※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡
ココロ・悩み

旦那との関係で悩んでいます。怒りやイライラが止まらず、自分の変化に戸惑っています。旦那の行動や家事に不満があり、産後クライシスかもしれないと感じています。今後の関係に不安を感じています。

以前にも悩んで「家族・旦那」カテゴリで投稿しました。
引き続き悩んでいるので、力を貸して下さい…
些細な事…それだけの事で?って事なのはわかるのですが、旦那に対しイライラが止まらず、ただ嫌悪感しか感じません…今日は家事やろうとしても思考停止、思うように進まず涙が止まりませんでした…
ことある事にボーとするし…終いには「死にたい」と考えてしまいました…
きっかけは11日から始まった旦那の盆休みです。私は休日は家族で外出したくて仕方ないです。11日は家族5人で外出しましたが…長女が外出先で突発的に発熱し、急遽自宅に帰りました…子供が体調崩しているのだから早めに帰らなきゃいけない、これは仕方ない事だとその時はわかっていながらも…翌日の休日、その次の日、更に翌日は旦那が中学、高校の同級生との飲み会、BBQやら全て予定あり。11日は長女の体調が悪く、早めに帰りそれで1日終わり私も行きたい所を我慢したのに、翌日からは旦那はプライベートで自由な予定があるかと思うと急に嫌気が…私には自由は無いのに!いつでも子供達優先なのに…旦那は妻に子供達任せて時間関係なく開放的でいいな…と思うようになりそう考え出したら急に憎たらしくなりました。
それからは本の些細な事なのに、旦那に怒りが…。
旦那が良かれと思い、乾いたからと洗濯物を取り込んでいたのですが、私はその日曇りで、わずかな時間日が差していたのでまだ日に当てたかったのですが、それを勝手に取り込まれました!その途端イライラがピークに達し怒鳴ってしまいました…
掃除機をかけてくれるのは有難いにしても…一部屋やって途中でいなくなり外でタバコ…全て中途半端…またもや徐々にイライラ感が…。
旦那には「どうしてこんな事で怒る?些細な事でしょ?普通こんな事で怒らないよ…怖いよ…怖くて毎日怯えてるよ…結婚前はこんな性格じゃなかったじゃん…360℃変わったよ…変わりすぎだよ…ホルモンの変化って言うけどそんなんじゃないね…まるっきり性格変わっちゃったよ…前みたいな性格に戻って欲しいよ。」
こう言われてしまいました…
産後のホルモン変化で「産後クライシス」って言葉がありますがこれでしょうか…⁉︎
それにしてもこの怒りっぷり凄いんです…自分でもこの変貌ぶり異常だと思っています…
些細な事で、こんな事で怒りが込み上げるのはおかしいですよね?私が明らかに原因を作っているんですよね?
1人の時は「死にたい」「出て行く」「離婚」そればかり過ぎります…
このまま一緒に居てもまたこの繰り返しのような気もして今後上手くやっていく自信がなくなりました…
お気持ちわかって下さる方いますでしょうか?
批判は控えさせて下さい。
アドバイスお願い致します…

せっかくの連休であっても、私のストレス発散が出来ない、気分転換が出来ない…それなのに旦那は自由…
そんな中、旦那がやる家事空回り、中途半端…

コメント

すみません…下の3行間違えました!その文章は無視して下さい…

まあちゃん

はじめまして。
産後鬱ではないでしょうか?
私は上の子の時に慣れない育児から鬱になりたした!
イライラしたりやる気がおきなかったりと症状は人それぞれなんですがyouさんの症状にも当てはまっている気がしてコメントさせていただきました。
お気持ちとてもよくわかります。
私は親戚に心療内科の先生がいたので病院に行きましたがカウンセリングで話しを聞いてもらうだけでもとても楽になりました。
一度病院に行ってみるのもひとつの手段かと思いますよ。

• 𝑌𝑢 🤍𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎⁡

回答ありがとうございます。
    気持ちわかっていただいて有難いです…
    まあみさんがうつになったのですね…辛かった事と思います…
    私は「うつ」なんて他人事だと思っていましたが、考えてみれば実際、1人目も2人目も似たような症状はありました…パニックになって物を投げ付けたりもしました…ただ時間と共に落ち着いて、いつの間にかまた穏やかに過ごせていたので、一時期的に衝動的になるだけだと思っていましたが、2人目の時は旦那より義母との関係性について悩み、市の保健師さんに相談もしましたが、受診の必要はなさそう…って言われて、話だけ聞いてもらい終わりました。今回もそのうち収まるだろうくらいに思っていましたが…。
    結局、3回の産後共、同じような事繰り返している事に気付きました…
    診察に、カウンセリングあるんですね。
    休み明けに行ってみようかと思います。
    アドバイスありがとうございます。

• 8月15日
うーたんママ

批判する人はいないかと思いますよ。
私もどーしようもなく、イライラして旦那がやる事すべて憎たらしく、怒ってばかりの時がありました。
妊娠中から女性は我慢したり、出産してからも休む暇なく家事や育児してますし、家事も自分のやり方があるので、イライラするの分かります。なのに、やってあげたって態度にだされたりすると、ますますイライラします。

