※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
妊娠・出産

便秘しない体質で、最近便が柔らかくて痛い。痔になりそうで心配。食材で改善できる方法はありますか?

便が柔かくなる食材があったら教えてください!
毎日でますが、コロコロしてて、最近おしりが痛いときがあります。
このままだと痔になりそうな気がします…
元々、便秘しない体質でした。
悪阻で入院したときは便秘になったのでマグミット飲みましたが胃が痛くなり吐いたので中止、ラキソベロンはお腹がゴロゴロするだけで終わるので飲めなくて。
ちなみにコロコロですが、調子いいと一日三回便意があります。

コメント

もちもちちくわぶ

私は薬局に売っているプルーンを食べるとよい感じでした(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    プルーンですね!鉄分もとれるしいいですね!ありがとうございます!

    • 8月14日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    そうです(* ´ ▽ ` *)
    貧血も改善されたような気がします

    • 8月14日
himawari4

私はシラタキ食べると柔らかくてちゃんと出るようになります(^-^)
細かく切ってご飯に混ぜて炊いてます!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    なるほど!ご飯に混ぜるのをやってみます!煮物でしか使ってなかったので。

    • 8月14日
いちにの

私は妊娠中は温かい紅茶や白湯を毎朝飲んでました(^O^)

朝ごはんの時に飲んで1時間くらいゆっくり過ごすと快便でした✨

  • ルイ0912

    ルイ0912

    白湯は体にいいとも言いますしね。冷たいものより温かいものをとってみます!

    • 8月14日
ちゃまる

プルーン、きのこ類、オリゴ糖を積極的にとっていて便秘知らずです!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    オリゴ糖は試してなかったので取り入れてみようと思います!

    • 8月14日
@小さい恐竜のママ

ヨーグルトにオリゴ糖混ぜたり、冷たい飲み物ではなく白湯を飲むといいですよ🙌✨

  • ルイ0912

    ルイ0912

    ヨーグルトはとっていたのですが、オリゴ糖をこれからは入れてみようと思います!

    • 8月14日
ぶるちゃん

産後にベンを柔らかくするお薬処方してもらいました!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    下剤が体質にあわず、使えないので、なんとか食事で頑張ってみます

    • 8月14日
ひろち

私はもともと切れ痔気味だったので妊娠してからのコロコロで更に悩まされ中です……😭

私の場合はバナナがすごく効果的でしたが、好きではなく食べれてません😰笑

食事の際に水分も一緒に摂ると良いと聞いたことがあります🤔

  • ルイ0912

    ルイ0912

    水分もなるべくとってるのですが、コロコロで…涙
    バナナ好きなので食べてみますね!

    • 8月14日
まっつー

わたし焼き芋食べてました😂
1週間とか出ないわたしでも
スルッと出ましたよ🍠

  • ルイ0912

    ルイ0912

    焼き芋ですね!
    さつまいも好きですし、大学芋とかもしますがシンプルに焼き芋もしてみます!

    • 8月14日
うんちゃんママ

ごぼう、きのこ、海藻類が水溶性の食物繊維なので柔らかくなるそうです☺
逆に芋類などは、便を増やす働きがあって柔らかくはならないみたいです!
マグミットは便に水分を運んでくれる比較的安心なお薬なので1番効きそうですけど、悪阻中だったから、具合悪くなったとかではないんですかね?
今だったら飲めるならマグミットが効果あると思います🙂
ちなみに、うちは子供が便秘なので毎日飲ませてます!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    マグミット、二回試して二回とも具合悪くなったので、 怖くてもう飲んでないんです…
    悪阻で体調悪かったからかなーとは思ってるのですが😅

    食物の好き嫌いからないので、水溶性食物繊維を取り入れて頑張りたいと思います!

    • 8月14日
ピコママ

産後すぐに便秘からの切痔気味になりました(。´Д⊂)
オリーブオイルがいいと聞き、飲んでいますが痛みがなくスルンと出るようになってきました!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    オリーブオイル、いいと聞いたことがあります!
    ドレッシングなど作ってみたいと思います!

    • 8月14日
食欲が止まらない❗😵

最近 私も便秘で悩み
ネットで ココア良いと見かけました 😉
ココア飲んで ヨーグルト食べて居ます

  • ルイ0912

    ルイ0912

    ココアですね!
    飲んだらホッとするしリラックスにもなりそうですね!

    • 8月14日
まい

私も妊娠中便秘ひどかったのですが、オリゴ糖すっっっごく良いですよ❤️笑
料理に砂糖の代わりにもなるし、ヨーグルトで美味しいし、出るし最高でした(笑)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    やはりオリゴ糖よいみたいですね!!
    試してみます!

    • 8月14日
K S

水分取れてますか??
1.5Lくらいは毎日飲んでます。
起きてすぐ冷たい牛乳とか、水をコップ一杯飲むとお腹も起きてくれます(^^)
あとはダノンのヨーグルトと野菜たくさん食べる、腰回しなどのストレッチをするなので今のところ便秘解消できてます。

働いてた時はトイレに座る時間も水分を取るのも不十分で1週間でないとかありました(´-`)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    毎朝、冷たい牛乳飲んで、出ることはでます!ただコロコロです…
    ヨーグルトと野菜はとってます!
    水分ですかね?
    もう少し水分とるようにしてみますね!

    • 8月14日