※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

義実家の近くに住みたくない理由と、病院の距離が通院に影響するか相談しています。

義実家の近くに住みたくないなぁ。
家を探している途中だけど義母は
実家の近くにして、
その方が安心だからの一点張り。
それは孫ができてすぐあなたがいけるようにでしょう?
何が安心なんだろう?
そんなんになったら今でもストレスなのに
もっとストレス抱えて生きていかないといけなくなるよ。
干渉されることが嫌いだし実の両親は
放任だったから義母の過干渉に圧倒される。
切迫気味で安静にしてって言われてるのに
これ以上干渉ストレス抱えたくない。
病院からは遠くなっちゃうけど遠くで家を借りてもいいかな。その方がストレスはなさそうだなー。

義実家近い方どんな感じですか?
あと妊娠中の方で病院が遠い方やっぱり通院大変ですか?

コメント

riko

うちは義実家から車で10分以内の近所に家を買ってしまい、大後悔してます😅

アポなしで突撃です。。週2😢

離れたところがいいと思いますよ!

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢

    アポ無し訪問週2ってきついですね😭
    私の義母も絶対アポ無し訪問はしてくるタイプなので義実家近くは嫌なのですが近くにしてと言われて参ってます😥

    やっぱりそういった義母とかの場合遠くのがいいですよね😭

    • 8月15日
  • riko

    riko


    そうなんですよね、マナーがちゃんとしてて、控えめな常識的な義母なら、近くても別にいいんですよね!

    将来の幼稚園や保育園を考えて、近所はあまり希望と合わなくてー、とそのへんを理由に離れたところに住むとか😄

    • 8月15日
  • a

    a


    そうですね!マナーと常識があれば近くてもそこまでストレスにはならないと思うのですがそうじゃないので近くは嫌なんです😭

    そうしようかな...😭
    いろいろ理由をつけて遠いところに住もうかと思います😔

    • 8月15日
yuu♡

義母のことは気にせず
好きなところに住みます🤣

家行きたいけど迷惑だよねえとか会うたび行きたいアピール、会いに来てください言われ待ち半端ないです。

が、いわずアハハで流してます笑
それで月に2〜3回ぐらい会いますかねえ。
個人的には半年に一回とかでもいいんですが😂
まだ勝手に来たのは1回ですが出来ればなかなか会えない距離に移動したいです

後期は週一通うので少し大変かもですね(T_T)

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    私も好きなところに住みたい😭笑
    旦那の仕事が義父と同じ仕事をしてるので本当は県外とかに住みたいのですができず...(笑)
    仕方ないので簡単には来れないだろう的なところを探してます😂

    それめんどくさいですね😂
    半年に1回めっちゃわかります😔
    私もそれくらいでいいと思っちゃいます(笑)
    やっぱり近くてもあまりメリットはなさそうですね😥

    週一ですもんね😭
    そう考えるとやっぱり病院近くのがいいんでしょうか😭?
    近いと義実家も必然的に近くなるのでどっちをとるか迷ってます😭

    • 8月15日
  • yuu♡

    yuu♡


    そうなんですよね
    仕事があるから私も近くなんです😭

    めんどくさいしダンナも来ればいいじゃんっていうし
    義母、行きたいんだけど嫌がられちゃうかもだしー、、
    旦那、べつに来ればいいじゃん
    私は、は?です🤣🤣🤣
    ジジババはたまに孫見るぐらいがいいでしょ!って思っちゃいます笑

    メリットあんまないですね
    頼りたくないタイプなので尚更。

    ンー、
    でも出産までの2.3ヶ月頑張って通えば少し遠くに住めるならそうするかなぁと。笑
    お腹大きくなってしんどくなってくるけど何年も近くに住むより数ヶ月頑張って通います笑

