※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
妊娠・出産

初めての妊娠で、34週目で逆子が気になる状況。体操やお灸、冷え対策をしているが効果は不安。普通分娩を希望し、逆子経験者の助言を求めています。

妊娠34週目です。初めての妊娠で、6月後半からグルンとまわる胎動があり、そこからずっと逆子ちゃんのままです。
単殿位で、足をお顔まで上げてる格好ですが、逆子なおる気配がなく‥。
逆子体操とお灸は毎日やっていて、一度整骨院の逆子のためのお灸も受けましたが‥
冷えも良くないと思い、家の中でも靴下も履いたりカイロお腹の下に当てたりとしてますが効果出てるのかなぁと。
帝王切開の話も出てきてます。ギリギリで逆子なおったという話も聞きますが、ほんとになおるのか不安で不安で‥

できることなら普通分娩で産みたい!
逆子経験の方、体操やお灸、お腹に語りかけるなど、どんなのが効果あったと思いますか??

コメント

ha悠ruママ♬︎*.

私もずっと逆子ちゃんでした!
担当医曰く、逆子体操とかして無理に回して何かあったどうするの!赤ちゃんがしたくてしているんだから好きにさせてあげて、安静にしてなさい!との事だったので、逆子対策は一切せずに臨月はゴロゴロして過ごしていたら予定日の2週間前の検診でなおっていました☆

ただ、出産時にトラブルがあって結局は緊急帝王切開になってしまいましたが( ̄▽ ̄;)

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    いろいろ見てると、先生によって言うことがそれぞれな気がしますね!
    ですが担当医の先生の言うこと守って続けてればいいのかなぁ‥

赤ちゃんそのくらいだと大きくなってきてるのにそれでもグルンとまわれるんですね!
    私ももう少し気長に構えてなるようになる、という感じでいるようにします(^^;

• 8月14日
あーや

参考になるか分かりませんが…

私の場合ですが、
28週 逆子と判明
まだまだ動ける余裕のある内になおしましょうと言われ、1週間逆子体操
その次の週に検査したところ、なおっていました。

30週頃 床拭きを四つん這いの体勢でしていると、ぐるんとまわったような胎動が。
逆子に戻ってしまってました。
逆子体操や話しかけなどしてみましたが、今回は効果がなく…
四つん這いで床拭きしてたら逆子になっちゃったから、逆も然りなのでは!と半分ヤケになってやってみたところ、ぐるんと戻る胎動を感じ、実際に戻っていました。

34・5週頃 懲りもせず四つん這いで床拭きをしていたら、ボコボコと激しい胎動…。
そこから膀胱を蹴られる痛みと、しゃっくりを上の方で感じ逆子に戻ってしまったと感じる(検診で診てもらった訳ではないので、実際どうだったのかは分かりませんが…)

これはマズイ!と思い、毎日四つん這いで床拭きをしてみると、数日後またボコボコと激しい胎動を感じ、その後膀胱を蹴られる感覚が無くなり、しゃっくりも足の付け根の方で感じるように!

それ以降四つん這いで床拭きをするのはやめました…。笑
なので私の中では、逆子体操よりも四つん這いで床拭きをする方が、良くも悪くも効果がありました😅

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    すごいですね!(°_°)床掃除とかはお産早めるためにいいって聞いたことありますけど、逆子にも四つん這いは効果あるんですねー!!
    そんなにぐるんぐるんする方もいるのですね‥
    ちょっと参考にさせてもらって、床掃除トライしてみます!

• 8月14日
  • あーや

あーや

私も床拭きは安産に良いと聞いていたのでやっていたのですが、後々調べたら
    ヤンキー座りみたいな格好でやる床拭きが安産に良いんであって、四つん這いの格好では無かったです…笑

逆子体操に似た格好で動き回るから良かったのかな…?と今では勝手に解釈してます😅

本当になおるか微妙な意見ですが、是非試してみてください!

• 8月14日
  • えみり

えみり

そーなんですか!なるほど、少しの体勢の違いではあるけど、赤ちゃんにとってはまた違うんですね〜(°_°)
    四つん這いで軽く動きやってみます(笑)ありがとうございます😊

• 8月14日
*maro*

上の子が一度逆子になりました!
主人に頭はこっちだよーと下の方をポンポンしながら言ってもらったら、グリンと体動を感じ今絶対なおった!!と確信し次の検診で逆子治ってました😳💖

• えみり

えみり

ありがとうございます!
    呼びかけも大事ってことですね〜!話しかけると胎動もよくあるし、理解してないにせよお願いしてみるのは大事ですね!

• 8月14日