※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅさん
ココロ・悩み

義姉が子供の写真をSNSに投稿して心配。個人情報保護の意識が不安。義姉の言動に疑問。悩んでいます。

義姉のことなんですが…
息子の写真を撮るのは嫌じゃないんです。
でもそれをインスタにあげてるみたいで。
まだ息子が新生児の頃は、Facebookに載せていて主人にやめてほしいと行ってもらうようにお願いして、そしたら義母が出てきて大丈夫の一点張りで、だけど怖いから辞めるように伝えると話してくれたから信じてました。
それが今日、お盆ってこともあり泊まりにきてて何気なく言われた一言が頭から離れなくて…
インスタで鍵付きで写真は動画アップしてるみたいだけど、心配しないで?鍵付きだから。
お姉ちゃんの周りがママさんがたくさんいてママ友感覚みたいで…いいよね?大丈夫だから。と…
ママ友感覚ってなに?
子育てはわたしが一生懸命頑張ってるつもりなんだけど…
義姉さん、産婦人科で務めてるから個人情報とか守るとかわからないの?…
なんだか不安です。
私の知らない誰かが息子を見ているんだなって思うと。
わたしが大事に大事に育てている息子を自分の子供のように写真や動画をアップしてるんだなって、それを主人も義父も義母も義姉も可愛いから、だけしか考えてないんだなって。

でも諦めるしかないできないのかなと、悲しくなりました。

コメント

m♡

わかります😵
わたしも妹に勝手にLINEのトップ画にされていますが、最初は少し嫌でした💦自分の子の写真を勝手に、、、とは思いましたが、仲のいい妹だし可愛がってくれてるからいいかなと許しましたが(笑)
でも義姉って嫌ですよね😱やめてよ〜と気軽に言えるわけでもなく、周りが大丈夫だとか言うと尚更言いづらいですよね。
いくら鍵付きと言っても、知らない人に個人情報を流すのはさすがに嫌です🌀そして、自分の子かのようにのうのうと載せる感じがまた嫌ですよね(笑)子ども可愛がってます感だすあたり、、、
今の時代は写真だけでも住所が特定できると言われています。堅いかもしれないですが、本当に危ないと思いますよ😫わたしもツイッターとインスタやっていますが、ほぼインスタにしか写真あげていなく、インスタはもちろん鍵付きの本当の仲良い信用している人だけです💦
嫌なのであれば、きちんと伝えた方がいいですよ〜!個人情報の問題だけではなく、知らない人に自分の子の写真を見られたくないです。と( ; ; )

つくね

私なら嫌われてもいいので全力で阻止します💦😭
それは私だったら許せません😢
もっと強く訴えてもいいと思います💦
大丈夫とか言われても、私が嫌なんです。お願いしますって言いまくります。😢

豆大福

SNSってみんなが思ってるよりずっと
危ないみたいですよね。
何か犯罪に巻き込まれてからじゃ遅いですし。

私の場合旦那がSNSに対して
めちゃくちゃ厳しいので、
産まれる子の顔をSNSに載せることは
絶対にダメだよと口酸っぱく言われてます。

家族や友人にも載せようとしてる人がいたら
絶対に阻止します。
だって赤ちゃん本人が載せて欲しいって
言ってるわけじゃないんですから。
大人の勝手な行動で自分の子供を
危険にさらすわけにはいきません。