※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ((( *´꒳`* )))
家族・旦那

旦那をたてる、とはどう言うことでしょうか?昨日私のおばあちゃんの家に…

旦那をたてる、とはどう言うことでしょうか?

昨日私のおばあちゃんの家に行きました。
遠方でこれまでも1年に2.3度程しか会っていなかったので
子供が生まれてから始めて旦那と行きました。

着いてすぐお昼ご飯にピザを取ってくれたので
みんなで食べようと言うことになったのですが、
(おじいちゃん、おばあちゃんの他に叔父、叔母、従兄弟がいました。)
娘がパパ大好きで私より旦那の抱っこで大人しくなるので
旦那が抱っこしてくれてて、
自分が先に食べちゃえ〜と思ったのですが、
〇〇(私)何してんの?旦那さん先食べさしてあげな、
はよ抱っこ代わり。とおばあちゃんに言われ、
何故?と思ったのですが、
とりあえず言うことを聞いて代わりました。

そしたら次に叔母がピザお皿に取ってあげなさい、
旦那さん遠慮して食べれられへんやろ!と。
いやいや、私娘抱っこしてますけど?暴れてピザ触ったりしたらどーする?と
ちょっと良くわからない状況でした😅

その後もおじいちゃんが若い頃は子供の面倒なんて見たこと無かった。とか、
オムツなんて変えさせた事無かった。とか
育児している旦那を完全否定。
いや、私がさせてるわけじゃないし、、と思いつつ
結構なんでもしてくれるよ〜とか流していました。

そして、先程LINEで
"人がいっぱい集まる時は
旦那をたてなあかんで。それだけは注意して。"と
送られてきました。
別にみんなの前で旦那をバカにしたとか、
蔑ろにしたとか、そんな訳もありません。

何故これを言われたのか本当に謎なのですが、、、
男をたてる、とはなんなんでしょうか?。

コメント

ゴーヤ

今と昔は全然違うのに昔の人って考え方が昔のままで今のやり方についてけてませんよね😑
会社の人の前で旦那さんをたてるとかならまだしも別に身内やし夫婦がやりやすいようにさせてくださいって感じですよね😩
しかもわざわざLINEまでしてこんでも…って感じですよね😩😩😩

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですよ😭😭
    抱っこできる方がして、その隙にさっと食べて代わる、って
    いつもやってるので
    その感じだったのですがダメだったみたいです💧
    朝からそのLINEで萎えました〜😅(笑)

    • 8月14日
みかっち

昔の人あるあるですね…
昔は男は働きに出て女は家庭を守るのが当たり前だったし、男尊女卑の名残もありますよね。
おばあさんが言うたてるというのは何でも男男の人の優先にするってことなんじゃないですかね?
赤ちゃん預けて自分が先に食べるんじゃなくて旦那さんに先に食べてもらって私は遠慮しておくぐらいの気持ちでいてほしかったのでしょうね。
有り得ないけど…
あとは、旦那さんの実家に行って同じことしたらはなはなさんが周りから出来ない妻と思われてしまうのを気をつけてほしかったのかもしれません。
最近では旦那さんが育児に参加することをかわいそうと思う父母がいるそうです。それが旦那さんが積極的に参加してても…。 
世代ギャップあるあるですね。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    なんでも優先、(´・・`)💧
    そうですよね、次におばあちゃんの家に行く時は
    気をつけます😅💧
    積極的にしてて可哀想って、(´・・`)
    謎です😱💔(笑)

    • 8月14日
  • みかっち

    みかっち

    たしか、昔はお父さんが食べ終わるまでおかずに箸つけちゃいけないんですよね(笑)
    そんなに男が偉いのか!と言いたくないりますが…。
    うちらが昔のことがわからないように今のこともわからないんでしょうね!

