※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふく
ココロ・悩み

子供が泣き止まない時の対処法について相談中。産後の悩みやイライラについても述べられている。

子供の泣き声に追い詰められます。
子供が泣き止まない時はみなさんどうしていますか?


本当にかわいいんです。
でも、生まれた時から他の子より声が大きいな。とは思ってました。
私は田舎育ち、今は主人の仕事の関係でアパートですぐ隣は家がある様な場所に住んでいます。
子供が泣けば、近所迷惑にならないようにすぐ抱っこ。早く泣き止ませなきゃ。しか思えません。

お盆で田舎に帰省して、少し気持ちが楽になると思ってました。
今日は特に機嫌が悪く、上手に眠れず午前中からぐずっていた上に、私自身が首と背中が痛く、偏頭痛までしていて、抱っこに違和感があったのか、私の抱っこでは泣き止まず、母に変わった途端にピタリと泣き止みご機嫌に。。

そのまま一度下に降ろしてもご機嫌。
しばらくしてぐずりだし
私がだっこ。1時間ギャンギャン泣き続けました。
泣きすぎてオッパイも拒否。

なにそんなに泣いてるのー?と話しかけると
母親から
ママがイライラしてるからだよね。子供はわかるのよ。って。。。

確かにイライラしてないとは言いません。
でも、泣いてるのは私のせい?でも私だって最初からイライラしてるわけじゃないのに。
あやしても泣き止まない。オッパイも飲まない。置いてもなく、抱っこも泣く、泣き声が偏頭痛に響く。
この繰り返しが1日続いてイライラしてしまいました。

なんで私の抱っこは受け入れてもらえないんだろう。
なんで、泣いてる理由をわかってあげられないんだろう。
どうしてイライラしてしまうんだろう。
私だってイライラしたくてしてるわけじゃないのに。

私と母親は仲はいいです。
でも、母親から言われた一言が妙にショックで。。
涙が出て来てしまいました。

産後だからこんなに悩んでしまうんでしょうか。

動揺して、文章がめちゃくちゃですみません。

コメント

みな

自分の子供の声は不思議と大きく聞こえるんですよ😊
疲れが出ているのではないかなと思います。

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    そうなんですか!?
    ちょっとホッとしました。
    ありがとうございます!

    • 8月14日
deleted user

追い詰められますよね!
特に1人目はそうでした。
外に出ると泣き止むことがありますよ!
自分も気晴らしになるし、泣き止まなかったらちょっとお散歩に出たらどうでしょうか?
昨日うちは夕方下の子が泣き止まなくて、上の子と近所の公園へ行って来ました。
外に出たらピタリと泣き止んで寝てましたよ\(^o^)/
あとは抱っこ紐だと泣き止んで寝ることが多いので、下の子がぐずったときは家の中でも抱っこ紐に入れて洗濯物したりしてます(^ ^)

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。

    抱っこ紐も、背中が痛くて腕を通せません。
    でも、お散歩いいですね!
    自分の気分転換も大切ですよね。
    やってみます!

    • 8月14日
(ㆁωㆁ*)

主様のお子様がとびっきり大きい声で泣いてるわけじゃないですよ。そう聞こえるだけです。
それと3ヶ月なので頑張り時だと思います。泣いてる事に理由なんて無いときもありますよ。神経緩めないと壊れちゃいますよ!

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    頑張り時ですね!
    本当にそうだと思います。
    頑張ります!

    • 8月14日
  • (ㆁωㆁ*)

    (ㆁωㆁ*)

    それにこれからもっともっと大きい声で泣き叫びますよ!いちいち、ネガティブになってたら追いつきません(笑)3ヶ月なのでたくさん抱っこしてあげて下さい!もっと重たくなってからじゃ大変なので今つらくても体が痛くても抱っこしてあげた方がお子様もお母さんの温もり感じると思います!みんな通る道です。お気持ちわかります。頑張りましょう

    • 8月14日
あおいくまさん

ものすごくわかりますよ!
その頃を思い出して、あまりにも気持ちがわかりすぎて泣きそうです。

なんで!どうして!はやく泣き止んで!飲んでよ!なんでダメなの!

イライラしていると伝わる
だから泣かれる

そうわかってても、
言われてしまうと悲しくなってしまいますよね。わかってますもんね。

私が母親だから、私がどうにかしたいのに。と、
ばーばの抱っこで泣き止んだりスヤスヤ寝てしまうと、悔しくて、悲しくて。

でも、そんな時期もあっというまだった気がします。

みてくれるお母さんがいるなら、たまには、
頭いたーい!よろしくー!
って、丸投げしちゃってもアリだと思いますよ!!

