※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

子どもの便秘について母親の神経質さが影響するかについての相談です。母親の緊張が子どもに影響するかどうか、皆さんはどう思いますか?

便秘のお子さんをおもちのママさんにお答えいただきたいなぁと思って質問してみましたm(__)m

今日、ショッピングセンターのキッズ広場的なところで娘と休憩していたら、広場の他の方々の会話が聞こえてしまったのですが。
お嫁さんとお姑さん?かな?と思う人達と乳児なお子さんの3人がいました。

姑さんが
「この子の便秘ね、前から思ってたけど〇〇さん、あんたのせいやないんかな?昔から、母親が神経質やったら子どもが便秘になるって言うやん。あんたがもうちょっと大らかになってみたら、この子も緊張がほぐれて出せるようになるんちゃう?」
と言ってました。
お嫁さんははぁ…って相槌打ちながらもなんか辛そうで(´・ ・`)

うちの子も便秘でなかなか自分で出せないので、これを聞いていてイラッとするやら落ち込むやらで、思わず話に割って入りたくなるのをこらえました( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

思うんですが、子どもが便秘だったら「これがいけないんじゃないかな?」とか「これがいいらしいから試してみなきゃ!」とか常々考えてしまうんで、逆に子どもが便秘だから母親が神経質になるんじゃないかと(´・ ・`)
子どもが毎日浣腸しなきゃいけないくらいに便秘なお母さんが、なかなか大らかにいられないと思うんですよね。

母親の緊張が子に伝わってってのは多少はあるかもしれませんが、それも卵が先か鶏が先かって話で……
母親が大らかに構えていたからって便秘が治る訳じゃないと思うんですが(T_T)

皆さんはどう思われますか??

コメント

みゆマミーず

うちも今日かたかったです。柔らかいときや普通のときもあるから野菜繊維の量だとおもってます

• そら

そら

ご回答ありがとうございます♡(´˘`๑)
    ということはお子さんは腸の動きは問題ない子ですね(^^)
    うちはどんだけ繊維いってもなかなかなんで羨ましいです(^^)

• 8月14日
りんごの葉っぱ

大らかにかまえて便秘治るなんて聞いたことないです〜(●´∀`●)笑

便秘は水分量と食べ物でしょう!

うちの子はカスピ海ヨーグルトよく効きました。

• そら

そら

そう!私も産婦人科で看護師してましたが、そんなん初めて聞きましたよー!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
    いや、本人の便秘ならそれはあると思うんですが(ストレスフルだと交感神経優位になってしまってお腹の動きが弱まるので)、赤ちゃんに伝わってってのは聞いたことなく。
    カスピ海ヨーグルト毎日うちも食べてるんですけど、なかなかです。とろみがあって酸味少なくていいですよね(^^)

• 8月14日

母親の精神状態なんてウンチに関係ないと思います(笑)
その姑うざいですね!

• そら

そら

ですよね!私も関係ないと思います( ̄∀ ̄)
    どちらかというとお姑さんの方が神経質っぽい感じで、根掘り葉掘り最近の排便状況をお嫁さんにきいてました。
    あれが姑って大変だなぁと思います(´-ι_-`)

• 8月14日
あーこ

古ーーーーい考えの話ですよね!
ほんと、毎日がんばって子育てしてるママさんたちに謝れ!と思ってしまいます!

かく言う私も、一時期息子の便秘で胃が痛くなるほど悩みました。
寝ても覚めても、考えてしまうのは『今日こそはウンチ出るかな…』。
可愛い我が子だから心配にもなるし、神経質にもなります。
そして、原因も様々だし、体質だって関係しています。
便秘=母親が神経質だから、なんて科学的根拠もないこと言わないでほしいですよね。

• そら

そら

ほんとに古い言い伝え的にはあるお話なんですね!!( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)昔から言うっての自体がてっきりあのおばさんの嫁いびりのための妄言だとばかり。。
    分かります分かります!!うちも夫婦揃ってウンチが出る夢見るくらいに、かなり心配しているので。。わが子だから、ですよね。
    そうなんですよね。同じような症状でもほんとに便秘の原因って様々だから難しいですよね。おばさんが排便状況を根掘り葉掘りしてたんで聞いてたらうちとかなり似てたんですが、多分それでも原因違うんだろなぁ( .. )
    そうですね。「エビデンスは?記載されてる論文は?ないなら却下!」と言ってやりたい。むしろあのお嫁さんに言ってスッキリしていただきたい。

• 8月14日
のりのりの

ぜーったい!関係ないです!(笑)

• そら

そら

ですよねー!!( ̄∀ ̄)

• 8月14日
☆ハスミ☆

私かなり大雑把ですが、うちの娘は便秘で薬を処方してもらってます💦水分とるのが嫌いで、そのせいで便秘の可能性が高いと病院の先生や薬剤師さんに言われました。ママの性格関係ないですよねぇ…性格で治るなら誰も苦労しないです!

• そら

そら

ご回答ありがとうございます♡(´˘`๑)私もかなり大雑把で適当なB型ですが、うちの子もお薬に頼らねば出ません(´·_·`)
    便秘、子どもの身体が心配だし先が見えなくて不安になっちゃいますよね。
    うちは水分はがぶ飲みだし食事もちゃんと食べるのですが、消化管の動きが悪いらしく、出ません(´・ ・`)
    ほんと母親が大らか程度で治るなら苦労しませんよね(T_T)
    他人の姑さんだし盗み聞き状態なんで反抗していけずモヤモヤしました。。

• 8月14日
まゆり

私、全然おおらかじゃないのに子供達めっちゃ快便ですよ(笑)(笑)
うんちと一緒に流したくなりますね(笑)

娘も一歳になる前は便秘で困っちゃいましたが
ヨーグルトとバナナを食べるようになったら快便になりました(*^^*)
1週間出なくて綿棒やってたのがなんだったんだろうと思います。

• そら

そら

1週間出ないって、それ大変でしたねー!(´·_·`)
    うちの姑も酷いもんですが、他に人がいる中でそんな話今する??と思ってびっくりで。
    あんな姑さんはほんと、うんちと一緒に流されてしまえ!ですね( ̄∀ ̄)笑

• 8月14日
まい

すみません。
笑ってしまいました。
私大雑把でテキトー人間で子育てもなんとなくです(笑)
そんな人間の娘、便秘でほっとくと1週間出ません💦
確かに何とか出してあげようと必死ですが、神経質とかどうとか関係ないです。
そのおばあちゃんぶん殴りたいです。

• そら

そら

そうなんですよね。何とかして出させてあげて楽にしてあげたい!っていう一心ですよね。
    1週間……(´・ ・`)見てるお母さんも辛いですよね。固くなるから出す時も辛いだろうし。
    おばちゃん、私もぶん殴りたかったです(´-ι_-`)これ自分の姑だったらスコスコに言ってやるのにー!!と娘にミルクあげながらハラワタ煮えくりかえりました。

• 8月14日