※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
家事・料理

キャベツ 1玉ミニトマト 1㎏ネギ 5本ささげ 1山オクラ 1山ピーマン…

キャベツ 1玉
ミニトマト 1㎏
ネギ 5本
ささげ 1山
オクラ 1山
ピーマン 20個
ナス 10本
キュウリ 10本
カボチャ 2個
ジャガイモ 1箱

以上を昨日、義実家と実家から貰って帰りました😅💦
とりあえず、ミニトマト半分を洗ってそのまま冷凍しました。
これから、キュウリは白キムチ漬け、野菜全部入りのキーマカレーの予定です。
ジャガイモなどは保存出来るので、いいのですが、問題はピーマンやナス。特にナスとカボチャは旦那が嫌いなので食べません。
冷凍庫も8割埋まっているので、計画的にしないと入らないといけません。
皆さんなら何からどう食べていきますか?

他に玉ねぎ半箱あります。
大変有り難いのですが、置く場所もとるし毎回大変です💦

コメント

あおむし

クラシルのアプリで食材いれて料理教してみます!

それな、ご近所の人におすそわけとかですかね?

• ニーニャ

ニーニャ

単に料理ではなく、痛みやすいものや保存方法のなど順番を聞いたつもりでした。
    質問わかりにくくてすみません💦

社宅なのですが、付き合いがなく近所におすそ分けは問題起こしたらマズいので出来ないんです😫
    コメント有難うございます☺

• 8月14日
凛音ちゃんまま

ナスを煮浸し 離乳食
カボチャは離乳食 煮物 天ぷら
ピーマン 肉付き 野菜炒め
キャベツ ロールキャベツ 野菜炒め

• ニーニャ

ニーニャ

野菜炒め多めになりますよね💦
    カボチャも離乳食に使えるからとくれたのですが、二個も。旦那は煮物天ぷらサラダポタージュ全部食べなかったので、実際私一人で食べることになります😅

• 8月14日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

1人だと大変ですよね😅

• 8月14日
  • ニーニャ

ニーニャ

去年も大きいの貰ったのですが、延々と私一人で食べました😫

• 8月14日
  • 凛音ちゃんまま

凛音ちゃんまま

友達に配ったりしてみてはどうでしょうか??
    あとは仕事場の方とか……

• 8月14日
  • ニーニャ

ニーニャ

先月引っ越してきたばかりで😅
    社宅なんですが、同じ支店の方がいなくて、付き合いもないんですよ💦
    大量にとれるから捨てても良いよ、くらいの気持ちでくれるのですが、出来れば食べきりたいですよね。

• 8月14日
まあこ

なすの炊いたの好きでよく作ってました。ピーマンもじゃこなどと甘辛く炊くと20個ぐらい一期に使えます。佃煮風でわりと長持ちします。常備菜にどうぞ。 実は、ピーマンは生のままで冷蔵庫の野菜室で結構日持ちします。

• ニーニャ

ニーニャ

佃煮いいですね!
    日持ちするし、かさが減るし。有難うございます♪やります~

• 8月14日
りん

こんにちは☺️
たくさんもらいましたね✨
私がいただきたいぐらいです(笑)

かぼちゃは丸ごとなら涼しいところで1ヶ月は常温保存出来るので、冷凍庫に余裕が出来るまでは常温でもいいかもしれませんね。
私は普段、食べやすい大きさにカットして、茹でて、冷まして、冷凍してます。

ピーマンは加熱するとかなり量がへるので、大量にあるときは佃煮にします。
オススメはツナ缶をオイルごとフライパンに入れて、千切りしたピーマンを炒めます。味付けは焼肉のたれ(笑)かつお節や白ごまを入れたりして、手抜き佃煮にしてます。白ご飯にのせて食べてます😃

急ぎなのは、なす🍆かと思います。
日持ちしないし、保存も難しいし、旦那さまが嫌いで食べないですもんね。
私の旦那も嫌いなので、私が一人で食べてます。肉味噌炒めにしたり、ポン酢漬けにしたり…

保存方法というよりレシピになってしまいました(笑)
食べきれるといいですね😃

• ニーニャ

ニーニャ

カボチャそうですね、離乳食にと思いましたが、ひとまず置いておきます。
    ピーマンもなんだかいけそうな気がしてきました。笑
    やはりナス🍆は、日持ちしないですよね。
    先ほど他の野菜も混ぜて、揚げ浸し作りましたが、あと半分。おすそ分けしたいです💦💦💦

• 8月14日
くれさんさん

玉ねぎ じゃがいも 南瓜 は日持ちする気がします。いつも涼しい暗めの場所で風通しの良いところに置いてます★

毎日野菜三昧で減らしてく感じかな。でも買わずに済むから幸せなことですよね♥️

面倒臭いけどミニトマト湯むきしてお浸し 美味しいです♡
オクラは茹でて鰹節と醤油で納豆に入れたり、肉巻きしたり 天ぷらしたり。
ピーマンも千切りにして甘味噌で味付けするとご飯進みます!!
ナスも田楽 揚げ浸し はさみ揚げにする。
南瓜はスープにすると旦那も苦手だけど食べれる~と言ってます\( ・ω・ )/

• ニーニャ

ニーニャ

そうなんです、買わなくてよいのは非常に助かってます!!
    ただ一度にまとめてとなると、大変で💦
    やはり、日持ちしそうなものは後回しですね。
    有難うございます、やってみます🤗

• 8月14日
みこ

カボチャは離乳食用に潰したものにひき肉玉ねぎをたしてコロッケにするのはどうですか?😭
コロッケも食べませんかね?😭

ナスは皮をむいて普通のカレーに入れてしまうと
玉ねぎみたいにトロトロになって存在感なくなります😊

• ニーニャ

ニーニャ

カボチャのコロッケもダメなんです。
    唯一大丈夫なのが、ナス同様にみじん切りにしてキーマカレーに入れるか、他の野菜と一緒にミネストローネに入れるかで😅💦
    それも、大量に消費は出来ないので、結局私一人で食べるはめに😫

• 8月14日