寝不足ではないですか?
3時間寝かせて!とか、任せちゃうのもいいと思います!!!

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。優しいコメントに涙が出てしまいました。

    わかってるんです。本当に。。
    図星だから余計にグサッときてます。

    元々よく寝るいい子なんですが、ここ何日か夜中3時間くらい起きてたり、少しリズムが崩れてしまっていました。

    昼寝してくれてる間に一緒に寝ようと思うんですが、実家にお邪魔してるのになにもやらないのもちょっと気が引けて、お昼寝してる間に夕飯作ったり洗濯物したりってやってて、アパートにいる時より睡眠時間はなかったなー。と今言われて気づきました。
    今、泣き疲れて、ヒクヒク言いながら寝ている息子を見て、自分の余裕の無さを反省しています。

    明日は少しお願いしようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月14日
マカダミア

大丈夫ですかー??
母親は母親だからこそ一言多いんですよね( •́ㅿ•̀ )私もそれで里帰りの時は喧嘩しました‼︎‼︎
最近、私が1人の時はグズグズ言ってパパがいる時はご機嫌な日が続いていましたが「ママに甘えたいんだよね〜(๑´罒`๑)ママが好きだから抱っこいっぱいしてもらいんたいんだよね〜♪」と声をかけて、家事を放棄してますww
イライラしますけど、きっと伝わってる事もあるんだろうけど自分に言い聞かせるように息子に言い聞かせてます(*'д'*)
きっとふくさんのお子さんもママだけに甘えたいんですよ♡抱っこをおろされるの嫌だからずっと抱っこしててほしいから泣いてるんですよ(>_<)

お互い、頑張りましょうね☻

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    なんか、ホッとします❤️

    そうなんですよね。実の母親だから言われてしまうんですよね。

    ママが好きだから。
    ですか!
    いいですね。少し気持ちが楽になりそう!

    • 8月14日
あち𓆉

泣き声大きいしやけに耳につきますよね…
外で泣いてる子みても何も感じないのに自分の子だと強調されるというか😭

私はもう諦めて、泣きな泣きな!泣くのが仕事なんだから好きにしな!と泣きつかれるまで放っておいてますよ。

何しても泣き止まない時ってありますよね。仕方ないですよ。

泣き声どうしても聞きたくない!ってときはイヤホンしながら抱いてます。
本当は良くないでしょうがイライラして余裕なくなる方が私は怖いので今は自分が楽にできるようにしてます。

この先何で泣いてるか必ず分かるようになります!
今はママも赤ちゃんもお勉強中なんですよ。
今すぐママになる必要なんてないです^^

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    お勉強中ですね!
    そうですよね!赤ちゃんも泣きたくて泣いてるわけじゃないですよね。
    頑張ります!

    • 8月14日
みゆきち♡

つらかったですね(;_;)そんな状況だったら私もそう思ってしまいます…。
泣き声って本当にきついですよね💧それは母親にしか分からないと思います。。

うちの娘も泣き方がうるさくて、キーキー言ってしまってこの前電車で中年男性にうるせーなぁーと言われました。
私のせいじゃないのに…と、相当へこみました。。
それはその子の個性?だし仕方ないと思うのに、何で全部母親が悪いみたいになってしまうのか💧
元気出して下さいね\(^^)/

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。

    酷い人がいますね...
    信じられないです。。

    そうですね。
    私が悪いと言われている気分で、子供に申し訳無い気持ちになりました。

    個性。
    本当にそうですよね!
    頑張ります!ありがとうございます。

    • 8月14日
yuu♡

お母さんにはワガママしてもいいって思ってるっていいますよ😆
他の人には気遣って笑ったりするだとか。

私の子も声がすごい大きく3ヶ月過ぎたあたりからギャン泣き悪化しました。
確かに近所迷惑かもしれないですが私は開き直っちゃってます笑

泣いてるの放置しようとは思いませんが泣いちゃうのは仕方ないしなかなか泣きやまないのも仕方ないので早く泣きやませなきゃとは思わないですね。
それだけで少し気が楽になりました

もー!ってなる時もあるけど
絶対そのうち泣き止むし出来ることだけやってあげれてたらいいやって少し楽観的に考えていけるようにするといいかなあと

ママのことが嫌いな赤ちゃんは居ないのでそこは安心してください😊

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    そうですよね。
    出来ることをやってあげるしかないですもんね!
    あまり追い詰められずに、楽観的に考えて子育て頑張ります!

