※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーーにゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が3日間排便がなく、便秘に心配。離乳食や母乳は普段通り。お腹マッサージも効果なし。どうしたらいいでしょうか?

6ヶ月の娘を育てています。
離乳食を始めて1ヶ月たちました。
それまでは、1日3〜4回ほどうんちをしていましたが、離乳食を始めてから少なくなり1日2回ほどになりました。
また、1日でないこともありました。
が、今回は金曜の朝にうんちをしたのを最後に、排便が丸々3日ありません。
何回か、硬めのうんちが、お尻にくっついていましたが、ティースプーン半分くらいの量で、おならのついでに出ちゃったかなという感じでした。
こんなに、便秘になったことがなく心配です。
ちなみに、出なくなった金曜からお腹のマッサージはしていますが効果がありません。
どうしたら、出るでしょうか?
ちなみに、機嫌も悪くなく、離乳食、母乳もいつもと変わらずです。

コメント

マッシュ

離乳食始めると出にくくなるって言いますよね💦
うちは逆で快便になりましたが😅
綿棒浣腸はされましたか?
マッサージだけで出ない時は綿棒で刺激してました!

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    快便、うらやましいです(*^^*)
    今までマッサージをすれば出ていたので、マッサージしかしていません(゚Д゚;)
    なんだか、綿棒浣腸やるのが怖くて。。
    でもそんなことも言ってられないくらい出ていないので、今やってみました‼︎
    出るかな〜。・(ノД`)・。

    • 8月14日
  • マッシュ

    マッシュ

    綿棒やったんですね!
    先っぽに茶色く付いてましたか?
    付いてたら肛門付近にうんちが溜まってるって事なので、もうすぐで出ると思いますよ☺
    引き続きマッサージ頑張ってください!
    あとは砂糖水ですかねー!
    うちは産まれてからしばらく便秘ちゃんだったので、マッサージ、綿棒、砂糖水…と毎日やってました💦

    • 8月14日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    先っぽに、何もついてこなかったです(゚Д゚;)
    怖くて、少ししか入れなかったので。。
    引き続きマサージしてみます‼︎
    明日も出なければ、砂糖水も試してみます。・(ノД`)・。

    • 8月14日
  • マッシュ

    マッシュ

    付かなかったんですね😣
    大人用の綿棒の綿の部分までは入れちゃって大丈夫ですよ☺
    それ以上は入れすぎですので💦
    子供用の綿棒は細すぎるので大人用の綿棒がいいです!
    綿の部分にオイル(うちはオリーブオイルでした)付けて、割と大きめに『の』の字を描く様にまわすと、一緒にうんちも出てくる事がうちは多かったです!
    出るといいですね✨

    • 8月14日
  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    実母が一緒にいたのですが、子ども用綿棒で少しにした方が良いよとアドバイスされたので、子ども用綿棒でやってしまいました(゚Д゚;)
    今日はもう寝てしまったので、明日も出なければ試してみます(xдx;)
    ご丁寧にありがとうございます♡

    • 8月14日
トモ10

綿棒浣腸はされましたか??
離乳食始めた頃はうちもうんちが硬くなりました💦💦
栄養士さんに、人参は整腸剤だからしっかりあげたほうがいい、と言われそれから毎食あげていたら快便になりました❣️

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    人参、整腸剤代わりなんですね〜(*^^*)
    今朝、たまたまあげました♡
    綿棒浣腸、なんだかやるのが怖くてやってませんでした。・(ノД`)・。
    でも、そんなことも言ってられないくらい出ていないので、今やってみました(゚Д゚;)でると良いのですが。。

    • 8月14日
さくら

うちも、離乳食が2回になってから便秘気味になりました( ;∀;)
のの字マッサージ、綿棒浣腸も効かず肛門付近でカチコチになってたので、ワセリンを綿棒にたっぷり付けて、掻き出しました!次からは、普通に出るようになりました。バナナ、ニンジン、さつまいもなど多目に食べさせてます!(>_<)あと、水分も大事と聞いたので麦茶を離乳食中飲ませてます!

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    そうなんですね。・(ノД`)・。
    うちは、まだ2回食にはしてないのですが便秘ちゃんになってしまいました(゚Д゚;)
    肛門付近を見ても固まっている様子はないのですが。。
    今食べたことがあるのが人参なので、明日も食べさせてみます‼︎

    • 8月14日
deleted user

うちもまさにそんな感じです!
離乳食始めて1ヶ月半ぐらいですが
今日はオムツ帰る度ついでに出たかなという硬めのウンチがくっついてました!
出てないわけではないし水分多めにしてみようかなって感じです!

  • まーーにゃん

    まーーにゃん

    同じなんてますね(゚Д゚;)
    心配ですよね、。
    水分、多めにとってみます‼︎

    • 8月14日