※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

毎晩寝かしつけがストレスで、寝る時間が遅いです。どうしたらいいでしょうか?

毎日夜寝るのが遅いです。
8時前には寝室に連れて行っても、寝るのは10時半〜11時。
興奮しない程度に遊ばせてるし、お昼寝も3時までに起こしてるのに…
毎晩寝かしつけがストレスでしょうがないです😭
どうしたらいいですか😭

コメント

ママリ

寝る時の周りの明るさや、かすみさんはどういった環境でしょうか?

うちはとにかく電気を消して、寝たふりしています。
寝息を立てる事で近くに寄って来て一緒に寝ることもあります😊

• かすみ

かすみ

真っ暗は嫌がるので、ちっさい灯りにしてます。
    絵本何冊か読んだりお話してから私も寝たふりするんですけど、泣いて叩いたり蹴ったりしてきます😫
    ぐずって抱っこして、落ち着いたらおろしての繰り返しで、最終的にはコロコロ転がって寝るって感じです…

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

うちは扇風機の明かりがあるので電気は消してますね💦
    豆球のときも寝たふりでした😅
    さすがに泣かれたら抱っこしたりはしますけど…。
    泣くって事は構って欲しいということですかね。
    暗いまま背中ぽんぽんとかはどうでしょう?

• 8月14日
まぁママ

うちも最近やっっと同じ悩みから開放されました!
もともと特別寝ない子ではなかったのですが…夕飯を7時にしてから私が疲れてダラダラすると10時過ぎに寝かせる事になってしまうのが悩みでした。
いろいろしましたが、最終的に私が早く起きるようにしたら解決しました。
私が6時に起きて家事を進めて、子供を7時までに起こします。8時2人で朝食、そのあと散歩など(犬がいるので朝、夕毎日外を歩きます)して遊びます。12時お昼ご飯。だいたい13時~15時まで昼寝。その間に夕飯を作ります。15時~17時まで散歩など遊び。17時に2人で夕飯18時少し遊び19時前くらいからお風呂。19時半に寝床へ連れて行き、絵本を読み、電気をけして一緒に寝ます。20時。
1度20時に寝てくれたら次の日から早く起きてくれるので、どこかずれても21時には眠たくなってくれますし、カーテンを開けて寝るようになってからは7時くらいに起きるようになってくれました。
朝早いと夜も早く寝てくれるのかな?って思います。

• かすみ

かすみ

ありがとうございます!
    朝もう少し早く起こしてみます😣
    ちなみにお昼寝はどうやって寝かしつけされてますか?
    うちはお昼寝の寝かしつけもけっこー時間かかります😔
    最終的に車に乗せます😩

• 8月14日
  • まぁママ

まぁママ

確かに!車に乗せると寝ますよね…なのでタイミングよく遠めのスーパーに買い物行って(午前中)帰りの車で寝かせちゃうとかもやってます。その場合お昼は起きてからになるので、いつもより少なめにしてます。

お昼寝は私が眠たくなってしまうので、私のタイミングで私が寝てしまいます(^_^;)娘はそんな私を見て寝るみたいです…。30分ほどで私が起きた時には大抵寝てます。
    でも娘が寝れない時は私の顔を叩いたり泣いたり怒ったりして邪魔してくるので、娘にDVDを見せて、私は違う部屋に行って寝ます。そーすると私がいないことに気づいた時泣きながら探して来て横たわったらいつの間にか寝ちゃうって感じです…。
    でも、お昼寝させないってのもひとつのてですよね。いやでも夜寝ます。夕方グズりますが、生活スタイルはもどせました。

• 8月15日
  • まぁママ

まぁママ

グッドアンサーありがとうございます。
    子供が寝なくてイライラしてると、そのイライラが伝わってしまって、余計寝ないとかもあるらしいですよ。
    早い時間に寝てくれるようになるといいですね!

• 8月15日
かすみ

うちもたまに、私の寝たふりや、先に寝落ちした姿を見て寝てくれる時あります!💦
最近はあまりないですが…
構って欲しいんですかね(´•௰•`)
とりあえず明日7時までに起こしてみます💪
参考になりました❤️
ありがとうございました😊