※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいめい
子育て・グッズ

おっぱい拒否、乳頭混乱で母乳をやめた方いますか??

おっぱい拒否、乳頭混乱で母乳をやめた方いますか??

コメント

サージャ

1人目の娘は生後2日でNICU入院して2週間ずっとシリコン乳首で授乳してたため、退院して母乳吸わせようとしたら拒否。生後1か月にもなっていなくて首座ってないのにイヤイヤ!!ってめっちゃ首を振って拒否してました。
頑張ってしばらく混合してましたが、搾乳してもどんどん出なくなっていったので2カ月くらいで完ミにしました。
風邪も1度もひかずに1歳になりました。健康優良児です(*´∀`)

• めいめい

めいめい

そうだったんですね
    完ミでも健康な子は元気でいますもんね!!

うちの場合は3ヶ月まで完母で頑張っていたのですが、2ヶ月半頃から日増が13とか…母乳はたくさん出ていると母乳外来では言われたのですが、飲めていない上に母乳を嫌がって泣いてそって怒ります…ミルクにしようかなって思ってます。

• 8月14日
  • サージャ

サージャ

泣いて反って💦お互いに疲れますね💦
    完ミ、ぶっちゃけ母乳よりいろいろといいですよ~✨
    完全母乳だと栄養バランスやたら気にしたり乳腺詰まらないように気を遣ったり、おっぱいパッドつけて乳首周りムレたり、授乳室探してウロウロしたり、着られる服が限られてたり、病気しても薬を飲めなかったりしますが、粉ミルクだとお湯とキューブ持ち歩けばどこでも人目を気にせず授乳できるし父ちゃんも授乳できるし実家にも預けやすいし、めちゃめちゃ楽でした。
    いま2人目を混合で育ててますが …たぶん冬になるまでには完ミにします😂

• 8月14日
  • ちーちゃ

ちーちゃ

横からすみません😓

あたしも今、混合で育ててますが、ミルクに移行しようか悩んでたところです💡

ミルクにした場合、ミルクと次のミルクまでに欲しがったり眠いから少し飲ませたいなーてときは、どうしてますか⁉️😫
    今は、そういうとき母乳を少しやって寝せてます😓

• 8月14日
  • めいめい

めいめい

母乳やめる時どうしました??
    乳腺炎とか怖いですよね

• 8月14日
  • サージャ

サージャ

眠いときは歌いながら歩き回ったり縦抱きでゆらゆらしてたら寝ました!あとは1回に与えるミルクの量を少し(5~10cc)増やしてあげて腹持ちをよくしたり。

• 8月14日
  • サージャ

サージャ

母乳出そうだなー張ってきたなーって時に自分の手でしぼってました。まあまあ出る時は40cc~80cc出てたので、キャップつけてないほにゅうびんを乳首の下に受け皿にして溜めて、次の授乳の時まで冷蔵庫に入れてました。
    1回の授乳で100cc飲むとしたら、粉ミルクを60cc作って、さっき冷蔵庫に入れといた母乳40ccをまぜて100ccにして飲ませました。なんなら捨てちゃってもよかったんですけどなんとなくもったいなくて飲ませてました😂

ひんぱんにしぼらない、直接吸わせないってしているうちに母乳どんどん出る量が少なくなっていったので乳腺炎にもならずフェードアウトでした。

• 8月14日
  • めいめい

めいめい

やってみます!
    ありがとうございます!

ちなみに搾乳機はだめですかね?

• 8月14日
  • サージャ

サージャ

ほんの数ヶ月だけのために搾乳器わざわざ買うのもったいなくて私は手でやってました😂
    もしもう購入してあるのなら使ってもいいと思いますよ!

でもあれって手動のやつだと手が疲れません??搾乳器つかってる友達は「カーペットを鬼ファブリーズした時みたいな、へんな筋肉痛になる😂」って言ってました

• 8月15日
  • めいめい

めいめい

搾乳機もOKなんですね😊
    一応持ってます!
    シャワーのように出ちゃって笑
    飲みにくいかなと思って搾乳してから飲ませてたので搾乳機買いました!
    手疲れます笑
    今日手で絞ってみましたが手の方が楽でした!

• 8月15日
みーこ1001

うちもおっぱい拒否、ミルク大好きだったので6ヶ月くらいで止めました💦
最後の方はほとんどおっぱい出てませんでしたが(TдT)

• めいめい

めいめい

やっぱり混合でやってると、ミルク大好きってなっちゃうんですね
    私は退院の時には直母で80とか出てて3ヶ月直後まで完母で頑張ってたのですが、最近おっぱい吸わせてもすぐに離して泣いてそって怒ります…
    私のメンタルもやられそうで笑
    完ミにしようかなと思っています

• 8月14日
  • みーこ1001

みーこ1001

うちは2ヶ月NICUにいて哺乳瓶に慣れたのと、私のおっぱいが全然出なかったので、おっぱい吸わせれば怒っての繰り返しでした😭
    なかなか諦めきれずにおっぱいあげてましたが私の心が折れミルクにしました(^_^;)
    ミルクにしたら授乳のストレスがなくなってすごく楽になりました(^^)

• 8月14日
  • めいめい

めいめい

ミルクに切り替えます…
    なるべく母乳でと思ってましたが、
    今回の授乳では飲んでくれるかなって授乳がストレスになりそうです…

• 8月14日
ママリン

元々母乳の出が悪く、2ヶ月頃からジワジワ拒否され始め、4ヶ月で完全に拒否になりました💦
最初は悲しくて辛くて、何とかならなかったのかとずっと引きずってましたが、離乳食が始まるとミルクの回数も減り、母乳の子みたいに夜起きる事もなく、完ミになってからの方が逆に体調が良いです(笑)
完ミだろうと完母だろうと元気に育つし、娘は誰よりも私が一番大好きなのは変わらないです😊

• めいめい

めいめい

私も拒否して泣いて口開けたままおっぱいを吸ってくれなくて涙が出そうになります
    離乳食までは頑張りたかったですが…
    ミルクに切り替えます…

ちなみに母乳やめた時乳腺炎とか怖いですよね、どうやめましたか?

• 8月14日
  • ママリン

ママリン

元々出が悪いので乳腺炎の心配もなく、お風呂に入った時に軽く絞る程度でどんどん出なくなって終わりました😅
    参考にならなくてすみません💦

• 8月14日
  • めいめい

めいめい

そうだったんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月14日