※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BGAD
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどく、眠くなると泣いておっぱいを飲まず、抱っこしても泣くことがあります。同じ経験をした方いますか?眠くなる時間が授乳時間でないこともあるので、お腹いっぱいなのか気になります。

生後3ヶ月です。
寝ぐずりがすごいです。眠くなると泣いておっぱいをあげようとしても反り返り飲まないのでどうしようもありません。
抱っこしても泣いています。
同じような方いますか?
眠くなる時間は確かに授乳時間じゃない時もあります。お腹いっぱいなんでしょうか

コメント

ままリんりん

上手にまだ眠れないんですね。
抱っこの仕方を変えたり、すんなり眠れるようになるといいですね

めい

こんばんわ。
今日で3ヶ月になりました。
ウチの子と同じです…
成す術なしです(笑)
足の力が強く蹴りながら
反り返ってますよ。
話し掛け歌い掛け落ち着くまで
ひたすら暴れる我が子を抱いてます(笑)

  • BGAD

    BGAD

    同じで安心しました。抱っこして寝る感じですか?

    • 8月14日
  • めい

    めい

    ほぼ寝ないです💧
    落ち着く感じです。
    昼間だったら外へ出ると
    早い段階で落ち着いてくれます。
    厄介なのは夕方〜夜にかけて。
    お腹減ってないから
    おっぱいもいらない
    下に寝転ぶのは嫌
    抱っこしても反りかえる
    1時間程抱っこでやっと落ち着きます。
    そこからリセットして
    寝かし付けって感じです。
    寝る前にミルクを100飲むので
    飲んだ後におっぱいを吸って
    眠りについてくれます。

    • 8月14日
  • BGAD

    BGAD

    泣いた時とりあえずおっぱいって試しますか?
    さっき1時間ほどギャン泣きしてる間におっぱいも何回も試したんですがダメでやっと寝る寸前に飲んで寝る感じです。
    昼間はおっぱいあげて吸うんですがまた泣きながら離しておっぱい探しての繰り返しです

    • 8月14日
  • めい

    めい

    泣いたらすぐにおっぱいしてます。
    でも泣きながら反ってくわえません。
    だから一旦おっぱい片付けて
    『眠たいのか−えんえん泣いて可哀想にー
    もう寝れるよーいい子やなー』とか
    ずっと私一人で喋ってます(笑)
    更に大声になってヒートアップして
    泣く時もあるけどそれでもしつこく
    喋ってますw

    • 8月14日
  • BGAD

    BGAD

    すごいわかります。私もさっきそうでした。ずっと眠いのねー仕方ないねーって喋ってました!
    でも、もうそろそろ飲むかなって思って何回も挑戦して怒られますw

    • 8月14日
  • めい

    めい

    なす術ないし声は大きいし反り返るし
    お手上げ状態だけど可愛いですよね。
    おおらかな気持ちで抱っこして
    あやしてたらきっと伝わるだろうと
    思ってます👶

    お腹が減ってても減ってなくても
    おっぱいを受け付けない時も
    あるんだなっと分かりつつも
    しつこく吸わそうと試しては
    泣かれてまたイチからやり直しw

    でもそんな時期も今だけかあ…と
    子供の成長の早さを思ってます♡

    • 8月14日
  • BGAD

    BGAD

    もう少ししたら落ち着きますかね(*^^*)?
    その状態はどのくらい続いてますか?

