※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すとぴっちゃん
ココロ・悩み

旦夫の家族への贈り物やお祝いが多く、気兼ねなく過ごしたいと思っています。同じ経験の方いますか?

結婚もうすぐ3年経ちます。
旦那の家はとにかくプレゼントを含め、気持ちとしての頂き物が多いお家です。
もちろんとても素敵な事だとは思います。
それに対してもお返しもするのですが、
旦那の父、母、兄、兄嫁、姪っこ2人、姉、への誕生日プレゼント、旦那の両親への結婚記念日、父の日、母の日、バレンタイン、お正月、お盆、季節のイベント、姪っこの入学、卒業式など。
最近ふと思ったのが1年中プレゼント、お祝い、お返しのことしか考えてないような気がしてきました。
同じ方いらっしゃいますか?^^;
いくら旦那の実家でも(他人のお家)、もう少し気兼ねなくといいますか、その辺過剰すぎず(←私的に)もう少し簡単に終わらせて旦那の家族と一緒に過ごしたいです。普通といいますか。
旦那よりなぜ私がこんなに考えているんだ?と思いふと腹が立ったりします。笑

大体こんなもんですかね?笑

コメント

deleted user

また多いですね~。うちは母の日、敬老の日、お中元、お歳暮、姪へお年玉等、あとは訪問時のお土産くらいです。
3年目の今年父の日忘れました。
誕生日はそもそも知りません😅

毎回贈るもの考えるのも嫌になりそうです。立派すぎます。
減らさないとどんどん増えていきそうです…。

  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    返信ありがとうございます。
    いかんせん、旦那の兄嫁がその辺すごく徹底していまして…(^◇^;)
    兄嫁があげて私があげないとなるとどうなものかと、私も一応送るのですが、今年は何のプレゼントを送る?などのプレゼントして当然などの相談はいつも困ります´д` ;
    しかしながら多すぎますよね。
    プレゼント破産しそうです。

    • 8月16日
ゆりりん

同じです(>人<;)
うちの夫の実家もプレゼント大好きです!正直好みでない物やお菓子など貰いすぎて困ってます(>人<;)
あげる分は夫婦で一つ!など徐々に減らしていってます笑
義理両親はあげるのが好きな感じなのでお父さん、お母さんと別々で今も継続で貰ってます。

あげるも、貰うももっと減らしたいー貰うなら選ばせてほしいーーーといつも思ってます笑。
明日はお盆で集まって食事なので仏壇のお供え大量に貰うんだろうなーそして九月の法事。。。はぁー(>人<;)

  • すとぴっちゃん

    すとぴっちゃん


    返信ありがとうございます。
    疲れますよね〜´д` ;
    正直欲しくないもの貰ったりしてお返しするのがほんと疲れますー。
    いかんせん、旦那の兄嫁がとにかくプレゼント多いので。兄嫁が家族全員にあげて私があげないのもと思い同じく送ったりお返しするんですが…過剰すぎて疲れます(^◇^;)

    • 8月16日