    • 8月14日
  • yuu♡

    yuu♡

    なんて言いながら
    私も四苦八苦してます🤣

    お互い少し気楽に頑張りましょう!

    • 8月14日
まり子

同じことを私も母にいわれました
あなたの不安やイライラ、ゆとりのなさはこどもにうつると、、、
確かにそのときゆとりがなくて、泣くをたびに動機がしてました。
うちもなんでこの子はこんな大声でなくんだろ、癇癪もち?とかあれこれ悩みました、、
何しても泣き止まないこともあります。赤ちゃんはミルクがたりても、たりなくても泣くもんだよ!!と、先輩ママにいわれて少し楽になりました、
ちょうど産後うつだったみたいです。あ、これは産後うつか!なんだーと、開き直った瞬間、逆にすっきりしました。出産で血がかわり、ホルモンバランスが崩れているんです、イライラも仕方ありません

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    キツイですよね。。。
    ゆとりがもてたらこんな風にならないのに。って思ってしまいます...

    おねぇちゃんが実家に来たりすると
    子供と一緒になって、すぐ怒るんだよー。この子。
    とか言われます。

    母はふざけてるみたいだけど
    私には結構傷です。

    もう少し楽しく育児ができるようにがんばります。

    • 8月14日
みなり

大丈夫ですか?3ヶ月の子って多分みんなギャン泣きですよ!お母さんの発言がちょっとひどいですね😭
うちも私じゃない人の抱っこの方が泣きやんで落ち込んでました!お母さんはおっぱいの匂いがして興奮してしまうらしいですよ。
そのうちいやでもママママーになりますので、いまはばぁばに抱っこしてもらって、お母さんは少しお休みしましょう(´-`).。oO

  • ふく

    ふく

    落ち込みますよね。
    うちの母親は、保育士で子供も育ててたので、自分の育児に自信があるんだと思います。
    本当に凄い人だとは思います。
    でも、私はそのレベルでは出来ないのに。と思ってしまって落ち込んでしまいました。
    明日はばぁばに預けて少し寝ます(笑)

    • 8月14日
amk :)

私もそうでしたよー\(^^)/
ママだって、すぐにままにはなりきれないんだなってことを痛感しました。
入院してるとき、毎晩泣きました。
寝ない娘、置いたら泣くし、ナースコールで看護師さん呼んだら、抱っこかなー?って…
いやいやいや。もう1時間は抱っこしてるんだけど…もう本当に限界…助けて。
って何回思ったことか…
私だって眠たい。早く寝たい。
娘を抱っこしながら、寝かし付けられない事に対して、ごめんね。こんな母親でって気持ちで何回も泣きました。
退院してからは、寝たと思って、ベッドに置き、リビングに戻ると泣く。実母からは、お母さん寝かせるの下手ね~と言われる。
産後にこんなこと言われて、本当に腹が立って、里帰りなんかしなきゃよかったと何回も思いました。
私も看護師さんに、ママがイライラしてたりすると赤ちゃんに伝わるんだって。不思議よねー!って言われてからは、出来るだけ穏やかな気持ちで抱っこしてあげるようにしました。
30分、1時間と夜中に寝なくても、部屋の中を歩いてみたり、スクワットしてみたり、鼻歌歌いながら過ごしましたよ!
娘はこの世に出てきたばかり。不安なことばっかだから、泣くんだよね。うんうん。大丈夫。ママがいるから安心していいよ。って話しかけてあげました\(^^)/
イライラするのは当然!
ママもママになって数ヶ月ですもん\(^^)/
これからです\(^^)/

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    泣けて来ますよね。
    子供が私を母親と認めてくれていない気がしてしまいます。

    そうですよね。
    赤ちゃんの方が不安ですよね。
    ありがとうございます。
    赤ちゃんとお話ししながら、もう少し気持ちに余裕を持ちます!

