※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほ
お金・保険

育休中で収入0ですが、扶養に入り配偶者控除を受けられるか不明。所得税の扶養と住民税の扶養についてわからず困っています。

詳しいかた教えて下さい。
昨年11月から育休中で収入0です。健保は自分の会社のままですが、扶養に入り配偶者控除を受けられると見たことあるのですが、それは所得税の扶養に入るという意味ですか?主人の転職で所得税の扶養の有無、住民税の扶養の有無欄があり困ってます。住民税は私が払ってるので無しだと思うのですが所得税が有になるのかなと思うのですがわからなくて(>_<)わかるかた教えてもらえると助かります。

コメント

みなり

そうですね、収入ゼロなら所得税も住民税もご主人の扶養にはいります。住民税は今払っているのは去年部んなので、今年のぶんはご主人の扶養です。
転職先に提出する扶養控除等申告書を記入されているという認識でよいですか?収入の有無にかかわらず、配偶者の名前は記載します。住民税のほうは16歳未満の子供がいれば記載するようになっていると思います。

• ゆほ

ゆほ

住民税も扶養になるんですね!! 勘違いしてました。
    この紙は家族手当申請書というものです。
    別途給与所得者の扶養控除等申告書もあり、それは書く気がするので書くつもりでした(*^^*)

• 8月14日
  • みなり

みなり

家族手当申請書ということは、会社から支給されるものなので会社に問い合わせた方がいいかもです。税金とは、またルールが違うかもしれないので(´-`).。oO

• 8月14日
  • ゆほ

ゆほ

そうなんですね。一度会社に聞いてもらうことにします!ありがとうございました(*≧∀≦*)

• 8月14日