    • 8月15日
  • a

    a


    仕事の都合とかあると縛られちゃいますよね😭

    それは、は?ですね😂
    別にくればいいじゃんって相手するのは誰だって話ですよね😂
    たまにでいいと思いますほんとに(笑)
    そんな頻繁に見てどうすると思っちゃいます(笑)

    ないですよね(笑)

    確かに😔
    数ヶ月とりあえず頑張って病院通って遠いところに住もうかと思います😂
    その方が数ヶ月先が楽だと思うので💓
    アドバイスありがとうございます😭💓

    • 8月15日
  • yuu♡

    yuu♡


    暇があれば寝たいし
    ゴロゴロしたいし授乳もあるし
    ただでさえ疲れてるのに気を張らせないでほしい…です!w

    ちょっと大変かもですが😣
    頑張って通って可愛い赤ちゃん産んで義母に縛られない生活送れるよう願ってます🙌笑

    • 8月15日
  • a

    a


    そうですよね😭
    あまり寝れないという話を友達から聞いてるのでほんとにママさんは大変だなと思うのでできればゆっくりさせてほしいですよね😭
    なるべく妊娠中や産後はストレスたまらないように周りも考えてほしいと思ってしまいます...😂

    ありがとうございます💓
    縛られない生活のために頑張ります😭💓

    • 8月15日
ちゃんみい

義理実家(北海道)はめちゃくちゃ遠くて、飛行機で行かなきゃなんない距離です。
病院は距離はそうでもないですが、関東なので道が混み合うので余裕を見て車で30分くらいです。
主人に連れてってもらってるので大変さはないです。

主さんのお姑さんがおっしゃってる義理実家近くがいいっていうのはきっと向こうの都合ですよね。
側で見れますし、関われますものね。
私も主人のお母さんにもこっちに住まないの?と言われましたけど、もう神奈川きて11年で今更帰れないし。でもなんで今更?って思ったら妊娠したからでしょうね。
子供産まれたらなんだかんだイベントに関わることになりますもの。
いやー。面倒しかないです。
多くて2.3年に1度くらいしか合わないので私は助かってます。
近くに住んであれこれ言われるの想像するとゾッとしますね笑

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    北海道!遠いですね!
    30分くらいですか!私も旦那が連れていってくれるのであれば遠くてもいいのですがバスなどで行く分にはやはり遠いと不便なのかなとか考えてしまいます😭

    向こうの都合ですねほんとに。
    イベント事とか大好きらしいのできっも仕切りたがるだろうなと思いますし今思い出したのですが結婚式はやるの?ときかれ私は写真だけでもいいですと言ったらえー私はやりたいと義母に言われました(笑)お前の結婚式じゃねーよと思ってしまいました(笑)
    お互い孫フィーバーになりそうな義母で嫌ですね😔
    年単位でいいなら私もそうしたいです😭
    ほんと今でもあれこれ言われるのに孫が産まれてからのことを考えると今からゾッとします😢

    • 8月15日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    そうなんですよ!うちは両方とも実家が札幌なので、会わずに住んで楽ですよ笑

    ご主人が連れてってくれるのであれば、少し距離あっても、全然大丈夫ですよね!

    病院って月1.2回の話だけど、、、
    義理のお母さんはいったいどのくらいのペースで来ることになるんでしょうね。。。
    そう考えると、近くに住んだら地獄ですよね笑

    • 8月15日
  • a

    a


    とても羨ましいです😭笑

    そうですね!旦那にも頼んでみようかな...笑

    ほんとですよね😭
    後期で週一って言ったってそれ以上に来る予定なんでしょうね...😂
    ほんと地獄です(笑)絶対に無理です(笑)

    • 8月15日
  • ちゃんみい

    ちゃんみい

    月に1.2回病院行くのはそんなに大変でないし、ご主人と病院行った帰りにデート出来たりもするし、頼めるなら頼むのありだと思います!
    週に1回…
    産まれたらどうなるんでしょうかね。笑

