※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーティ
妊娠・出産

産後1週間から下腹部に痛みがあります。赤ちゃんを抱っこするときやくしゃみをすると痛むことがあります。同じ経験の方いますか?

3週間前に出産したのですが、産後1週間くらいしてから、おへその裏あたりから、下腹部にかけて痛みがあります。常に痛いわけではなく、くしゃみをして腹部に力が入った時や、動いた時にいたいので赤ちゃんを抱っこしたりしているので、筋肉痛かな?と思っていたのですが、あまりに長い間続くので、心配になってきました。同じような経験された方いますか?

コメント

ルイボスティー

私も、産後1ヶ月たってもお腹の痛みがとれなくて、かかりつけの産婦人科へいってみてもらいました。
そしたら、腹筋が断裂しかかっていると話され、びっくり。出産も初産とあって、大変な思いをしていたので、その時の衝撃と知り、改めて、出産って大変なんだなと思いました。
受診して見たら、如何でしょうか?

• ルイボスティー

ルイボスティー

腹筋断裂は、筋肉痛みたいな痛みでしたが、特に何もしなくても治ると言われ、様子を見ていましたが、半年くらいには痛みもなくなったので、治っていたと思います。

• 8月15日
ポーティ

お返事ありがとうございます!
断裂ですか。。。恐いですね。。何か処置はしたんですか?
私も初産だったので、何もかもが初めてで、この痛みが普通なのか普通ではないのかんかりません。でも、産婦人科で聞いてみることにします!!ありがとうございます!