※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagimama
雑談・つぶやき

モヤモヤしてます。旦那の妹(義妹)から「ちょっと事情がありまして私宛…

モヤモヤしてます。

旦那の妹(義妹)から
「ちょっと事情がありまして
私宛の荷物をそちらの住所に届くようにしてあるので
受け取っておいて欲しいです。
(その日の)夜、取りに行きますので
よろしくお願いします。」
急にこんなことを言われました。
盆休みとはいえ、一日中家にいるわけではありません。
私にも日中用事があります。
こちらの用事を考えずこちらに断りもなく
急に「私の荷物を受け取っておいてくれ」と言うのは
どうなんでしょう?

今回だけではありません。
以前、私が臨月の時期にもありました。
その時は家にいたので荷物を受け取れましたが、
義妹からは何も聞いていなかったので
義妹の行動に憤りを感じました。
同居じゃないだけ全然マシなのですが、
旦那の実家からすごく近いので
旦那の家族全員(5人)がしょっちゅう家に来るのも
正直うんざりしています。
旦那も私に断りなく住所を教えているのも不愉快です。

こんなことにモヤモヤしたり
うんざりしている私はおかしいでしょうか?

コメント

抹茶オレ

旦那さんに言いませんか?
義妹さんのことは
「○日は予定があり1日家にいません。常に家にいるわけではないので、受け取りは難しいです」
と言ってみては?それでも聞いてくれないなら旦那さんに相談してみましょう!
「義妹から荷物の受け取りを頼まれるけど、私だって1日家にいるわけじゃないから困るんだけど」
と。
義家族が来ることも伝えてもらいましょう!
「授乳とかおむつ交換とか、私も常に自由じゃないから突然来られることが困る。せめて事前に連絡が欲しい」
と。もし旦那さんが義家族の味方をするようなら、全て拒否してはどうですか?義妹さんから連絡が来ても
「予定があるので無理です。何度もお願いされて、予定を変更したこともあるので今後は止めてほしい」
義家族には、鍵をかけて居留守をつかうとか!

  • nagimama

    nagimama

    コメントありがとうございます!
    旦那にも言いました。
    旦那は事情を知っていたとだけ言いました。それならすぐに私に言えって感じでした…
    義妹には「受け取れるかわからない」と伝えたきり何も返事はきません。
    居留守は何度か使いました(笑)
    でも義祖母が裏の窓から覗き込んできたのですぐバレました。
    現在アパート暮らしで1年経ちましたが、正直なところもう引っ越したいくらい嫌です(笑)

    • 8月14日
やすママ

勝手にもう届くようにされてるのはモヤモヤしますね😵💦
せめて事前に確認ぐらいしてくれって感じです、、、
それに自宅で受け取れないならコンビニ受け取りとか集荷所に取りに行くとか色んな方法があるのでそれをお勧めして、こっちにも都合があるので次からは勘弁してくださいってお願いするしかないですかね😣➰

  • nagimama

    nagimama

    コメントありがとうございます!
    受け取れるかわからないということを義妹には伝えましたが、その後の返事はありません。
    余計にモヤモヤします。
    せめて確認してくれればこちらも都合のいい日を伝えたのに。と思います。
    次からそういった方法を教えて断ります…
    勝手に人の家の住所を利用して私をを都合よく使う義妹にはうんざりです。

    • 8月14日
deleted user

私なら、まずは主人にこう言ってるんだけど、妹さんから聞いているか?を確認します。それで、知ってるとか旦那様が良いと言ったのであれば、しょうがないので妹さんにはわかりました。お待ちしてますね。と快諾しているふりします。旦那様を立てているだけですが。
旦那様が知らないと言うのであれば、たとえ一日家にいるとしても、ずっと家にいるわけでもないし、いつも荷物は自分がいる日のいる時間を指定して送ってもらってる。だからいない時間帯に荷物がこられると受け取れないから、困ることをやんわりと言います。

tomo

「その日は出かけるから受け取れるかわからないよ」と返事すればいいだけだと思います。
それでも必ず受け取っておいてくれ、とかだったらキレていいと思います。
モヤモヤしたり『めんどくせ〜』って思う気持ちはわかりますが、腹立たせる程の事ではないかなと…。
あとわたしだったら、「一手間めんどうかけてるんだから、ちゃんとその事情とやらを説明しろ!!」と言いそうです。笑

家族全員で押しかけられるのはめっちゃ嫌ですね!!
旦那さんに訴えてみてはどうですか???

  • nagimama

    nagimama

    コメントありがとうございます!
    説明不足ですみません。
    妹には受け取れるかわかりらないということを伝えました。
    返事はありませんが。
    余計にモヤモヤします。
    義妹に毎回都合よく使われるのが腑に落ちません。
    何度も訴えてきましたが、旦那家族の予想を上回る非常識行動に毎回うんざりしてます。旦那に訴えまくるしかないですかね。

    • 8月14日
  • tomo

    tomo

    返事ないのはモヤモヤしますね´д` ;
    続くようだったら意地悪して受け取らなくていいんじゃないですか??
    「その日は1日いないよ」とか「昼寝してて受け取れなかった」とか…。
    ご家族の行動は、旦那さん何も対処してくれないんですか???
    こちらも続くようだったら引っ越し検討するとか、何か考えた方が良いかもですね。

    • 8月14日
  • nagimama

    nagimama

    おはようございます☺︎
    お返事ありがとうございます!
    不在票が届いていたことを義妹に言ったら、「電話しといてください。午前中希望で!」と言われました…
    なんでも、今日彼氏とプール行くとかで水着が今日の午前中には欲しいらしいです。
    なぜ受け取りが私なのか…
    呆れます。

    • 8月15日
  • nagimama

    nagimama

    本当に引っ越したいです…
    現在旦那には言っていませんが、検討中です。
    旦那は妹に甘いですし。
    旦那も常識を知らないので。
    それに私をなめている感じなので…
    どうせ毎日家にいるから荷物くらい受け取れるだろという考えです。

    • 8月15日
  • tomo

    tomo

    えぇ〜っ?!?
    妹さんありえないです!!
    「電話するのはいいけど私は出かけるよ」でいいんじゃないですか??
    出かける前に直接運送会社に寄って勝手に取って行けばいいのに…。
    もう不在表の表裏だけ写メして、あとは自分でやってもらえばいいんじゃないですかね…。
    旦那さんも酷い。
    でも変わった家庭で育つと、独特の考え方になりますよね。
    わたしだったら『引っ越しと離婚どちらが良い??』と聞いてしまいそうです。

    • 8月15日
ぷくぷく1129

図々しいですね……。
普通は荷物を届くようにしたいけどいい?って聞いてからしますよね

deleted user

客観的に見て義妹さんは図々しいなという印象です😅
その事情というのは何なんでしょうね?それにもよります。ちゃんと説明してくれて、納得できる事情なら協力するかもしれませんが、だとしてもせめて事前に連絡があって、どの日なら受け取れるか相談してからにしてもらいます!
こっちにも用事はあるし、それを後回しにしてまで、荷物を受け取れないですよね💦
ご主人から迷惑であることを妹さんに伝えてもらってはいかがでしょうか?事前に相談してくれなくて、今回みたいに急に言われることが続くなら居留守使ったり外出したりして荷物受け取れませんでした!って私なら言ってしまうかもしれません😅私も冷たいですかね??😅💦