※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
子育て・グッズ

娘が船酔いで苦しんでいたので叔父に預けたら良くなりました。同じ経験の方、対処法を教えてください。帰りの船で子供用の酔い止め薬は1歳児にはないですか?

今実家に帰省していますがフェリーで来ました。
そこで、娘が船酔いをしたのかずっと泣いていて
顔色も悪くしんどそうでした。
水分を摂らそうにも飲まずでどうすればいいのか
分からなかったのでとりあえず子育てに
慣れている私の叔父に預けました。
そうすると船酔いは治ったのか顔色は良くなり
機嫌も良くなりました。
これはきっと船酔いだと思いますが
娘と同じ月齢のお子さんで船酔い体験のある方
どう対応したのか教えていただけませんか?

自宅へ帰るのもフェリーなので
対応だけでも知っておきたいです。

ちなみに私も船酔いしたので帰りは
酔い止めの薬を飲んでおこうと思ってますが
子供用は5歳からしかないみたいで
1歳児にはきついですよね?_φ(・_・

コメント

ゆずきち

中央の席に座ると揺れが軽減されると聞いたことあります
多分気持ち悪いとなにも口にしたくないと思います
1歳だと薬がないので困りますよね😰

  • 匿名

    匿名

    この前は人が多くて席に座れず
    外に居ました_φ(・_・
    そして風が強くて結構揺れたみたいで
    外も中も結構揺れてました💦

    熱中症も怖いので飲ませたいのですが
    やはり気分悪いと飲まないですよね😖

    • 8月14日
コッシー

私が子供の頃酷く酔いやすいタイプでした。
今でも船は苦手です。車は大分平気になりましたが、調子に乗って車でスマホとか見て下見てると酔います。

酔ってしまった時は、もう時間経つのを待つしかないですね。
あとは吐けるならいっそ吐いた方が楽ですが。
予防としては、余程酷くなければ、寝てると酔わないので、出来たら乗船前にしっかり遊ばせてちょうどお昼寝とかの時間に持っていけるといいかもです。
あと、下とか近く見てると酔いやすいので、船の中で絵本とかおもちゃは絶対ダメです、逆効果です(^^;

起きてるなら出来るだけ遠くの景色に目がいくように、デッキか窓から「鳥さん飛んでるね~!遠くにもお舟さんいるねー!」とか言ってあげるとまだ酔いにくいです。

あと、フェリーということは、船降りた後も車ですかね?
一度酔うとちょっとの揺れも辛いので、出来たら船おりたら暫くどこか車止められる所で暫く休憩してあげてもいいかもです。

あと、手首の内側真ん中あたり?確か酔い止めのツボですよ。そこ押さえる酔い止めバンドも昔持ってました。これなら1歳児でも使えるかもです。

  • 匿名

    匿名

    やはり酔ってしまったら時間が経つのを待つしかないですよね💦

    吐いた方が楽なんですね😳
    私は吐くと余計にしんどくなると思って
    吐くのを我慢してました💦

    ちょうどお昼頃に乗る予定なので
    いっぱい遊ばせて寝かせてから
    乗る事を実践してみます😯

    寝ない場合は遠くを見るように
    鳥さんいるねーなど言って
    できる伊達遠くを見させます★

    フェリーの後は車です(°▽°)
    降りてから機嫌が良くなるまで
    しばらく休憩することにします^_^


    酔ってそうだったらツボも試します★

    とても助かるアドバイスありがとうございました❤️

    • 8月14日