※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

里帰り中で、母との関係がギクシャク。子育てで嫌味を言われることがあり、一人での子育てが心配。家事は助かるが、慣れない子育てに不安あり。

今里帰り中なのですが、2週間とかで、自宅に戻って一人子育ては大変でしょうか?旦那さんは仕事の帰り遅いです。

実母と、なんだかギクシャクしてしまっているのが理由です。
母の昼寝のセットが雑だから、抱っこしてた子供を母に渡すと『何回も抱っこ交換してごめんね〜』と、私の息子に言います。その前にも抱っこ交換していたので、、『え?何それ?』と言うと 『なに?息子⚪︎⚪︎くんに言ったんだよ〜』と言います。

多分、母の中で私の子育てに対して、色々思う事があるんだと思います。でも私には言わない。
だから息子を介してたまに嫌味のように言うところが、初めての子育て、そして、寝不足。自分なりに頑張ってる所で言われると、とても腹が立ってしまいます。

ただ、家事、洗濯してくれてるのは助かるし。

ぐずった時に、『ほら抱っこしてみててあげるからご飯食べな』と言われると、子供を取られる感覚になり、わたしが子育てできないみたいに言われてるようにとってしまいます。。いい、わたしが抱っこしてあやす!となります。

でも、やはり慣れない子育て。1か月はいた方が良いですよね😿 それとも、いざ一人になったらやれるのでしょうか?😿

コメント

R𓇼

里帰りしない人もいっぱいいますし
私も母の都合で
1週間ちょっとで帰りましたよ(^O^)
旦那の帰りも毎日 夜中の1時2時でした。

でも 母親に甘えれる分は甘えた方がいいと思います!!

  • たま

    たま

    人によりますよね!里帰り期間は🤔

    家事などはありがたいので、もう少し考えて、1か月くらいはと考えてます。

    • 8月14日
のっぽちゃん

子供を介して言われているようで嫌ですよね(><)
わたしもそうでした・・・ピリピリしちゃってました(^^;
いまでもたまにイラッと来ることがあります(笑)

母性本能で奪われちゃう!って思っちゃうんですかね(><)
でも、ほんと1人じゃあやしてるだけでご飯も食べれず大変です(><)
お母さんのお言葉に甘えて、泣き止まない時やご飯の時など、抱っこしてもらうと自分の気持ちも少しリセットスッキリになると思いますよ(o^^o)
いまはガルガル期で取られちゃいそうで嫌かもしれませんが、甘えられる時に甘えておくのもいいと思いますよ(*^^)
私は今では母に抱っこしてもらいまくってます!笑

  • たま

    たま

    ガルガル期なのかもしれませんね😔 取られちゃう!って思ってしまいます。わたしが診てるんだから!って

    でも慣れないうちは甘えさせてもらった方がいいですよね。。

    • 8月14日
deleted user

私は産後1ヶ月実母が通いで来てくれてました!
すごーーく助かりましたよ😊
家事は全てやってくれるし、ご飯もゆっくり温かいものが食べられてました!
1ヶ月過ぎて通いもなくなり、全部自分でやり始めてからは温かいご飯なんて食べられないし、ご飯中なもぐずったら中断してあやす、そんな事してたらご飯食べる気もなくなり…
私は母乳育児でやってたのでおっぱいのでも悪くなって…。大変でした😵

実母と多少合わなくても母体を回復させるためにもご実家で過ごしたほうがいいかなと思います😞

  • たま

    たま

    ですよね。。母体を回復させる為に、もう少し慣れるまでは、、と思っています。。

    • 8月14日
まいめろ❤︎

私も初産だったので1ヶ月実家に里帰りしてました。
そして同じく母から嫌味やダメ出しの連続で育児よりも母に対してのイライラがハンパじゃなかったです。
母は元保育士だからか、自分のしてきた育児が絶対のような言い方で、私が病院で教わってきた事も「ふーん。変な病院。昔はこうだったのに」とツンツン言い返して来て本当に実家にいるのが嫌でした。。
最初から1ヶ月で旦那とのアパートに帰って来る予定だったのですが、後半は早く帰りたいという思いが強かったです。
でもやっぱり初めての育児でわからない事、不安な事、1人じゃ出来ない事もたくさんあって、そんな実家でも助けてもらって有り難かったです。
旦那さんの帰りも遅いとなると大変な事も多いと思います。ですが、実家から解放されて自分のやり方で自分のペースで出来るというメリットもあります。
私は1ヶ月くらいで丁度だったなと思っていますよ😅

  • たま

    たま

    元保育士さんだと余計に、自分のものさしが強そうですね、、大変。。

    帰ると大変だけど自分のペースでできるメリットもあるし、
    やはり1か月で帰ろうか検討です。

    • 8月14日
ゆっき

私も今帰ろうか迷ってます💨
ただうちは帰ったら同居なので、それもそれで大変かなと💦
実母の嫌味かなりイライラしますよね😡
「抱っこしててあげるからご飯食べな」には、ありがたく甘えていんじゃないかなと思います😌
うちは泣かせてると、お母さんミルクくれんね~とか、泣かせっぱなしだもんね~って明らかに私のせいで泣いてるかのように言われます💨
ミルクは時間空けないといけないって何度も言ってるのに😞
まだお母さんも協力的そうだし、休めるうちに休んでた方がいいような気がします😰

  • たま

    たま

    わたしのガルガル期と孫が可愛くて仕方ないって感じなので、しょうがないのですが、😑😑
    母親は昔の子育てのやり方で言ってきますもんね。

    うーちょっと悩みます。。

    • 8月14日
きょうちゃん

それは母性本能だと思います。私も一人目はガルガルしてました。私だけの赤ちゃん!って。でも実際は身体はボロボロだし、寝不足だし、イライラするしでお母さんがいて良かったです。私の場合、マスオさんだったので二人目産むまではずっと助けて貰いました。家を買い、今三人目を産んでから母の有り難みを噛み締めてます。でも実母は言いたい放題ですからね~(笑)娘だもん。いまだに怒られてます(笑)お母さんにとって私達はまだまだ子どもなんでしょうね(笑)私35になるんですが(爆)

  • たま

    たま

    母性本能ですか。。ガルガル期にもなってるんですよね😞
    でも体はボロボロ。

    ありがたいと思って、もう少し慣れるまではと考えています。、

    • 8月14日
はるはる

私も里帰りの時全く同じでした😭お気持ちお察しします😭
私は我慢して1ヶ月検診まで実家でお世話になりましたが、自宅に戻って自分のペースで育児ができるのが本当に快適で、もっと早くに帰ればよかったと思いました💨
家事も、完璧を求めなければなんとでもなります!
買い物はネットスーパー、掃除は気になった時にコロコロとクイックルワイパーだけ…とか(笑)

  • たま

    たま

    同じ気持ちでしたか😿
    そう、我慢して1か月検診まではと、ありがたい反面、毎日あと何日、と数えています。

    そうですか!自宅で自分のペースでというのは快適ですか!
    ネットスーパーありますもんねぇ。家事だってできる事だけでも。実家だって、赤ちゃんのスペースの掃除なんて毎日親もしてないし。。

    • 8月14日