    せめてバス電車使って2.30分離れた場所がいい気もします!向こうも来るのが面倒な気持ちになってくれないとね。笑
    なんかあって、我慢するのは姑ではなく嫁の方ですからね。
    せっかく今円満なら、壊れない方がいいかなって。


    うちはもう無理ですね。私が関わるき無くなっちゃいました笑
    お姑ってやっぱり自分の子供と嫁とは全然違うものだから、冷たいですよ。孫には優しくても私たちにはね笑

    妊娠初期に情緒不安定になり連絡した時に、コーヒー1口主人からもらってその後は我慢したりしてるんです。とか世間話してたら、それくらい我慢すればいーのに。って言われて、コーヒー1杯くらいはカフェインとっても問題ないんですよ。でもなんかあるの怖いしでも飲めないと思うと飲みたくなるから1口だけもらうんです。って言ったらそうなの?ですからね。
    30年以上前の常識と今は全然違うって思いました。
    その後も悪阻は吐かずにいまはいれてるけどにんにくの匂いや排水口の匂いがキツくて。というと、そんくらいですんでるんだ。と言われました。
    主人は妹いるけど、お姑は自分の娘にも同じセリフ言うのかな?って思うとイライラがとまりませんでした。
    それが頭から離れなくて、この先なにか話すたびに、我慢すれば?とかそれくらい。と言われるのかと思うと怖くなって連絡先消しました。主人にも2度と私からは連絡しない。連絡先消したから。といいました。
    本気で離婚したいって思いました。
    結局お姑に何言われても主人は、私の愚痴を聞くだけで母さんそんなこと言うなんて酷いね。とは言いませんもの。何されても孤独感があります。

    離れてる距離で、しかも主人とは16年もの付き合いですけどお姑とこんな感じです。

    程よい距離が1番いいですよ。

    • 8月15日
  • a

    a


    頼んでみようと思います☺️
    産まれてもし義母の言う通り近いところに住んだら毎日何かしらの理由をつけて来るでしょうね...恐ろしすぎます(笑)

    そこら辺で探してみます😊
    遠いと言われたらいろいろ理由をつけて見ようと思います(笑)

    今と昔じゃなにもかも違いますからね。
    妊娠していると悪気ない一言で落ち込んだりするし義母はやはりなんだかんだ他人なので普通にそういったことを言ってくるのでこちらとしては精神的にきついですよね、お気持ちわかります。

    やっぱりどこも旦那さんは聞く分には聞いてくれるけど強くはいってくれないですよね。なんだかんだみんなマザコンですもんね😥

    そうします😭ありがとうございます😭

    • 8月15日
まーりん

私は義父に一緒に住んでもいいよー。みたいなこと言われましたが全力で拒否ですね😅笑
でも、兄夫婦の所は私の実家の近くに引っ越して来ましたが、母と仲が良い訳でもなく、孫だけ預けに来たり、病気になった時だけ頼って来たり、結構都合よくやってますよ😅笑
母はたまに不満言ってますが、そこは孫パワーで乗り切ってるみたいです🙌
避けれなければうまーく利用するのも手なんじゃないですか😄

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    同居は嫌ですね😭私も断固拒否します😂
    なるほどそういうやり方もあるんですね!
    うまく利用できればいいのですがそれ以上に義母が手強そうです😭笑
    うまく利用するのも考えてみます😊

    • 8月15日
ゆな

今訳あって家族3人で義実家に居候中です…

確かに一緒にいる分、誰かにちょっと見ててほしい時とか見ててくれるのは助かります。
子どもの服も私の物も好みかどうかは別としていろいろ買ってくれたり有難いです。
洗濯とかも量は増えるけど、やる人は完全に自分だけではないので、起きて終わってると嬉しいし助かります。

でも、毎日ストレスだし、過干渉も嫌だし、チューしたりも正直気持ち悪いと思っちゃうし…

書ききれないくらいにストレスは正直あります。

お互いこの辺からは離れないと思うので、ちょっと行こうとするには面倒なくらいの近すぎない距離に今すぐにでも引っ越したいです。

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    居候きついですね😭大丈夫ですか?