私は自分でもどーしよーもなく旦那にイライラしたときは、違う部屋に行ったり、買い物に出たり、距離を置くようにしてました。どうしてもグチグチ言ってしまいそうなので。
産後3ヶ月くらいに私も同じような感じでした。疲れも出てくる頃ですし、ご自分を責めないでくださいね。
お友達と話したり、ご実家で少し休んだりされるとか、気分転換できる範囲でされたらと思います。

共感していただき嬉しいです…
    うーたんママさんも御主人にイライラしていたのですね。同じですね…本当にこの衝動はどうしようもないですよね。
    私があまりにも旦那へ牙を向けすぎて旦那が私を「怖い」と言い出しました…夫婦なのにこんな状態はマズイですよね。
    いつもビクビクして聞くにも聞けないって言われました…
    旦那はどうにか私に歩み寄ろうとしますが会話するどころか、顔も見たくない…一切拒否。一人にしてもらいたいのにしつこく迫る旦那…発狂したくなりそうでした…涙が溢れ訳もわからず泣いてしまっていました…

気分転換大事ですよね…
    夕方、二女を連れてですが、車走らせて外に出て視点を変えたら少し落ち着きました…
    アドバイスありがとうございます。

• 8月15日
まママ

旦那さんはお盆の予定を相談もなしに決めてしまったのですか?私なら、きっとその時点でイラ〜っとしてると思います。
私は子どもは1人しか居ませんが、やはり子ども中心の生活で、自分の事は後回し…それがyou♡さんの場合3人分ですもんね💦
主婦にも休日くれーっ!ってなります。
楽しみにしていた外出も、体調不良で仕方ないにしろ、なくなってしまったんですから、自由に遊び回る旦那を見たらイヤミでも言いたくなります。

ひとまず旦那さんに、今の気持ちを素直に伝えてみるのはどうですか?
私も産後はイライラしてましたし、PMSで毎月そんな事しょっちゅーです。その度に、私は今こーゆー状態だから、旦那のそーゆー態度に傷つくの!とか、そんな言葉求めてない。こう言って欲しかった。なんて正直に言います😅
きっと私も、結婚前と違う!って思われてるかもしれないです。笑

遅くなり申し訳ありません。
    私の気持ちに寄り添うような優しい言葉ありがたかったです…同じような状態になられた方がいて、自分だけじゃないんだ…と思い救われました…
    旦那は最初から予定は決めて後からこうなったから!と事後報告です…
    私自身、旦那も久しぶりに会う友人だし行きたいだろうと思い、前から飲み会等も快く送り出しています。今回も気持ち良く送り出そうと思っていましたが…1日、長女の体調不良で私の予定が大幅に変わったりして、そこから歯車が狂い、私だけ子供と缶詰め生活…なのに…旦那は自由気ままに飲みに行くと考え出したら私はどこで発散すればいいのー?という思いになりました。
    今日、旦那に自分の思いを話しました…
    旦那も冷静に聞いてくれました…
    カーッとなると子供達が可哀想なので、私なりに上手く気分転換出来るようにします!
    心温まる回答ありがとうございました♡

• 8月15日
さおり

お気持ちすごくわかります。
私は里帰りでまだ実家にいるので旦那と過ごす時間は少ないですが、お盆に実家に来たのはいいものの全てにイライラして私一人でした方が早いし、もう余計なことしないでほしいと思いきついことをたくさん言ってしまいました。言ってはいけないと思っても言わないといられないし、両親にはそんな言い方するなと言われ私の気持ちは理解してもらえません。
今、正直旦那が気持ち悪くて同じ空間にいるのもストレスです。離婚することしか思い浮かびません。子供をあやす姿すら吐き気がします。

回答ありがとうございます…
    すみません、大変遅くなり申し訳ありません。
    気持ちわかっていただいて嬉しいです…
    旦那…イライラしますよね…
    私もイライラ、修復、またイライラ…この繰り返しです…
    家事や育児も全て1人でした方が早いって思いますよね…
    もう最悪の方向しか考えられなくなりますよね…わかります…私も「出ていく…」「離婚…」何度頭を過ぎったか…
    さおりさんは御主人のどのような事に苛立ちを感じるのですか?よろしかったら教えて下さい。

• 8月18日
  • さおり

さおり

こちらこそ返事遅れてすいません。

正直すべてにイライラするって言いたいところですけど、とくにイライラするのは会話の受け答えでしょうか。はっきりしない返事の仕方をされるとイラッとするし、自分のしたことに対して言い訳されるのもイラッとします。あと、危機管理があまりにもできてなくて、子供に害が及びそうになるのを見ると本当にイライラします。
    比較的いろいろ手伝ってくれる方なんだとは思いますが、何せ一人暮らしをしたことがなく一緒に住むまで家事や暮らしの全てをお義母さんにしてもらって来た人なので無知でする事なす事にイライラしますよね。

• 8月22日
  • さおり

さおり

あ、一昨日から自宅に帰って来て旦那さんと住み始めたので、イライラは募るばかりです。笑

• 8月22日