※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

娘の肌がカサカサで原因がわからず、自身が卵アレルギーだった過去が気になる。卵を食べて母乳を与えることでアレルギーが遺伝する可能性はあるか。

質問です。
私は小さい頃卵アレルギーでアトピー持ちでしたが小学校高学年で治りました。
今4ヶ月の娘がいるのですが、身体中カサカサで原因もよくわかっていません。
娘に私の卵アレルギーが遺伝していたとして、私が卵を食べてその母乳を飲んだ娘がアレルギー起こしてる事はありえるのでしょうか?

コメント

ゆきなぉ

アトピーは遺伝するって聞きました。

うちも軽いアトピー持ってて息子が産まれた時にきいたら先生に言われました。

わたしはそばとごまアレルギーでアトピー持ちです。
食べ物は問題なく食べていますが、息子は卵アレルギーでした。
食べ物が違う形で出る場合があるので卵とは限りませんが可能性はあると思います‼︎
でも小児科の先生は母乳を飲んで子供が症状出るのはかなり強いアレルギーだと言ってました‼︎
しばらくの間卵の使用されている食べ物やめてみて、様子見てみるといいかなと思います💦

ベビぼーや🐣

答えにはなってませんが、私も子供の頃酷い卵アレルギー、アトピー性皮膚炎持ちでした。
アトピーは高校生になり中国の漢方を飲み治りましたが、つい数年前までもたまにアトピーが出る事もありました。
母親ならは娘の離乳食などが始まったら卵は最初避けた方が良いかもと言われましたが、今授乳をしていて何も考えずによく朝ごはんで卵料理食べてました…。でも、今のところ娘はまだ大丈夫そうです。
私の家族は私だけですが、夫の家族は夫の兄、夫の姉の息子 (甥っ子)がアトピー持ちなので娘も心配です。
私は小児喘息もあり、幼少期は結構大変でアトピー肌はコンプレックスでした。
授乳でアレルギーを起こすのかわからず回答になってないので申し訳ないのですが、私自身も卵はあまり食べないようにした方が良いのかな。

もも

わたしも卵アレルギーで、息子も卵アレルギーです💦
母乳から、というのは様々な考え方があるようなので関係しているかはわかりませんが、カサカサだけなら、そこまでアレルギー反応ではないのかな?と。食べ物のアレルギー反応は赤みや痒み、湿疹などが多いかなーと。
なのでカサカサはアトピーかもしれませんね?
保湿は何でされてるのですか?
病院で症状に合った保湿剤もらうのもいいかもですね(*^^*)

hana*hana

先日、アレルギー外来で聞いてきたのですが、乳児湿疹が落ち着いたあと、3ヶ月前後から湿疹が再発した場合、アトピーの可能性があると言われました(´_`。)゙

うちの子は結局大豆のアレルギーが出たのですが、母乳あげている間は私も大豆を避けるように言われましたよ!

除去してからはツルツルお肌に戻りました!

なので、諸説ありますが、ママも一度卵を除去して様子を見た方が良いと思いますよ!

ママリ

アトピーは遺伝すると言われています。私は遡ったご先祖様にアトピーの人が居たかもしれないねと長女の時に言われたことがあります。思い返せば私の従姉妹にアトピーのひとが居るなーと。
アレルギー体質の親からもアトピーの子が出やすいとも言われて居ます。
母乳を通してアレルギー物質が移行することもあります。
うちの娘は赤ちゃんの頃からほっぺの肌荒れがあって肌が弱かったのですが、食べ物のアレルギーは今の所ありません。
気をつけながら離乳食勧めてあげたら良いかと思います。