※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noNco
妊娠・出産

13週の妊婦で、腹痛が続いているが原因が分からず不安。安定期に入れば改善するか、出産まで痛みが続くか心配。16週の検診までの5週間が不安。

妊娠発覚したきっかけが腹痛で内科受診した時でした。
その後内科で紹介してもらい次の週に産科受診して9週でした。
現在13週目なんですが、腹痛が良くもならなければ酷くもならず…。
10週、11週と産科受診しましたが、特に異常もみられないとのことでした。
便秘が原因かもしれないと下剤処方してもらい、現在便秘は改善されているのに、腹痛は全然変わりません。
安定期に入れば少しは改善されるのでしょうか??
出産までずっと痛いのでしょうか。。。
次の検診は16週で5週間も空くので不安です。
子宮が締め付けられる様な痛みでも、お腹が張ってる様な痛みでもなく…
なんて表現したら良いかわからない痛みなんです。
あえて言うなら、胃腸炎になった時の腹痛に似てる気がしますが。。。
キリキリ、しくしく?本当にうまく説明出来ない痛みなんですが。。。

コメント

はちどり🐦

子宮が大きくなる時の痛みとは違うのでしょうか?🤔
私も妊娠初期はずっと腹痛がありました🙌🏻

  • noNco

    noNco

    子宮の大きくなる痛みというのがよくわからないのですが、チクチクとかそーゆー感じの痛みではないです。。。

    • 8月15日
m

私はなにかしら出産まで痛みありました♬
ないときもありましたけど(^ー^)

キリキリも経験しました♬

  • noNco

    noNco

    痛いと不安になりますよね?

    • 8月15日
あっくんmam

それは心配ですね(T ^ T)
正常ならば腹痛はないはずなんですが…
産婦人科でみてもらったのなら違うと思いますが、私も初期の頃は卵巣が腫れてずっと痛かったです。
右側だけとか、左側だけとかはないですか?

後は、子宮が大きくなってるから痛いのかなぁ(T ^ T)

  • noNco

    noNco

    産科の先生には出血が伴って無いから問題無いと言われたのですが、なんの痛みとかの説明も無く(;ω;)
    夜横になると、痛みがなんとなーく強くなる感じします。

    • 8月15日
k

妊娠初期の頃は結構痛くなったり
あたしもあります!

あたしはチクチクって感じです😭
でも上手く表現は出来ませんが😭

安定期に入ったら
自然によくなると思います♪
特に異常がないと病院で言われてるなら
痛いのはつらいですが、
そんなに心配しなくてもいいかなって
思います!
妊婦さんに1番ダメなのは考えすぎて
ストレス溜まっちゃうことなので☺️

  • noNco

    noNco

    チクチクとかキューって感じでは無いので、なんだろーと不安に…(−_−;)
    考え過ぎはダメだと思うのですが、彼が夜勤でひとりになると考え込んでしまって(;ω;)

    • 8月15日
ママリ

常に痛みますか?
お腹のどのへんでしょうか?
どのくらい痛みが続きますか?

例えば排便する時に痛みが激しいだったり、肛門の近くが痛かったり。
我慢出来る範囲じゃないなら何度でも病院行っていいと思います。
あと先生には詳しく話せていますか?
私は妊娠してから激しい腹痛が2回あり、その前も痛いなぁーって思って何回か病院行きましたが異常なし✋で、ダクチルとか処方されましたけど結局別のとこで原因があり手術になりました。

  • noNco

    noNco

    常に痛いです。でも、横になるとどの体制でも痛みが強くなる感じがします。
    痛い部位はおへそから鼠蹊部までの中間あたりです。
    我慢出来ないほどでもなく、出血も伴って無いので、産科医には問題無いと言われました。
    ただ痛みが無い時とかなく、ずっとなので不安で、不安で。。。
    時々入眠中に痛みで目がさめる事もあったりします(;_;)

    妊娠発覚が腹痛で内科受診した時だったので、胃腸などの臓器は診察してもらっていて…腹痛の原因は妊娠のせいだろうから、産科でみてもらう様にって言われて。。。
    産科では痛みの説明もなく、問題無いとあっさり言われて…。
    この痛みはいつまでも続くのかと思うと辛いです

    • 8月15日
  • ママリ

    ママリ

    常にだと不安になるし心配ですよね😵
    私も初期はずっと生理痛みたいなのはありましたが、胃腸炎とかには似てなかったかなぁ😓
    卵巣腫れてるとかも言われなかったですか?

