※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

家族の愛情についての悩みを抱えています。姪っ子が可愛がられる中、自分の息子が同じように愛されるか心配です。母親の行動に不安を感じ、自分の子供が大切にされているか気になります。

被害妄想だと言われてしまうかと思いますが聞いてください。
親はどの孫もみんな同じように可愛いと思いますか?
前に職場の上司が、やっぱり〇〇(片方の孫の名前)の方が可愛い、おばあちゃんおばあちゃんて寄ってくるからと言うのを聞いたことがあります。その時自分には子どもがいなかった為何とも思っていませんでした。
しかし、今年わたしにも念願の息子が産まれました。
私には姉がいて、2人の娘がいます。(私にとって姪っ子)
姉は実家の近くに住んでいて、しょっちゅう母に姪っ子を預けます。そのせいか、姪っ子も母親よりもバァバ(私の母親)が好きみたいで、バァバも姪っ子が可愛くて仕方ないようです。何でも買ってあげ甘やかし放題です。
それに比べ、私は少し実家より離れて暮らしています。
なるべく帰れる時は実家に帰るつもりですが、やっぱり姪っ子たちのように頻繁にとはいきません。
だからきっと、息子はおばあちゃんおばあちゃんと言う風にはならない気がします。そのせいで、息子があまり可愛がられなかったらどうしようなどと無駄な心配ばかりしてしまう時があります。バァバの立場にたったとき、やはり自分を慕ってくれる姪っ子の方が可愛いに決まっていると思います。最近そんな事を考えるととても悲しい気持ちになってしまいます。正直くだらない悩みだとわかっておりますが、きにするとちょっとした事も気になってしまいます。例えば母は裁縫が得意で、姪っ子に洋服や保育園で使うものなどよく作ってあげているのを見ます。わたしの息子のは作ってくれるだろうか。。また姪っ子が熱を出して咳をしているのに、うちの息子の方に近寄って咳を思い切りしていても、風邪うつっちゃうからあんまり行かないでねの一言も言ってくれなかったのを見たときなど。うちの息子は大事ではないのかなと、ふと考えてしまうのです。わたしは姪っ子がもちろん可愛いし大好きです。近寄っていくのも、一緒に遊んでくれているんだなと感謝しています。そんな優しい姪っ子に、風邪が移るから近寄らないでなどと私には言えません。ただそこで母親には気にかけてもらいたかったです。私はきっと自分の息子のことしか考えてない馬鹿野郎です。
長くなりましたが読んでくれてありがとうございます。

コメント

たろちゃん

わかりますよ◡̈私もみくさんと同じく姉が実家近くに住んでいて私は結構離れているのであまり会えません。
もちろん姉の子どもは私の母親にとって、初孫ですし、近くに住んでてしょっ中会ってババちゃんババちゃんて寄って行くのでものすごく可愛がっていて何でも買ってあげてって感じです。比べてうちの息子は、会ってもそんなに可愛がってる様子がありません。差別してるつもりは無いんでしょうけど、実際やっぱり差がでますよね。。ショックで私は、お母さんに言っちゃいましたけどね💦💦
うちの子は可愛くねんかー!差別するなー!って😊💦
そしたら頻繁に連絡きたり、テレビ電話来たりしますけど、逆に私が言ったからやってるんでしょ?って感じがしちゃって、言わなきゃよかった、、と思ってます笑💦
まぁ、私がその分可愛がるからいいやー!って今は開き直ってます💜みくさんも、みくさんがいっぱい愛情注いであげれば息子ちゃんは幸せです♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩♬♪♫♩

• みく

みく

ありがとうございます!
    あたしは毎日のように姪っ子を預かって大変そうな母親を見ているので、自分は自分だけでしっかりやっていかなきゃとか思い、母親に素直に甘える事ができません。
    うーさんは直接言ったんですね?!
    あたしも爆発するとぎゃーてなってさはまうので言ってしまいそうです。魔がさすと止まらなくなってしまうので怖いです。
    そうですね、私が愛情をそそいであげればいいのですね(´・∀・`)

• 8月15日
  • たろちゃん

たろちゃん

特に自分の子どもって可愛いので、ちょっとでも比べられてる感があると、イラっとしますよね。
    私は直接言いましたが、言った後に可愛い可愛い言われたりテレビ電話毎日来たりしても、言ったからでしょ?って思っちゃって素直に喜べないので、私的には言わない方がよかったです笑💦
    子育ては1人じゃ絶対無理ですよね、周りの助けがないと😣だから、みくさんも素直に甘えられたらいいですね◡̈💕

私は言いたいことは言っちゃうタイプなので、ガンガン攻めていきますよ‼️母は強しです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

• 8月15日
  • みく

みく

そうなんです、いままで自分が比べられたりとかそんな事一切気にしたことなんてなかったのに。。
    自分の子どものことになると、例え大好きな親でも兄弟でも腹が立ってしまって参っています。
    それも嫌ですね。きっとお母さんも気にしてくれてるんだとは思いますが、こちらとしては気になっちゃいますよね。
    私の場合は言えなくて、どんどん人を遠ざけてしまう事があります、それで何回も友達を無くしてます。

• 8月15日
  • みく

みく

途中で投稿してしまいました。
    言いたい事が言える方が絶対いいですよ。親でなければ言える気がしますね。

• 8月15日
  • たろちゃん

たろちゃん

気にせずいきましょ☻かわいい息子が元気に育ってくれれば⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ オッケーです♡みくさんがたっぷり愛情注いであげてください◡̈

• 8月15日
  • みく

みく

ありがとうございます!そうですね、元気に育ってくれれば言うことないですよね(o^^o)

• 8月15日
ぴぃー

あまり気にすることないと思いますよ!
近くなくて会えないならテレビ電話などで子供が話するだけでも顔を見て覚えるのでいいと思いますよ😊!

初孫はやっぱり可愛いっていいますけど
私の場合兄弟でも差があったなと思いましたよ( 笑 )
兄が1番なんやって小さい頃よくおばあちゃんに言ってました( 笑 )
今ではいい思い出ですよ!

• みく

みく

そうなんですね。写メを送ることさえためらってしまいます。
    あぁ、うちの子の写メなんて別に見たくないよなぁなんてかんがえちゃったりして。(´・д・`)涙が出てきます。こんな気にするような性格ではなかったのになぁ。

そうですか。兄弟でも違うのか。やっぱり人間だし、どっちの方が可愛いとかやっぱありますよね(o^^o)

• 8月15日
  • ぴぃー

ぴぃー

子供のことになると
    何でも気になりますよね😂!

• 8月15日