    メリットもあるけど気疲れとかストレスとか考えたらデメリットの方が大きいですよね...
    やっぱり程よい距離は必要ですよね😭

    • 8月15日
  • ゆな

    ゆな

    キツイです…
    旦那自体も荒れてきてて、一刻も早くここを出たいです😭

    • 8月15日
  • ゆな

    ゆな

    途中で送信してしまいました🙏

    デメリット大きすぎるのですぐ近くは本当にオススメしません😭


    本当に仲のいい関係でも崩れそうな気が私はします。

    • 8月15日
  • a

    a


    精神的にゆなさんも旦那さんもやられちゃいますよね😭

    そうですよね😭
    遠いところで探して病院は遠くてもなんとかしてみます😔
    ストレスすごいでしょうがお身体気をつけてくださいね😭

    • 8月15日
  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます😢

    aさんも遠くの病院に通うとなると大変ですが今だけなので頑張ってください😭
    変な天気、気温ですし、お身体お気を付けて🙌

    • 8月15日
  • a

    a


    今だけだと思って頑張ります😭💓
    ありがとうございます😭💓
    お互い義母に負けないように頑張りましょう😔💪

    • 8月15日
ママン

うちは同じ市内に住んでいますが、何か困ったことがあったら言ってねって感じで干渉しないのですごく楽です。姑さんが空気読めるか読めないかによっても大分違いますよね!孫はすごく可愛がってくれますが、自分からは気を使って訪問してこないので、こっちから出向いたり招いたりしています!
病院は近いに越したことはないですが、ストレスを抱えるくらいなら遠いほうがマシな気もします!どれくらい遠いかにもよりますが。

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    干渉しない義母さん!とてもいいですね😭
    ほんとそうですよね😢
    とてもいいお姑さんですね😭💓
    私の義母もそうであれば全然近くてもいいのですがきっと近かったらピンポンは1回だけでないしアポ無し訪問はほぼ毎日あるだろうしきっと玄関先でaちゃんいないのー?ドアどんどんするレベルの母親だと旦那や周りが言ってるのできっとそうなることでしょう...(笑)
    病院は車かバスで30分以内に行けそうで義実家もそれ以上離れてるところで探してます😭
    これくらいなら近くも遠くもないかなと思いまして😥
    ただまだ出産を経験してないのでどれくらい遠いとまずいのかがいまいちよく分からないので教えていただければと思います😭

    • 8月15日
Lieb

義実家が徒歩10分圏内です(>_<)
孫が生まれたらフィーバーしすぎてほぼ毎日訪問、連絡も入れば良い方で返事がなくても突撃訪問…義母の歩くヒールの音が外から聞こえてくるだけで身構えつねにいつ来るんだろうと気が張っていて一時期精神的におかしくなっていたと思います。
半年くらいで徐々に嫌なことを自分で義母に伝えフェードアウトして息子が一歳前には月2、3回義実家に2時間滞在くらいで顔見せに行くだけに落ち着いていますがそれでも苦痛ですね^^;

もしも自分に何かあった時は緊急で助けが必要になるときもあるので義実家でも近くにあれば助かるといえば助かるのですが、それって本当に緊急の緊急で専業主婦の私にとっては尚更助けを求めることは少ないと思います。
そう考えると、義実家に近くてメリットと言えば盆正月など泊まらなくていいと言うことくらいです。

我が家は義父の実家で元々亡くなった主人の祖父が住んでいた持ち家です。
なので、ここを動くことは出来そうもないので諦めていますが、自分で土地を買って家を建てるもしくはアパートマンションにと言うのであれば義実家の近くはオススメしません!
今の義母さんの口ぶりだと絶対干渉してきますし、ストレスに晒された生活を送らなければならなくなりますよ(>_<)

