※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすこ
家族・旦那

長くなりますが、読んでくれたら幸いなのと私の何がいけないのか教えて…

長くなりますが、読んでくれたら幸いなのと私の何がいけないのか教えてください。

3ヶ月になる息子がいます。不妊治療までして、授かりとてもとても大事にマタニティ期間をすごし旦那も協力的でした。
ですが、生まれてから手伝いもしてくれず難しいことは頼んでもないのにいやいややったり、『はぁ』と、ため息つかれます。稼いできてくれるのはありがたいし、重々承知です。育児って母親がほとんどやるのは覚悟していたけど、旦那が休みの日は少しくらい頼ってもいいのかなって思ってました。
喧嘩が増え、喧嘩中に息子にミルク作るためにバウンサー置いたら泣いてしまって、あやすかな?おもったら腕くんでそっぽむいて無視していました。息子は涙ながして、顔真っ赤にして泣いていました。かわいそうでかわいそうで仕方ありませんでした。そこで私がきれたら、
『俺にもプライドがある』
と、言われました。意味わからないです。プライドがあれば泣いてるわが子を無視していいんですか?一人じゃまだ何も出来ないからパパやママに助けを求めてるのにプライドがあれば無視していいんですか?

また、昨日も喧嘩。おっきい声ばっかりだして私に怒鳴るし、
『調子のってんなよ』
とも、言われるし。でも、息子に喧嘩してるとこ見せたくなくて必死に作り笑顔してあやしました。でも、息子もきっとわかってるとおもいます。ずっとグズグズしてます。ごめんね、ごめんねって思って悔しくて情けない夫婦で、こんなとこの親に来て後悔したなって思われないかな?ってずっと涙がでてしまっています。
今も2人でスーパーにきました。あんな環境にいたくなくて息子と2人ででてきました。
旦那は、きっとお世話したくないんです。男はそーゆうもんだって思ってるんです。可愛くないのかな?せっかくできた我が子なのに申し訳なくて申し訳なくてたまりません。

コメント

rico

百歩譲って家事は妻がやるとしても
育児は夫婦でやるものだとおもいます🙍🏼💡💡

ゆず

私も最初はそうでした!

けれど子どもがたくさん笑うようになったり
パパだと認識するようになって
嬉しかったのか
協力的になりましたし
やはり思っていることも全部はなしたほうがいいですよ😢

みくる

旦那様はなにに怒り、ストレスを感じているのでしょうか?
妻として、それがわかりますか?
「子どもの世話をしたくない」それだけではないと思います。

喧嘩をしたときに大事なのは、喧嘩になった理由をお互いが理解し、仲直りできる方法をできるだけ早く見つけること。そもそもその理由をお互いに理解できていないから、何度も喧嘩になるのではないでしょうか。お辛いですね。

ゆーきママ

意味の無いプライドですね。薄っぺら!って私なら言い返しちゃう!
家事や育児を手伝わないのが格好いいと思ってるんだったら、それは違いますよ!二人の子です。ご実家とか頼れる環境ですか?
うちの旦那も声おっきくして怒ったりしてました。調子に乗るってなんなん??上か下かみたいな考えなら私なら実家かえります。そして、二度と子どもにもあわせませんね。
なれない環境で旦那さんもイライラしてるんでしょうけど、家の中で子どもとばかりのママはもっと大変なんだよー!って感じですね。
二人目にして我が家はやっと言えば手伝うようになりました。長かった(  ̄ー ̄)それでもいまだに意味のわからないこと言われますが…

はな

大変ですね。

ジジババもいないのに、母親だけで子育てしろと?そんな人、いっそのこともうアテにしないで、空気としてでも扱ってやればどうでしょう😂

これからもっともっと可愛くなりますよ。その時家庭で孤立して寂しい思いをするのは彼です。

あーこ

慣れない育児でそれでなくても大変なのに、旦那さんに辛くあたられたら悲しいですよね…。
マタニティ期は協力的だったとのことなので、もともとは何もしない旦那さんではないのかな?と思ったのですが、何か変わるきっかけ(できごと、発言など)はあったのでしょうか?
そこに修復のカギがある気がします。

余談ですが…
子どもが生まれる前に、私の夫がぽろりと『子どもが生まれると、奥さんは旦那のことは二の次になるらしいからなー…なんか寂しいな』とこぼしたことがありました。
子どもじゃないんだから、と思う反面
、男の人ってそんなこと考えるんだってビックリしました。
詳しいことはわかりませんが、もしかしたら、旦那さんは少し寂しいと思っているのかな?なんて思いました。

モロゾフ

家の事は妻がやるという事はないと思います。お互いパートナーですし、家の事はその家に住んでる一員ならやるのが普通だと思います。子供もそうです、自分たちの子供だからどちらかが見るのではなくお互いがみるのが普通だと思います。働いているから、その時間は家事育児、当然奥さんがします。でも家に帰ってきたらお互いがその家に住む一員でありパートナーですから持ちつ持たれつ協力し合うものだと思います。やれとは思いませんが、そういった考え方になったらお互いに想いやれるのかなって思います。