    • 8月14日
  • amk :)

    amk :)

    そう。
    私、母親になったはずなのに…って。
    そのときは母乳が出ない、吸えないとかで悩みも重なってたことあって、よく泣きましたね。
    でも、そんな時があるからこそ、今があります!\(^^)/
    追い詰められるととことん追い詰められるので…😭
    正解なんてないんですよね、きっと🙌
    育児なんて、子供が大きくなったときに始めて、これでよかったのかな?って思えるんだと思います。
    先は長いな~😂😂笑

    • 8月15日
deleted user

わかります、なかなか泣き止まない時ありますよね。そして家族のちょっとした一言がやたらと気になって。私も里帰りしてた時にありました(T-T)

おっぱいの匂いやお母さんの匂いがして、赤ちゃんは余計泣いちゃうこともあるって聞いたことあります(o^^o)お母さんに甘えてるんですよね♡
イライラも伝わることもあるかもしれないですが、誰でもそんな時はあります!早く寝て〜早く泣き止んで〜しんどい〜、焦れば焦る程イライラしちゃいますよね(><)

赤ちゃんの呼吸に合わせてゆらゆらトントンして、どうしたの〜?大丈夫だよ〜眠たいね〜とか話しかけながらあやすと早く泣き止むみたいですよ!
私も偏頭痛あってしんどいのも本当によくわかります。お互い頑張りましょう♡

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます。
    赤ちゃんの呼吸に合わせてトントンやってみます♫


    焦ります。
    泣かれるとさらに焦って余計泣かせてしまいます。
    次に泣いたらトントン実践してみます。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

今日も1日、お疲れ様でした✨
我が子って、本当に本当に可愛いですよね。
だからこそ、一生懸命になりすぎてしまうんだと思いますよ。

イライラしてしまうのは、子供にではなく、うまく対応できない自分にしている。
私はイライラしてるとき、そう思うことにしています。
子供にイライラしているって思ってしまうと、悲しくなって、自己嫌悪に陥ってしまうので。
でもこれは、この子へのイライラじゃない、自分だ!と思うと、なんだか気持ちが楽になりました✨

母親になったって、人間です。
完璧じゃないんです。
うまくいかないときには、イライラ という感情だってわくことありますよ。
そんなの、みーーーんなそうです。

でも、我が子は可愛い!世界一可愛い!だからこそ、うまく対応してあげられなくてイライラしたり悲しくなってしまう。これって、愛ゆえ、だと思いませんか😊?

それにお子さん、今日は、イライラが伝わったんではなく、今日はママの体の調子がよくないな、元気がないな、と察していたのかもしれませんよ(^^)
だから、なんかいつもと違うなぁって。

月齢の低い赤ちゃんが泣きじゃくっていると、すごく焦ってしまいますが、赤ちゃんは泣くこと以外に何かを訴える手段がないですから、会話のようなものなんですよね✨
だから、お腹すいたかな?眠いかな?オムツかな?暑いかな?寒いかな?痛いところはないかな?と、いろいろ探り探りやって、それでも泣いているなら、あ〜ただ甘えているのかな、とか、不安な気持ちになったのかな、と思っていればヨシだと思います。
まだ目もしっかり見えず、話すことも、動くこともできないのですから、いろいろと敏感だし、不安になりやすく、甘えたいんだと思います。
諦めというか、赤ちゃんは泣くもんだ、これで正解🙆くらいの気持ちで✨

アパートということで、おうちにいるときは焦ってしまうかもしれませんが、お隣に先に「赤ちゃんがいてご迷惑かけるかもしれませんが‥」とあいさつしておくと少しは気が楽かもしれませんね♩

でも、そんな日々もあと少しです。
0〜3ヶ月、今までが一番泣く頃だと思います。
4ヶ月、5ヶ月になってくれば、だいぶ落ち着いてくると思いますよ。

あまり無理せず、深呼吸をしたり、好きなものを食べたりと、息抜きしながら、頑張ってくださいね💖

すっごく長くなってしまいましたが💦
応援していますっ✨✨

  • ふく

    ふく

    お返事遅くなってしまってすみません。

    優しいコメントありがとうございます❤️そうですよね。 この時期は大変まけど、あっという間だってよく聞きます。無理して追い詰められたら意味ないですね♫
    好きなもの食べながら少しずつ頑張ります❤️
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
しほ

生後3ヶ月、
産まれた時にはハイテンション?で育児をしていてもこの時期が第一段階で疲れる時期だと思います...私の経験上でですが。。。

まず、マッサージに行きましょう!預けられませんか?もし預けられず行けないのであれば、私は2,000円くらいのマッサージ機を愛用してるので寝静まってから使います!40度?くらいの温かい温度でほぐしてくれるのですごくリラックス出来ます😊

お母さん、肉付きいいから休まるのかもねー。くらいに私なら言っちゃいます笑笑。
我が家の場合、母の方がふくよかなので...。
あとは、体と体をぴったりくっつけると温かさが増すので赤ちゃんも落ち着くとは聞いたことがあります。

