※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
椎名.
ココロ・悩み

精神疾患を持つ女性が、旦那さんに理解されず悲しい気持ち。助けてほしいけど上手く伝えられず、一人で悩んでいる。どうやって伝えたらいいかわからない。

カテ違いでしたらすみません。
精神疾患持ちの方に質問です。精神疾患に関して旦那さんは理解してくれますか?

私は精神疾患が複数あり、その他過呼吸が頻繁に起きたりなどあるのですが…パニック発作や過呼吸になったときに「ハァ…またかよ」「次は何なの?」などと冷たく言われることがあります。仕事で疲れていることもわかっているのですが…地元を離れて唯一頼れる人が夫だけなので、助けてもらえないことが本当に悲しくて。
でもそれを上手く伝えることもできずに一人モヤモヤしています😢一体どのように話し伝えたらわかってもらえるのでしょうか…文がまとまらず申し訳ないです。

コメント

ぽ子

今は回復しましたが、産後鬱で、精神科に入院してました。旦那さんひどいですね…結婚前から知ってたんですよね?

• 椎名.

椎名.

私も妊娠前入院経験ありますが、pichanさんもお辛かったのですね…。
    出産前はそうでもなかったのですが、出産してからはお互い余裕が無くなってしまったからか今のようになってしまいました😞

• 8月14日
3...luv

こんばんは(^^)/

私もパニック障害です。
産後かなり重度に悪化して外出困難になり
絶望的です💦

うちも理解ないです。
気のもちよう、甘えてると言われて
喧嘩になり5日間会話なしでした!
確かに理解しがたい病気ですし
なった人にしかわからない病気なんですが
もう少し世間にこの病気がどれ程
辛いものなのか知れわたってほしいです。

• 椎名.

椎名.

私もパニック障害です!子どもが居て外出困難になると大変ですよね…Rijuさんもお疲れ様です😢

甘えてるなんて酷いですね😱そうなんですよね…心の病気だから目には見えませんし理解してほしくてもなかなか難しいです😭

• 8月15日
ともとま

私もパニックで泣くと特に過呼吸がひどいタイプでした。

うちは口で説明して一旦分かってくれましたが、扱い方が分からなかったようだったので客観的に見てもらう為にも精神疾患の症状等書かれている本を買って勉強してもらいました。

それからは発作があっても口で何か言うのではなくただ側にいて背中さすったり水を飲ませてくれたりしてくれるようになりました。

それまでは椎名さんの旦那さんと同じで「また…」等言っていた主人でした。その言葉ってこちらとしてはとても辛い言葉ですよね。好きでなってるわけじゃないのに…余計発作を煽ったりしますよねΣ(-᷅_-᷄๑)

でも、本当になった人にしか分からないですから半分は仕方ない!と割り切って残りの半分は勉強してもらって歩み寄ってもらうのはどうでしょう?

全てを理解してもらいたいんじゃないんだけど、こう言う時はこうしてほしい等シンプルに伝えるといいかもですね!すみません、ただの経験談でしたm(__)m

• 椎名.

椎名.

同じような症状なので経験談とても参考になります!!ありがとうございます😭
    元々理解されにくい病気なのはわかりきっていましたし、全てを理解して私を支えて欲しい!とは思っていないのですが…いざ冷たい言葉をかけられると辛いですね😢「こういうときはこうしてほしいとシンプルに伝える」というのならすぐ出来そうなので明日にでも話してみます!!

• 8月15日
ポン( ´ᐛ👐 )

最近身内の不幸があり、ストレスで自律神経失調症が悪化して月の半分は体調が悪く横になって過ごす事も多いのですが。。。
ありがたい事に旦那は理解しようとしてくれたり気を遣ってくれます。
毎日毎日、仕事の日も休みの日も、体調どう?とか横になってなよ、病院行く?など声をかけてくれて精神的にも身体的にもとても助けてもらってます。

こんな事言って申し訳ないのですが、椎名さんの旦那さん酷すぎます。。。
自分の大事な妻に、大丈夫?の一言も言えないのでしょうか…そんな事言われたら椎名さんも自宅にいて心休まらないですよね。

精神疾患てなった事がある人でないと理解するのが難しいって言いますもんね…。
うちの場合、1度旦那に泣きながら謝った事がありました。
こんなに体が弱くてごめんね、自分の気持ちがコントロールできなくてごめんね、毎日体調どう?とか言わせてごめんなさい、頑張りたいのに頑張り方がわからなくて毎回同じ事の繰り返しでごめんなさいって。
その後、旦那が更に優しくなったように感じます。

上手く伝えようとするよりは、自分の気持ちを正直にストレートに話した方が特に理解のない旦那さんには伝わるかもしれません。

• 椎名.

椎名.

身内の不幸とのことなのでとてもお辛かったと思います、なるさんもお疲れ様です…(;_;)
    そして理解しようとしてくれる旦那様、とても羨ましいです…!

普段は主人も娘を連れて出掛けたり、主人なりに考えて私を休ませようとはしてくれるのですが…パニックなどの症状が出るとイラついてたりするので、理解したくてもどう対応していいのかわからないのかな?とも思います💦あと仕事もかなりハードで毎日疲れて帰ってきてるのもあると思います…

自分の気持ちを正直に…というのにハッとさせられました。悩むよりもまずは思ってるままに伝えようと思います💦

• 8月15日
ERiKa!

うちは元パニック障害です。
治りました。
今の旦那と同棲している頃に病気になって発作で倒れたりすごく迷惑かけました。
当時旦那は相当めんどくさかったし別れたかったらしいです。
旦那自身もストレス抱えて体調崩したりしました。

多分この病気を完全に理解するのは難しいです。
ほんとなった人にしか分からない辛さがあります。
けど分からないからこそ発作が出たらどんな感じになるのか、どういうことをしてほしいかとか
外に出たらどんな感情になるのか
事細かに伝えなきゃいけないんだとおもいます。

これが難しいんでしょうけど
1人ではどうしようもないってことも理解してもらわないかぎり
お互い辛いとおもいます。

• 椎名.

椎名.

病気になる本人はもちろん、支える側も相当大変ですもんね…貴重な経験談ありがとうございますm(_ _)m

なった人にしかわからない辛さがあるというのは身に染みて感じました。確かに、発作をどのように対応してほしいかも わからないからこそ私がこと細かく説明するする必要がありますね。少しずつでも理解してもらえるように2人で話し合ってみます!

• 8月15日