旦那様には思いやりが欠けてるのかな。奥様も旦那様に労りの気持ちを表すと自然と旦那様の態度行動が変わってくると思いますよ(^ ^)
人を変えるより自分を変えろ、と私は教えられました。

• モロゾフ

モロゾフ

手伝いもしてくれず、と言うのは
    手伝いってしてくれと求めるものではなくお願いするものだと思いますから、お手伝いをお願いしてみてはどうでしょう。してくれたらきちんと感謝して下さい(^ ^)旦那様、喜びますよ(^^)難しい事も嫌々ではなく進んでやってくれる様になると思います。奥様からの感謝の気持ちもきっと伝わっていないのかなって思いました。

• 8月14日

かすこさんが赤ちゃんにつきっきりだからやきもちでも妬いてるのかしら。
赤ちゃんに取られたと思ってふてくされる旦那っているみたいですし…
頑張ってるし、悪いことしたわけでもないのに怒鳴られる筋合いもないですよね。
そのプライド、バッキバキにへし折らないと気がすまん❗️
息子さんっていう最高の応援がいるじゃないですか👶❤️負けないでください。

とも母ちゃん

私の夫は息子が自分の抱っこで泣き止まないと『抱っこしてあげてるのに何でいつまでも泣いてるんだよ!』って怒鳴ってることがありました💧
絶句でした…
つまらないプライドだな…と呆れました🌀
でもグッと堪えて『パパに抱っこしてもらって良いな〜♪』『パパにオムツ替えてもらって良かったね〜♪』と毎回褒めていたら、今ではおっぱい以外は何でもやってくれます😊
ケンカもたくさんするかもしれないですが、もう少し大きくなればお互い余裕が持てると思います✨

leaf

一日一人で子供を見て初めて母親の大変さを知りますからね…(^_^;)“手伝う”ではなく二人の子だから“一緒にする”んですよ、育児は。金稼ぐのが旦那さんなら家事全般はかすこさん。育児は二人で一緒に、です。ただ、マタニティのとき協力的だったなら、今現在はなぜ喧嘩ばかりするのでしょうか?旦那さん一人が悪いのでしょうか?俺にもプライドがあるとのことですが、育児をしないことが俺のプライドなら、そんなものは捨ててしまえって思います。でも、そこまでの言葉が出てくるまでに、かすこさんも何かしらの言葉を旦那さんに言っていませんか?私が旦那と喧嘩になるときって、主に自分が不機嫌なときが多いです(¯―¯٥)喧嘩のあとは仲直りしていますか?ごめんなさいって言葉やありがとう、お疲れ様って言葉はちゃんと言えていますか?全部旦那が悪い、私のほうが大変って思っていませんか?男の人は労いの言葉があるだけで違うって旦那が言っていました。偉そうなこと言いましたが、これ全部、私の反省点なんです(^_^;)慣れない育児でストレス溜まるし、話し相手も殆どいない。辛いですよね。子供優先になってしまうけど、少しぐらい泣いていても大丈夫ですから、かすこさんも力抜いてくださいね。お子さんもかすこさんのとこに来て幸せだと思いますよ(*´∀`)

あに

大丈夫ですか?
イヤなら旦那さんの方が出かければいいのに…💦
いま3ヶ月ですよね。どんどんかわいいしぐさや表情が増えてくるので、旦那さんの意識もだんだん変わってくるといいのですが。

こもも

プライド?
ご主人の言われるプライドって、育児に関わらないポリシーというプライドですか?
あんなに辛かった不妊治療の末、やっと授かった我が子だというのに?
主様への「調子に乗ってんなよ」の意味も分かりません。
いつどこの辺りが調子に乗っているのかお聞きしたいとろですね。
失礼ですが、調子に乗られているのは完全にご主人の方だと思います。

マヨは味の素派

変なプライド持ちは、面倒なだけです。
かすこさんはなーんにも悪く無いし、むしろそんな父親からお子さんを離してあげて、優しいママです。
帰ったらまたいるんですよね?
もしかしたら、息子さんのお世話でかすこさんが手いっぱいで、構ってくれないことに拗ねてるのかもしれないです。
うちもそれで少し変な空気になったことが、これまで数回あります。

とはいて、調子乗ってるとかなんとかアホな高校生の喧嘩文句みたいなのを言ってくるとか、残念ですね。
もし可能なら実家に帰り、冷却期間とったりしてもいいかなって思います。

うまくいかなくって、もとかしいんでしょうね。。旦那さん、育児をもっとうまくやれると思ってたんでしょうかね💦

自分の子供に見栄はってどーするのよ?と思いますね、、、
かすこさん辛いですね。産後まだ間もないのに、育児もストレス、旦那さんにもきを使わなくちゃいけなくて、、、

かすこさん、ケンカになったとき言い返したりしてますか?
絶対育児はふたりでするものだし、そこは間違えではないと思いますよ!
旦那さん仕事でなんかあったんですかね?

ミンミ

す、すごい、、私なら謝ってくるまで実家に帰ります。
逆に私がノイローゼぎみでイライラして泣くのを放置したとき、夫は何時間でも夜中でも抱いててくれました。今でも変わらず、、二人の子ですから(>_<)