※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
その他の疑問

札幌近郊で一軒家の購入を考えています。江別を現在は検討してます(^-^)…

札幌近郊で一軒家の購入を考えています。江別を現在は検討してます(^-^)しかし江別市に住んだことがなく全くわかりません。江別市に暮らしている方や知っている方がいたら江別市のすみやすさなどを教えていただきたいです(^-^)よろしくお願いします‼

コメント

2児のぬこ

江別に実家があって、明日から江別に引越します( ´ ▽ ` )ノ

江別は結構広いのでどこに住むかにもよりますね(^^)

江別は12号線よりの家ではなければ、静かだし住みやすいですが、車が無ければ買い物とかはちょっと苦労します(><)

• りー

りー

江別の12号線からすこし奥まったところです(^-^)引っ越すんですね!
    子育てもしやすい環境ですかね?(^-^)/

• 8月15日
ここたま

幼少期から江別で育ち、今も毎月何回も江別に行っています!

良いところは、立地が良いところなら、近場で何でもできるところです!
札幌の田舎よりは便利で、うちも江別に新築戸建てを建てたいと思っています!
車がないと買い物が不便(道内どこでも一緒)なところもありますが、スーパー激戦区なので、札幌より物が安いです。
札幌へのアクセスも良いです。

街灯がオレンジで夜暗いです(^^;

江別の野幌地区が栄えていて人気があります。野幌のイオンタウンにぽこあぽこという無料で子どもを遊ばせられる場所があり、大人気です(^^)

あとどんなことを書いたらいいかわからないので、何かあれば質問してください!

• りー

りー

ありがとうございます‼12号線からすこし奥まった江別駅までバスで5分のところを検討してます(^-^)
    子育てするにはどうですかね?子育て支援などはあるんですかね?(^-^)
    あと冬は雪の量は札幌と比べてどうですか?🎵

• 8月15日
おまめ

現在江別市に住んでいます。
私がいるところは江別市でも岩見沢寄りのWi-Fiが飛ばないくらい田舎です。
車で5分くらいに栄えている野幌があるのですが、札幌育ちの私には少し物足りなく、イオンも小さく感じます・・・。人それぞれだとは思うのですが、車は必需品になってくると思います(*´꒳`*)

いいところは野菜の直売店が近所にあり、新鮮かつ安い野菜を生産者のお話を聞きながら選ぶことができることですね!
長文になってすいません

• りー

りー

そうなんですね(^-^)直売店いいですね!

• 8月15日
mama

冬は雪が多いので雪掻きが大変なのと、風が強いです。
雪捨て場の検討も考えた方がよいかもしれません。

野幌地区は住みやすいイメージがあります。

• りー

りー

雪と風大変なんですね(>_<ありがとうございます。

• 8月15日
おののこまち

江別で働いてます。夫は江別出身です。
雪は多いので、夫の実家は排雪業者頼んでます。

スーパーは多いので便利かと。
病院がどうなのかなと思うのですが、皮膚科が少ないかなーと思います。眼科と。

大きい病院は市立と渓和会と谷藤かなと思いますが、札幌近いのでまあ大丈夫かと思います。

保育園の数が少ないので、保育園希望でしたらほぼ入らないと思います。同僚は入れませんでした。江別の方はほとんど幼稚園に入れてると思います。

• りー

りー

雪おおいんですね。雪の影響でJR などが運休になることは頻回にあるんですか?(>_<)
    保育園希望でした!ほとんど入れないんですね‼情報ありがとうございます。治安はどうですか?

• 8月15日
  • おののこまち

おののこまち

岩見沢が雪が多いので、岩見沢で止まることが多いですね。江別ではあまり止まりません。岩見沢で止まったJRが来ないことがあるかも?です。
    江別はほとんど車が主な交通手段かと。あとはバスですかね。

保育園は0歳でもほとんどは入れないみたいです。事前に市役所に聞いた方が良いです。同僚は入れなくて、親御さんにみてもらってます。大麻なら入れるのかな?

治安は、札幌に近いほど良く、岩見沢に近いほど悪いです。小中学校の話です。学力もそうです。大麻付近が良くて、こうよう付近が悪いと聞きます。

• 8月15日
  • りー

りー

詳しくありがとうございます😉参考にさせてもらいます!

• 8月16日