※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
子育て・グッズ

ハイローチェアがないので、ベビービョルンのバウンサーを使っています。バンボは買わない予定。将来的にハイチェアを購入予定。オススメがあれば教えてください。

これから離乳食を始めるのですが、まだおすわりができないこの時期、どのような体勢で食べさせていましたか?

ハイローチェアはなく、ベビービョルンのバウンサーを使っており、子ども用の椅子やバンボはありません。
バンボは使用期間が短いと聞くので、買わない方向で考えています。

ゆくゆくはハイチェアを買う予定です。こちらもオススメがあれば教えてください^ ^

コメント

ハイローチェアも人によっては長く使えるといっておられますが、うちは早期(5ヶ月頃)よりいやがり始め、バンボもいやがり抱えてやってるので、ハイローチェアもそれぞれかと…お座りができるまでは体を腿と腕で支えながらあげていました😅

今はお座りができるので、座った状態で途中姿勢を整えながらあげてます。腕がだるすぎてたまりません(笑)

• stitch

stitch

ありがとうございます!
    お座りができるまでは膝に乗せて自分が支えて食べさせる感じですかね。
    お座りができる今は何に座らせてますか?

• 8月15日

退会ユーザー

普通に床に自力で座らせて食べさせてますよー😅途中から抱えたりしますが😢手がちぎれそうになります(笑)

• 8月15日
  • stitch

stitch

床に座ってるんですね!すごいです!!食べさせるにゃおん7038さんも重労働ですね(>_<)

• 8月15日
アナ❤︎

腰が座るまではベビービョルンのバウンサーを一番高い角度にしても食べさせていました✨傾斜があるから食べやすそうでしたよー🙂
今はストッケのハイチェアを使っています。安定感があって長い期間使えるみたいでオススメです😆

• stitch

stitch

バウンサーで食べさせていたのですね!お座り前から1番高い角度はオッケーでしたっけ?お座りできてからかと思ってました。。
    バウンサーにこぼしたりは頻繁じゃなかったですか?
    そしてストッケのハイチェア!実は気になってました♡場所取りますか?

• 8月15日
  • アナ❤︎

アナ❤︎

お座りできなくてもバウンサーは一番高い位置で全く問題なさそうでした!高い位置といっても座らせたら結構傾斜ができるので、エプロンなしでもほぼこぼさないし食べさせやすかったですよー😊
    ストッケはサイズは他のハイチェアと変わらない感じです。足の位置を調整できるので小学生くらいまで使えるみたいです🙂色がたくさんあって可愛いですよ💕

• 8月15日
  • stitch

stitch

そうなんですね♡ほぼこぼさなかっただなんて、いい子ですね^ ^ うちもお座りするまではバウンサーに活躍してもらおうかなーと期待が高まりました!
    ストッケは、というかハイチェアはお座りできたらオッケーなんですよね?バウンサーから移行と考えて大丈夫ですかね?

• 8月15日
  • アナ❤︎

アナ❤︎

そうですね、1人でお座りできたら大丈夫です😊腰が曲がってるお座りでもハイチェアに座らせられますが前屈みになって食べさせにくいので、しっかり腰を伸ばせるようになるまではバウンサーで食べさせてました✨ストッケの場合は別売のテーブルつけたほうが安定しますよー♡

• 8月15日
  • stitch

stitch

なるほどです!うちも当面はバウンサーで食べさせてみます😊Anna❤︎さんのお子さんのように、あまりこぼさないことを願って^ ^笑 洗濯しても乾きがよくないので(>_<)
    ストッケ、別売のテーブルもあったほうがいいのですね!参考になります。ありがとうございます❣️

• 8月16日
あき

4ヶ月からバンボです。6ヶ月あたりからちゃんとした椅子を考えていましたが、手づかみ食べが始まってからはスプーンを使って自分で食べられるようになったらにしようかと。バンボは汚れを拭くのが楽です。

• stitch

stitch

手づかみ食べになるとすごく汚すんですよね?(>_<) 確かに片付け、掃除がしやすいですよね。バンボの場合、テーブルはどうされてるのですか?スプーンを使って食べられるようになるのは、いつ頃なのでしょう?

• 8月15日
あき

テーブルはバンボ付属のテーブルを使ってます。取り外し可能なので食器と一緒にシンクで丸洗いできます。スプーンは回数を重ねていかないとみたいです。辛抱強く教えていたらある日突然できるらしいですよ

• stitch

stitch

バンボにはテーブルがついてるんですね!知らなかったです(>_<)
    スプーンを使える時期の目安とかはなく、根気よく教えて身につけさせるかどうか、という感じなんですね。

• 8月15日
あき

別売ですがありますよ。子育て支援センターのスタッフさんに教えてもらいました。咀嚼も1歳半あたりから少しずつできるようになるそうですよ。

• stitch

stitch

支援センターのスタッフさん情報はありがたいですね。
    咀嚼できるようになれば自分でスプーン、という感じなのでしょうかね。楽しみです!

• 8月16日
あき

いや、娘は咀嚼はマスターしてますが手づかみです。野菜を指でつまんで食べてますがスプーンはまだおもちゃにしてしまいます

• stitch

stitch

スプーンをスプーンとして使えるようになるには、自然にはできなくて練習が必要なんですね!

• 8月16日
あき

おそらくそうかと思います