※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな菊
子育て・グッズ

子供の長引く咳で病院3回変えたが回復せず。保育園は自宅で看病を勧める。小児科以外を受診すべきでしょうか?

子供の咳が長引いています。
病院に通っても夏風邪かも、喘息かも、風邪かな?と曖昧な診断で薬を飲んでも回復せず。
病院は3回変えてます。

保育園では病院に通うより自宅でゆっくり看病して下さい。と言われて先々週は2日休み、4日間自宅で看病、8月10日も休み4日間自宅で看病。1週間休めば治るなら仕事を調整して休みますが風邪で何回も休めずイライラ。
子供は保育園でも咳が出る以外は元気で遊んでいるようです。

小児科以外を受診した方がよいでしょうか?

コメント

ままリんりん

病院3回変えて、それは、ちょっと心配ですね。
小児科以外を行くか、ずっと治らないので大学病院に紹介状を書いてほしい、と言えば書いてくれると思いますが、どうでしょうか?

• ひな菊

ひな菊

返信が遅くなりました。回答ありがとうございます。夜間も咳が続いて薬も効いていないようですので紹介状を書いていただこうと思います。

• 8月15日
みぃまま

うちの2歳の娘も3週間くらい咳が続いていて、小児科でもらった風邪薬をずっと飲んでいたのですが治らず、熱が高くなってきたので総合病院へ行ったらその日のうちに入院になりました。
急性気管支炎と、肺炎球菌が悪さしたみたいで炎症反応値高でした(>_<)
肺炎球菌のワクチン打っていたのですが、肺炎球菌にも色々種類があるみたいで運悪くかかってしまったようで😅

早めに総合病院行ってみた方がいいかもです(>_<)
何もなければ安心ですし!

• ひな菊

ひな菊

返信が遅くなりました。回答頂きありがとうございます。

2歳で入院は大変でしたね。うちもワクチンは任意も含めて全て打っていますが、それでも病気になることはありますよね。
    咳以外でも呼吸もじゃっかん苦しそうなので近所に大学病院があるので紹介状書いて頂き早めに診察してもらいます。

• 8月15日
えりかママ0221

総合病院で見てもらったほうがいいかもしれないですね😣💦💦

• ひな菊

ひな菊

返信が遅くなりました。回答ありがとうございます。夜間も咳が続いて薬も効いていないようですので紹介状書いて頂き大きな病院で診察してもらおうと思います。

• 8月15日