あとは、我が子はお外に出ると興味津々で泣き止みます!一時的なことですが、他の赤ちゃんの泣き声を聞くとピタッと泣き止む子も居ます。うちの子はそうでしたので、もうほんと耐えられない!というときは、私が泣き真似したりしてました💦そうすると、一時的に泣き止みました。今は効果なしですが...。

あと、無理に母乳やミルクの量にこだわることなく、飲めるだけ飲ませてみてはいかがですか?数日ミルクや母乳の量が多くなった程度で、異常が出るほど太ることはありません!もしミルクならば、哺乳瓶をガッチリ閉めれば飲みづらくなるので、吸うだけで疲れて寝ることもあります。母乳が存分に出ていて足りてるようなら、お腹が何となく空いて泣いてるということはないでしょうが...。ご参考までに書かせて頂きました。

  • ふく

    ふく

    丁寧に教えていただきありがとうございます😊
    寝ぐずりが酷くて...
    あくび→うとうと→抱っこしながらゆらゆら→いきなりぴくんってなる→ビックリして泣く→泣きすぎて苦しい→ねれない
    を酷い時は1時間続けます😨
    特に夜寝る前が...
    抱っこしてウロウロして、部屋を変えたりすると寝たので
    外に出るのいいかもです❤️試して見ます🎵
    ありがとうございます😊

    • 8月17日
はーちゃん❤️

毎日お疲れ様です😉💦

泣き声に追い詰められる気持ちわかります😭😭😭私なんか未だに追い詰められて焦ってる毎日です😢
疲れるとさらに悪化しちゃいますよね😓

そういう時はいつも1人の時間作るようにしています‼️
主人に全部投げ出して任せたり、子どもが夜寝たら別部屋でテレビ見たり…帰省されている間思い切ってお母さんに預けてみてはどうですか❓

無理されないでくださいね😉✨

納豆ご飯(サブ)

こんばんは(^^)
毎日お疲れ様です!

私も子供が3ヶ月の頃は精神的に追い詰められました💦
ずーっと泣いてるんですよね。
授乳もした、オムツも替えた、室温湿度OK!と確認したら開き直って昼間は泣かせてました。
放置するわけではないです。
ちなみにアパート住まいです。

やっぱりママに甘えて泣いてるんだと思うんです。
大好きなママに抱っこして欲しいと。
でもあんまり泣かれると辛いですよね。
とてもお気持ち分かりますよ。

  • ふく

    ふく

    返信おそくてすみません。
    ありがとうございます。
    本当に、あとは何をのぞんでるの?ってこっちが半泣きで、情けないです。


    そうですね。
    昼間は少し泣いてもらいます!(笑)
    頑張ります!

    • 8月24日
マンホール

わかりますわかります!!!
2人目は主人の出張があり4ヶ月まで里帰りしていたのですが
下の子は私の抱っこでは泣き止まずばぁばやおじいちゃんの抱っこだとすぐ寝ていました(笑)
二人目だからそれはすごく助かることだったけど一人目だったらガルガル期ってのになってたと思います(ó﹏ò。)

強めにトントンしてみたり縦抱きしてみてはどうですか???
あとはオルゴールの音をきかせると少し落ち着いたりします(❁´ω`❁)

でも、ママが嫌で泣いてるんじゃなくて
ママだから甘えて泣いてるんだと思いますよ(*´ω`*)
赤ちゃんが他の人にニコっとするのは愛想笑いと言われているので赤ちゃんも気を使えるんですよ!!!
ママは気を許せる人って認識になってるんです(❁´ω`❁)

  • ふく

    ふく

    ありがとうございます!返信おそくてすみません。

    縦抱き試してみました。
    ギャンギャン泣いてる時は縦抱きするとだいぶ落ち着きます!!ありがとうございます!!
    甘えてくれてるんだと思って乗り切ります!!

    • 8月24日
娘のプリケツさいこー!

お母さんのイライラが伝わるのよ〜とか言われたってこっちも人間だし
イラってするわ!って思ってました。
その頃(笑)

体調悪いと尚更しんどいですよね…
毎日本当にお疲れ様です😭💓
ちょうど疲れも出てくる頃だと
思うので息抜きしながら
育児楽しんでくださいね✨

  • ふく

    ふく

    返信おそくてすみません。
    ありがとうございます♫

    もう、本当にその通りです。
    イラっとしてしまいます...

    そうですよね。息抜き大切ですね。
    友達にあったり、少しずつしてみようと思います!

    • 8月24日