現在、30w6d。第2子妊娠中で、切迫早産で入院3日目です。

相談したいと言っても、最終的に自分で決めるのは重々分かっていますが、
昨日の夕方から、落ち着いていたパニック発作が出てしまいました。

妊娠前からあったものの、2年ほど出ていなく心療内科の許可得て妊娠しました。
上の子が1歳の時に、『光過敏性てんかん』になりイーケプラという新薬も毎日1錠飲んでます。
この新薬も、催奇形性の確率も低いので同じ心療内科の病院で出してもらってます。

本題ですが、デパス0.25mgを辛い時に…
1日2錠まで抑えて飲むか悩んでます。
心療内科『出産近くなったら飲めないけど大丈夫だと思う。最終的な判断は、産婦人科で。』産婦人科ともに『あっちの医者が判断かな』といって板挟み状態。
どっちも何かあったら責任取れないし正しいということも分かってるから辛い。

もう一度、病院行きたくても切迫早産で入院中で、あと一ヶ月は入院予定…。
心療内科に電話確認したくても、お盆休み。

体調は、動悸・不安感・下痢気味・不眠

看護婦に辛くて相談しても『そんなのは勝手にして責任取れないから!電話でもしたらいいじゃない!』と産婦人科医にの確認も取らず、その言葉に何も言えなく笑顔で『ですよね〜』って返すのが精一杯。

あ〜どうしよう…
母体を考えれば、最低限の量を服用するか…
赤ちゃんを考えれば、一ヶ月耐えるか…

答えがない悩みだから、悩みます…
助言か、少しでいいから寄り添ってもらえると嬉しいです。

コメント

MoMo

看護師の対応、酷すぎます!
同じ看護師として悲しいです…
不安だから相談する、なぜそれが分からないのか(´・ω・`)
私ならすぐに産婦人科の医師に確認します。
そこで、やはり最終判断は本人に任せるとなれば、私なら家族と相談します。
可能であれば、薬剤師と相談しても良いと思いますよ!
正直、お薬のことは医師より薬剤師のほうが詳しいので。
早く体調が落ち着きますように!

• Miki-yuzuki

Miki-yuzuki

コメントありがとうございます…>_<…

薬剤師は、産婦人科がお盆休みで居るのか分からないんです💦
    おばちゃんナースだと、慣れてしまって患者に寄り添うって事忘れるんですかね…
    私も、一時期看護師を夢見てたので対応には悲しかったです。

家族に連絡したのですが、旦那はパニックなった事が無いからか『大丈夫だよ』『あともう少しだし』となんか他人事。
    自分の親は他界してるから弱音吐けません。
    娘の前だから、弱いところ見せたくないし、いい歳だから他人に(病院)涙見せたくないです。

• 8月15日
  • MoMo

MoMo

お盆休みってある意味残酷ですね(>_<)

他の看護師に相談することはできませんか?
    できれば師長とか上の人が良いと思います。
    本当に困っているときに相談ができない環境ほど悪いものはありません。
    大人だから泣けない、とかそんなことは考えなくて大丈夫です。
    大人だからこそ、医療スタッフには本音でぶつかって、悲しいときは悲しい感情を出せば良いです。
    それを受け止め、寄り添うのが看護師だと私は思います。

薬剤師さんは入院施設がある病院には恐らく常駐してると思いますよ。

• 8月15日

Miki-yuzuki

夜勤の看護師が、そろそろ居なくなるので昼勤の看護師に相談してみようかと思います。休日の医師は、お爺ちゃん先生なので不安です( ̄▽ ̄;)

薬剤師、お盆休みだからいないのかな…

『お困りごとありましたら、お気軽に声掛けてください』って書いてあるから弱音吐いたのに…

とりあえず、なんとかしてみます💦

• 8月15日
たくみママ

おはようございます。

特に休みで電話で確認取れないのがネックですよね。
でも、心配で、、って気持ちわかります。

私はパニックはないですが、(ないので、良いアドバイスはできませんが)妊娠中に酷い花粉症、不安感はありました。
花粉症は薬を飲むか飲まないかで悩み、車を運転しなきゃいけなかったので、旦那に一言言って飲みました。

不安感はしばらく続きましたが、調べると情緒不安定が関係していたのと、仕事のストレスです。

今は2歳の息子ですが、まだおっぱい大好きで、薬も制限されてるので、結構きついです。

私とは比べ物にならないくらいツラいと思いますが、少しでも楽になれればと思い、コメントさせていただきました。

Miki-yuzuki

コメントありがとうございます。

なんか、皆さんの温かい言葉に涙が…

3日位の入院が一ヶ月になり、娘の心配、色々重なってしまったのかと思います。

• 8月15日
おいすたあ

パニック辛いですよね…。こればっかりはなった人じゃないと気持ちわからないと思います!
入院して自由に動けないこともストレスなのかもですね。私も3人め産んだあとの、何日間の入院でパニックになってしまい退院の日にまっすぐ心療内科行きました。お腹の赤ちゃんも心配ですが、まずはお母さんの体と心が心配です。私なら薬飲んでしまいそうです…😢

Miki-yuzuki

産婦人科の医師が見兼ねて、ソラナクッスを
    1日2錠までなら良いって事で処方して貰いました。
    この量だと個人病院でも対応できるって言われました。
    増えるようなら大きい病院らしいです。

もう治って再発しての繰り返し、毎回タイミング悪いし…疲れちゃいます。

• 8月17日
  • おいすたあ

おいすたあ

ソラナックス効きますか??飲んでいいと言われたら気持ち少し楽になりますね!
    後もう少しで赤ちゃんに会えるので踏ん張り所ですねっ!!
    不眠症でなかなか寝れない私なので、いつでも話し聞きますからー✨ソラナックス、パキシル、プロチゾラム飲んでも眠気こず…😢そわそわしてます
    楽しいこと、イメージして深呼吸してお互いがんばりましょう!!

• 8月20日

Miki-yuzuki

ソラナクッス効いてますよ!
    デパスで慣れてたので効き目に不安でしたが、久しぶりの薬って事もあって効いてるのかもしれません。

不安障害、本当に厄介ですがお互い頑張りましょう…

• 8月20日
にゃんたす

おはようございます🙇
まだこちらを見ていらっしゃるかわかりませんが、、、
わたしもパニック発作と不安障害があります。
いま、産後の入院中ですが、前回上の子の出産の入院中にパニック発作が起き、それから入院がトラウマです😭
どうやって乗りきっていくか考えています。
Miki-yuzukiさんはご入院をどのように過ごしましたか?
発作が起きたとのことですが、大丈夫でしたか?