    • 8月15日
  • めい

    めい

    少し前までは2,3日に一度
    ひどく寝グズって感じだったのが
    最近は1日に2回位激しく泣くようになって
    どうだろ〜1週間位前からかな…
    うちの子は何かにつけてよく泣くし
    お昼寝もあまりしないし
    結構1日中ぐずぐずしてる事が多いので
    長い戦いになりそうです(笑)

    • 8月15日
  • BGAD

    BGAD

    すごく似てます。うちも1日中ぐずってます
    姪っ子など見てますが赤ちゃんの時そんな感じではなかったので気になってしまって…

    • 8月15日
  • めい

    めい

    ちなみに完母ですか??
    私は母乳よりの混合で1日に2回〜3回
    ミルクを足してます。
    あんまりぐずぐずがひどい時に
    ミルク足す感じです。
    きっとうちの子は常にお腹が減ってるのかも…おっぱいだけじゃ
    足りてない感じです。
    だから昼間もかなりの回数おっぱいを
    吸ってます。
    かといってミルクを作っても
    拒否の時もあるし
    難しいです💧
    ほぼ1日中抱っこだし
    下におりてにこにこしてるのは
    1日のうちほんの少しです。

    • 8月15日
  • BGAD

    BGAD

    完母です!でも体重増加をみてもらっていて母乳は十分足りてるとのことで…
    うちもほぼ抱っこです

    • 8月15日
たんぽぽ

同じです!
三ヶ月半ですが、もう10日程寝ぐずりで毎日2時間ほどギャン泣きしてます…(´・ω・`)
なす術なしですね…(´・ω・`)

  • BGAD

    BGAD

    おっぱいあげても拒否ですか?

    • 8月14日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    ナゼかおっぱいくわえないです!!
    仰け反って物凄い泣きます!!

    たまにおしゃぶりならくわえることもあります!

    • 8月14日
  • BGAD

    BGAD

    全く同じです!なんでおしゃぶりは吸うんですかね?(*_*)

    • 8月15日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    おしゃぶりならくわえますか??
    おっぱい拒否られておしゃぶりされたら凹みますよね…(´・ω・`)

    • 8月15日
キャサ

うちも寝ぐずりで反り返ります。お腹が空いてないとおっぱいも咥える事すらせず反り返ってギャン泣きします(笑)
そうなったら抱っこ紐で抱っこして立てに揺れると寝てくれます!

  • BGAD

    BGAD

    2時間とか3時間空いててあきらかにお腹すいてそうな時間なのにおっぱい拒否の時もあって。
    でも反り返るってことはお腹がすいてないんですかね?

    • 8月14日
  • キャサ

    キャサ

    お腹が空いていてもそれ以上に眠かったりするとうちの娘は反り返って飲んでくれなかったりします。

    • 8月14日
  • BGAD

    BGAD

    やっぱりそうなんですね。その状態ってどのくらい続いてますか?

    • 8月15日
  • キャサ

    キャサ

    娘ちゃん好みの揺れがなければ1時間でも2時間でも続きます💦保育士の友達が教えてくれた揺らし方だと20~30で寝てくれるのが多いですかね。

    • 8月15日
  • BGAD

    BGAD

    揺らし方にコツがあるんですね。
    3時間とか空いていてだいたい授乳時間なのに飲まない時そのまま揺らして寝かせちゃいますか?

    • 8月15日
  • キャサ

    キャサ

    そうです😊飲まない時は1度短時間でも寝かせちゃいます。赤ちゃんは短時間寝るだけでも刺激だったりストレスを解消できるそうなので結構気分転換にもなるみたいです。

    • 8月15日
saw

赤ちゃんは色んな事が刺激になる、という記事見たことあります。抱っこで落ち着くこともあると思いますが抱っこやおっぱいも刺激になるみたいです。最近はハイロ-ラックでユラユラしてカランコロン鳴るおもちゃを聞きながら眠りについたり、ある程度落ち着いたら抱っこからおろしてトントンで寝たりしてます。
でも、どうしてもダメっていう時あるのでそこは抱っこしてスクワットとかです。
一旦おろして、しばらく泣くのを様子見てみるのもありかもしれませんね☺︎

T☆mama

うちも寝ぐずり酷いです。
抱っこでもなかなか寝ないです。
おっぱいをあげると寝ちゃったり…
でも布団に寝かすと起きる…
って毎日繰り返し。