※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

一歳半の息子が前歯4本の虫歯で歯がなくなりました。同じ経験の方いますか?治療や周囲の言葉について聞きたいです。息子の歯が入れ替わるまで、受け入れるしかないのでしょうか。

一歳半の息子なのですが、前歯4本虫歯で全く歯がなくなってしまいました。
同じような方いますか?
何かいい治療など、周りから子供をそんな歯にしてしまって言われた事など、なんでもいいので色々お話ききたいです。
私は性格が基本アバウトで、上の子は歯が強いのか虫歯になりにくく、なので下の子も平気かなと軽い気持ちでいたりしました。
今では気持ちがドーンて感じです。
けどやってしまった事は受け入れるしかないので、歯が入れ替わるまで息子にゴメンねと気持ちで過ごすしかないのですかね。
まだまだ先は長いですしホントにやってしまいました。

コメント

花

え?!前歯4本全く歯がなくなったんですか???(´・×・`)💦歯が抜け落ちたんですか?💦

• ひよこ

ひよこ

抜けたとかではなく、溶けるように消えていきました。

• 8月14日
  •  花

えー!そんな簡単に歯溶けてなくなってしまうんですね💦
    歯みがきもしてなかったんですか?(>_<)

• 8月14日
むげ

乳歯は治療できないと
言われた方が居ましたよ💦
それと一度虫歯になると
この先もずっと虫歯になる可能性が
高いです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

今すぐ歯科通って
他の歯守るためにフッ素など
頑張った方がいいと思います😭

はーママ

歯医者はいきましたか?
甥がエナメル形成不全という病気で虫歯ではなく歯が溶けてます。
その場合早く治療すれば永久歯に影響がでなくなるみたいですよ!

ポテト

歯医者は行かれましたか?
無くなるほど溶けてしまったのなら、後から生えてくる永久歯にも影響出てくる可能性があります。
また、永久歯は奥歯から生えてくるので前歯の歯並びが悪くなったりもあると思います。
小児歯科専門の歯医者などできちんと治療計画を立ててもらった方がいいかと思います💦

りんご

年齢は違いますが、参考になれば…
私は4人兄弟の末っ子で、基本放任されて育ちました。歯磨きの仕上げもなかなかしてもらえず、物心がついたときには歯が溶けて黒くなっていて、いわゆる味噌ッ歯ってやつでした。1才半からそうなっていたのか、3歳頃からそうなったのかは記憶にありません。
でも大人の歯が生えてからは虫歯になっていないですよ。私自身が気をつけていたので。
歯医者さんは何と言っていますか?今からでも、面倒でも、18歳までは親の管理下にあるということで定期的な検診をオススメします。

りぃな

気持ちがドーン分かります。

私の場合は上の子なんですが、前歯2つが溶けて薄くなり、一つの歯は半分かけてしまいました。
下の奥歯もおっきい穴が空いています(><)
歯科にはフッ素塗りに4ヶ月に1回通い今1年半なんですが、その間にどんどん悪化してしまいました。
先月定期健診受けましたが上の子が嫌がりフッ素塗りをしてもらえずに帰宅し、意味無いなと感じました。

他の歯科でもサホライド塗るくらいで治療すら出来ていなく様子見のままです。

周りの目が気になって仕方がなくて、マイナスにしか考えれなくなってしまっています。
笑気麻酔の歯医者があり、気になっている所へ連れて行こうかなと思っても、小児歯科は器具に慣らしていくようなことがホームページに書いてあり、電話かけるのすら躊躇しています(><)

虫歯にさせてしまった自分が悪いのは充分承知ですが、目立つ部分だけに周りの子と同じように歯を綺麗にしてあげれたらいいですよね😭