    私の友達は内膜症が妊娠と同時に分かり、妊娠中は何も出来ないので産んでから治療になったりしてました。
    子宮の裏側とかに内膜症があったりすると処置も見付けるのも難しかったりするようです💦

    もう少し週数たって落ち着くようならたぶん妊娠が原因かもしれないですね。
    お仕事はしてますか?
    赤ちゃんは元気みたいなので、安静にしてるのが一番です!

    痛みが強くなったり明らかおかしい!ってなったら検診まで待たずに病院に行って下さいね👍

    • 8月15日
  • noNco

    noNco

    短時間のバイトはしてますが、深夜なんですよね(;ω;)
    店長に言って時間を夕方に替えて貰いたかったのですが、夜バイト入れる人が居ないから、夜バイト入れる人が見つかるまで頑張ってくれって言われてしまいました。。。

    内膜症とか怖いですね。卵巣腫れてるとか、内膜症とかは言われた事無いですが…。
    妊娠発覚するまで婦人科検診とか行った事もなくて…あんまり腹痛が気になったら先生にちゃんと診てもらおうと思います(^◇^;)

    • 8月15日
ちほりん

私は16wで安定期に入りましたが、腹痛が未だにあります。初期より痛みはマシですが、
妊娠初期は、キリキリ、ズキンズキン、ズッキーーンなど色々痛みがありました。

その際先生には、痛みは子宮が大きくなっているから。我慢できない痛みや鮮血以外なら大丈夫🙆と言われ普通に過ごしてきました。

noNcoさんはどの辺が痛みますか?左右のどちらかとかなら靭帯が引っ張られている痛みらしいですよ😊

  • noNco

    noNco

    左右っていうよりもおへそ下の真ん中ら辺です。
    胃腸炎でお腹下してる時のような感覚でトイレに行っても、なんとなく違うなーって感じなんです。
    左を下にして寝るといいとかってネットでみたので試してみたりしましたが、より痛み強くなり…右を下にしても仰向けでも痛みが強くなる感じがします。
    診察時に先生には話しているのですが、出血を伴う激痛でなければ問題無いと言われてしまい。
    なんの痛みなのかわからず不安なんです。
    子宮が大きくなる痛みとかっていうのもよくわからないのですが、チクチクとか、キューって感じでは無いので、どぉなんだろぉな?って不安になってます。

    • 8月15日
  • ちほりん

    ちほりん

    先生は痛みの表現は人それぞれって言ってました😅

    妊婦さんは便秘と下痢を繰り返すといいますが、下痢の兆候とか!?

    痛みの表現って難しいし、どの言葉も当てはまらないので伝えるの難しいですよね😭😭

    • 8月15日
  • noNco

    noNco

    痛みの表現って、本当に難しいです。。

    下痢はまだないです!
    下剤飲んでるので、便秘はなんとか免れてます!

    • 8月15日
りな

わたしも現在11週で、全く同じように妊娠発覚時から毎日右下腹部痛があります!チクチクキリキリするような張るような重いような感じ…?同じく出血はなく、くしゃみした時とかに激痛はあるけど、痛みは大体横ばいです。
超初期の頃に右の子宮が腫れてると言われた以外は異常を指摘されたことはありませんが…不安なので、今週の検診でまた先生に聞いてみるつもりです。
毎日仕事してても、してなくても腹痛があり、ずっと不安で…
同じ症状の方がいて思わずコメントしてしまいました💦
不安と戰うのホント辛いですよね。お互い出産にむけて頑張りましょう!

  • noNco

    noNco

    ありがとうございます!
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

    • 8月15日