※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♪
子育て・グッズ

幼稚園に通わせる準備について質問です。毎日の持ち物や収納スペースのアドバイスを教えてください。

幼稚園に通ってる、お子さんのママに質問です☺

4月から、プレの幼稚園に通わせたいと思っています。
11月に出産予定なので、早めに娘の幼稚園収納スペースを作りたいと思っています☺

収納スペースを作るにあたって、毎日の幼稚園での持ち物はどんな物がありますか?入園希望の園に聞いたらよいのですが、夏休みなので、聞けませんでした😢
お盆休み中に、作りたいと思っているので、お忙しいところすみませんが、教えてください😢💕

①帽子
②カバン
③制服もしくはスモック
④ハンカチ、ティッシュ
⑤お弁当
⑥着替え?
その他にあれば、ぜひ教えてください😊
また、収納スペースのアドバイスがあれば教えてください😊
収納スペースは、いずれは、娘が自分で準備が出来るように、また、パパでも、準備が出来るようにしたいなと思っています☺🎶

コメント

書いてないもの以外の持ち物は、うちの子の園だと、

フック付きタオル
お弁当用ハンカチ
ランチマット
歯ブラシ入れ
水筒
とかですかね?

着替えは普段は着替え袋に入れたものを園に置いてます。

退会ユーザー

コップ袋 用意しましたが、うちの子の園は、お弁当袋に一緒にコップも入れてください。でした💦

• 8月14日
  • みぃ♪

みぃ♪

教えてくださって、ありがとうございます😭💕💕💕💕

どれも大切な物が、頭から抜けていて助かりました💦
    これからの持ち物を念頭に入れて、収納スペース作りたいと思います😊💕

お忙しい中、教えてくださって本当にありがとうございました😍💕

• 8月14日

退会ユーザー

着替えを入れた着替え袋以外に、
    レッスンバッグ
    上靴・上靴袋
    も園に置きっ放しです。
    細々した文具も。

必ずではないですが、入園くらいまでにカッパと長靴あれば使えますよ^^

• 8月14日
  • みぃ♪

みぃ♪

お返事が遅くなってしまいすみません😣💦⤵

お盆にする予定だった、娘の収納スペースは、娘と主人が、風邪をひき、なかなか片付けと収納スペース作りが出来ずにいます……😢

設計図まで作って、やる気満々なのですが、妊婦で張りが出てきて、思うように動けず、毎日出来る所をちょこちょこしてます☺
    早く完成させたいなぁ🎵

• 8月17日
ハルヒママ

子供さん本人が用意するのはそのあたりですかね(^ ^)
親が用意するのは水筒やお弁当が毎日なくらいで週末赤白帽子や上靴、スモック、時期によっては座布団を持って帰ってきます(^ ^)
うちの園は毎日制服で登園して体操服に着替えて過ごすので体操服は毎日持って帰ってきます(^ ^)

うちの子の収納ボックスは三段のカラーボックスのうち上の棚板を外して広くなった部分に100均に売られてた丸棒を釘打ちしてハンガーで制服(夏と冬)を描けるようにして棚の内側の両脇に両面テープで止めるフックをつけて通園カバン、園帽子(夏と冬)をかけれるようにして1番下の棚には外した棚板をはめて二段に分けて一段は体操服、スモックをカゴに入れてしまいもう一段はティッシュ、ハンカチ、ループ付きタオルをしまってます( ^ω^ )
蝶番で扉も付けました( ^ω^ )
棚の側面には両面テープで止めるフックで着替え袋とお道具袋をかけれるようにしてますがかなり余裕があります( ^ω^ )座布団は使わない時期は服を描ける棚部分におけるので十分(^ ^)
幼稚園の個人のロッカーがちょうどカラーボックスくらいの大きさでS字フックに色々自分出かけるようにさせてたのを参観日で見て作りました( ^ω^ )

• みぃ♪

みぃ♪

お返事が遅くなってしまいすみません😣💦⤵

お盆にする予定だった、娘の収納スペースは、娘と主人が、風邪をひき、なかなか片付けと収納スペース作りが出来ずにいます……😢

設計図まで作って、やる気満々なのですが、妊婦で張りが出てきて、思うように動けず、毎日出来る所をちょこちょこしてます☺
    早く完成させたいなぁ🎵

突っ張り棒で、ハンガーかけにしようと思ってましたが、丸棒を、釘うちした方がズレたり、落ちたりせずに安全に使えそうですね🎵

両面テープでつけるタイプのフックは、はずれたりしませんか?
    私もフックつけて、園バックなどかけたいと思ってます😍💕

良かったら、📷見せてくれませんか?😍💕💕💕💕
    参考にさせていただきたいです❤

• 8月17日
  • みぃ♪

みぃ♪

ありがとうございます❤

確かに😁力技で、突っ張り棒外しそうです😣
    打ち込んだ方がいいですね🎵

私の作りたいイメージ通りです😍💕💕
    ぜひ参考にさせていただきます💕

• 8月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

制服でバレちゃいそうなので消しても大丈夫ですか?(笑)

• 8月17日
  • みぃ♪

みぃ♪

はい☺大丈夫です☺🎶
    すみません😣💦ありがとうございました❤

• 8月17日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

参考程度に見てくださいね(笑)女の私の力でなんとか作れるものなのでたいして難しい作りではないです( ^ω^ )

• 8月17日
  • みぃ♪

みぃ♪

早く完成させたいです💕
    お忙しい中、本当にありがとうございました❤

• 8月17日
ぐでたま

園によって違うとは思いますが、うちは
・制服、名札
・通園用帽子
・園規定かばん
・布かばん
・オムツ取れてない子はオムツ(トレパン)
・お弁当
・水筒
・水着(夏だけ)
月曜のみ週末持ち帰った
・スモック
・赤白帽子
・座布団
・上履き
が追加されます。
着替えは園に置きっ放しです!季節ごとに持ち帰り(長期休暇前など)

うちは収納スペースが少ないので3段ボックスに入れてます。息子はまだ自分で準備とまではしてくれませんが😅決まった場所に置いているので帰ってきた時戻したり、理解はしています!

• みぃ♪

みぃ♪

教えてくださってありがとうございます😢💕

色んな物が、抜けていました😵💦

産後ドタバタしそうなので、大変助かりました💦

定位置を作るのはやはり、大切ですね🎵
    収納スペースは、やや大きめのBOXに、突っ張り棒などつけて、作りたいと思っています🎵
    お片付けやお手伝いが好きな娘が、ドヤ顔で、お片付けする姿を想像しながら、作りたいと思います😊💕

お忙しい中、丁寧に教えてくださりありがとうございます❤

• 8月14日
  • ぐでたま

ぐでたま

上の方のコメント見て私もコップ、ループ付きタオル忘れてましたー!あと仏教の幼稚園なので数珠も😂📿
    私なんか入園準備のプリント何度見ても最初は覚えられなかったです😅

娘さんも気にいる素敵なスペースになると良いですね😊女の子はしっかりしてるからきっとドヤ顔で(笑)準備や片付けしてくれるでしょうね〜可愛い😍息子はそういうこと無頓着なので娘さんの爪の垢煎じて飲ませてやりたい😭😂

• 8月14日
  • みぃ♪

みぃ♪

お返事が遅くなってしまいすみません😢

早く完成させたいなぁ🎵

幼稚園によっても、色々準備が異なり、ぐでたまさんのお子さんが通われてる幼稚園は、数珠がいるんですね😲

娘は、片付けやお手伝いは好きなのですが、『えー😱💦そこはいいよ💦』っていう所もするので、散らかしてるのか片付けてるのか分からないです😓

• 8月17日