※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
家族・旦那

私の母は、すごくキツイ性格です。派遣社員で働いていた私は、去年の10…

私の母は、すごくキツイ性格です。派遣社員で働いていた私は、去年の10月に出産しましたが、妊娠中にいつまで働くか父から聞かれ、産休育休取れるか分からなかったため、ちょうど更新月の7月に辞めるかもと話したら、母は、私が親のお金をあてにしてると勘違いし、「親のお金をあてにするな、もっと働け」と怒られました。もちろん、親のお金をあてになんて、これっぽちも思っていません。
その言葉が今も引っかかり、実家は近いですが、全く頼らずにいます。

弟も子供がいて、今日たまたまですが、姪っ子の三輪車は母にお願いして買ってもらったものだと知りました。姪っ子が三輪車気に入って乗ってるのは知ってましたが、母は何も言って来ません。私は上記の事を言われた事もあり、息子へ何か欲しいなんて言った事ありませんし、誕生日だから、お正月だから、クリスマスだからとプレゼント欲しいなんて思ってませんが、弟には甘く、今日も財布を忘れて来た弟に対して、お小遣いとガソリン代をあげました。手芸が得意な母は、姪っ子に洋服作ったりしてますが、もちろん、私の息子にはありません。

私と弟、なぜここまで扱いが違うのか、私の息子と姪っ子へも、何故扱いか違うのか。

幼い頃から、何となく母の顔色伺って育ってきて、親に甘えて来なかったからか、あまり人に甘えられないと自分で自覚してます。

私も母のようになるのか、息子は私の顔色ばかり伺って育ってしまうのかと不安でたまりません。

皆さんの子は、内孫だろうが外孫だろうが、同じく可愛がってもらえますか?

コメント

読んでいて思ったのは、勇気がいるかもしれませんが手紙にして渡してみたらいかがでしょうか。
思っていること全て。
言葉にしないと伝わらないし、相手も分からないことって多いと思います。
相手の気持ちは考えても絶対に分からないので、解決の手段の1つとして、親子腹割って一度話してみたらいかがでしょうか?

どうなるかは分かりませんが、お母様はお母様なりに何かを思って考えると思います。
返ってくる答えが求めていたものかは分かりませんが、前進にはなるかなと思いました。

口で伝えてもその場限りなので、文字にしてみると相手もきちんと理解して考えると思います。

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    手紙ですか(p_-)でも、頭で思っていても伝わるわけないですし、とても良い案だと思います。ただ、今はひねくれてる考えなので、すぐには行動にうつせません。
    答えが求めていたものと違うかもしれませんが、いつか行動にうつしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月14日
く〜みん

そこは性差の問題だと思います。お母様は自分の子供でも弟が可愛いのは仕方がないことです。娘はどうしても、お母様と同性のため、自分と重ねることになってしまい、自分の時はここまで頑張ったから、娘もこうやって欲しい、できるはずって思ってしまうものらしいですよ。
あとは内孫、外孫関係なく、祖父母にとっての初孫っていうのも特別らしいです。初めての孫は全てがカワイイし記憶にも残りやすい。他のこどもが何人産まれようとも初孫には敵わないとのことです。

えりたすさんは、実家に頻繁にお子様を見せに行ってますか?徐々に成長してる過程を見せないと、祖父母にとっては知らない間に大きくなってる、、、ってなってますからねー(TT)
お母様の弟との扱いが違うって思わない方が良いかもです。それこそ、えりたすさんがまだお母様の愛情を受け取りたいの裏返しですから。今は息子さんに愛情を与える番。えりたすさんの息子さんは大丈夫ですよ。女の子は人の顔色を伺うのは少なからずあるけど、男の子ですので。

少し、男の子と女の子の違いっていうのを勉強すると、今までの成長過程でのお母様と弟との関係。これから息子に何ができるのかっていうのが明白になるのではないかと思いますよ(´∀`)

• まみ

まみ

ありがとうございます。
    私も、性差の問題かなと思いましたが、明らかに差が激しく、また周りにそんな子居ないので、なんで?と思ってました。たしかに、姪っ子は、両親にとって初孫です。そして、あてにするなと言われたから、実家にはあまり行きたくなく、余程の事がない限りは、行きません。母も、自分の時はここまで頑張ったから、娘もこうやってほしいと思うタイプだと思います。
    そうですね!今は愛情を与える番!
    息子へ愛情を注ぎます(^_^)ありがとうございます!

• 8月15日
p

男の子と女の子差もあるのですかね…(><)

あとわ、同居してるしてないに限らず
主さんわお嫁に出してる立場で
大袈裟に言うと名字も変わり嫁ぎにいき
実親さんからしたらもう家族でわない。
(すいません言葉が見つからずちょっと悪い表現ですが…)
でも、弟さんわ奥さんが嫁ぎにきていて
義理親としてよくしているのかなぁーと(><)

さりげなく、お母さんが作った洋服可愛いねー!!
時間あったらだけど息子のも欲しいなぁー(´._.`)
なんて言ってみてわどうですか??
お母さんも自分の作ったものを
可愛い、欲しいなぁって言われたら
悪い気もしないと思いますし♪
少しずつ甘えてみてわいかがですか?

• まみ

まみ

ありがとうございます。やはり、男女の差あるんですね。私も、そうなのかな?と思ってましたが、周りにそんな子居ないので、なんで?と思ってました。弟の奥さんは、よくしてくれてます!私も仲良くしてもらってますし、好きです(^_^)見習う所もたくさんあります!義理両親も、初孫の息子に、あまり関心がなく、悲しくて💦
    少しずつ、母との関係も、良くなるように甘えてみたいと思います!

• 8月15日