病院はやっぱり遠くて車で30分以内の距離にあった方が良いかなと思います(>_<)
通院もそうですが、私自身出産が自宅での破水から始まり病院についてすぐに分娩、三時間かからず出産だったのですが遠すぎていたら危なかったかもでした^^;

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    徒歩10分圏内...恐ろしいです😭
    うわぁもう欝になりますねそんなん。
    絶対耐えられないです。おかしくもなりますよ今は体調面大丈夫ですか?
    月に2、3回でも多く感じちゃいます😢1回でいいと思っちゃいます(笑)

    確かに盆や正月くらいしかメリットないですよね🤔
    私も子供が生まれてからは当分専業主婦の予定ですし近くに義実家があっても頼ることはほぼないですし近くにいて安心だからって言うのはきっと妊婦である今だけなんですよね😂
    子供が生まれてから近いとすぐ行けるっていう向こうの都合で私がストレスにやられるのは嫌なのですぐにはこれない遠いところにしたいと思います。

    すごい過干渉なので下手すれば想像以上の干渉をされると思うとゾッとします...干渉自体あまり好きではなく今の時点でもうストレスがたまっているというのにこれ以上干渉されたら頭がおかしくなりそうです😂

    30分以内ですね!
    そういった場合があるんですね😢
    私ももしそうなったら怖いので病院は近くの方がいいかなと思いますが義母の件でとても悩んでいて😭
    とりあえず30分以内で病院にいけて義実家から遠いところら辺を探してみようと思います😥

    • 8月15日
ママン

なかなかパンチのありそうな姑さんですね😅
どちらにしろ旦那さんにきっぱり釘をさしてもらったほうがいいですね!
始めが肝心だと思いますよ😅
言えないタイプでもなんでも言ってもらわなければ今後の人生に、かかってくると思いますし😤
通院は車で15分くらいまでのとこが無難ですかね?!普通に通う分には問題ないでしょうが、妊娠中はなにが起きるかわからないので、突然何かがあった時すぐ迎えるということで安心面で!
ただ近くに産院がなくて遠くから通われている方もいると思いますので、いざという時陣痛タクシーなり誰かに車で送ってもらえるのなら問題なさそうですね!

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    なかなか癖が強い義母です😭
    そうですね!旦那には強く言ってもらわないとエスカレートしそうでとても無理です(笑)一応強く言ってもらってはいるんですがそれに対していやいや私は!タイプなので旦那も諦めちゃいます😔
    15分くらいですか!
    そうですよね(´・ω・`)
    そこら辺も考えて今家を探しています☺️
    なかなかないので難しいです😭頑張ってみます😭

    • 8月15日
ひかる

義実家から車で五分程度の距離に家を買いましたが完全に失敗しました😇

旦那も暇さえあれば義実家に息子を連れて行くし、産まれたばかりの頃は週2回は来てました👎

アポなし訪問もされるのでストレスですし、我が家の前の道路を通った時はインターホンを鳴らして来てたので一時期息子の昼寝も妨げられて大変でした😱

  • a

    a


    コメントありがとうございます😢
    5分はきついですね😭地獄を見そうです(´・ω・`)

    週2...どれだけ暇なのって言いたくなっちゃいますね😂

    うわぁ...もううちの義母がやりそうな感じです😭想像がつきます😭
    とても大変でしたね、今は改善されたのでしょうか?😔
    やはりこれからのことを考えると遠くの方がいいですね😭

    • 8月15日
  • ひかる

    ひかる

    今はもうインターホンの電源も切って昼寝してる可能性があるので来るときは必ず電話してくださいと伝えたので来なくなりました👍👍

    • 8月15日
  • a

    a


    とてもいいですねそれ!
    もし遠くに住んでもそのような感じで義母が来る場合はそうしちゃおうと思います😳

    • 8月15日