    • 8月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    えー!そうなんですか!😫
    凄いしきたり!今の時代真似出来ないですよ〜(´・・`)
    でも、その場所その場所で柔軟に対応できる様に
    努力はします、(><)
    今回は勉強になりました。😫✨

    • 8月14日
ぼんぼん🍑

昔のままで時が止まってるんじゃないでしょうか?
言う通りに抱っこ変わったわけですし…

旦那さんとしては奥さんの親戚に囲まれたら 気を遣って大変でしょうし、食べづらいから ピザをとってあげれば?という気持ちはわかりますが、
抱っこしているのみてるんだから、それなら叔母さんが取ってあげればいいし。

田舎ですか??
昔の人たちなんだと思って、あまり気にしないでいいと思います。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    田舎です。もう80過ぎです。(´・・`)
    時が止まってるに、ちょっと笑ってしまいました(´・・`)笑
    あまり気にしない様にします、、(´・・`)💧

    • 8月14日
  • ぼんぼん🍑

    ぼんぼん🍑


    田舎であれば余計止まってますよ!w
    しかも、旦那さんはお客さんみたいな立場ですしね!

    ピザどれがいい?とか、声かけくらいはしてあげるべきとは思いますが それは男性を立てるのとはまた違うし。

    • 8月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ちょっと笑ってしまいました😭💦(笑)

    これからはお客さんだと思って気をつけます😅💧

    • 8月14日
☆メロンパンナ☆

今と昔はほとんど育児のやり方違うのに何故かあーだこーだ言って昔のやり方押し付けますよね
`‐ω‐´)
私もイライラしながら今はこうですよーと流しますが…

旦那様をたてるとは、これまた昔な考えで、食べるときは男優先的な感じですよね
(°ㅂ° ╬)

そしてLINEまでとは………

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    とりあえずはいはい、と流してましたが
    わざわざLINEくるなんて、、と朝から萎えました〜😞😞

    食べる時は旦那優先、、(´・・`)気をつけます💧

    • 8月14日
なみ

旦那さんに気を遣ったり優先したりしなさい、と言いたかったのではないでしょうか。

ピザについては自分が取れる状況になくてもせめて「ピザ食べる?取ろうか?」と声をかけてあげれば違ったと思いますよ。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    私が先に抱っこしてて、ご飯食べよう、ってなるちょっと前に
    娘が旦那の方に手を伸ばして抱っこをせがんだので、
    旦那が見とくし先食べや!と言ってくれたので
    そうなったんです(´・・`)
    ただ、ピザの用意でバタバタしてて
    みんなにはこの会話聞こえてなくて😞💧

    ちなみに、取れない状況で言って、
    じゃあ取って、と言われたらどうするんですか?(´・・`)
    ちょろちょろ動き回る娘を放置して
    ピザを取り、ピザを触った手で抱っこしますか?(´・・`)
    1度取り分けるだけならまだしも
    ピザって何枚も食べますよね?
    1枚食べ終わる毎に次はどれがいい〜?と声をかけ取るんですか?(´・・`)
    私にはそこまで気をつかえませんでした😞💦
    それが男をたてると言うことだったんでしょうか?💧

    • 8月14日
ゴルゴ33

奥さんの親族の集まりだから旦那さんが気を遣わないようにお先にどうぞってしなさい、ってことならわかりますが…それって旦那さんを立てるってことになるんですかね??
ご親族の方との関係にもよりますが、私なら後でこそっと「うちにはうちのやり方がある。うちは旦那も育児に協力的だしやりたいって言ってくれてる。昔の育児とは違うんだから勝手な意見を押し付けないで。」くらい言っちゃいます。
もしくはもうスルーしてご機嫌伺いに行くのをやめちゃうと思います。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    娘が旦那の抱っこが良い感じだったので
    俺後でいいよ〜と旦那が言ってくれたんですが
    この会話はみんなには聞こえてなかったので💦
    でもお先にどうぞ、するべきだったんですよね💧

    私自身年に1.2度しか合わず
    めちゃくちゃ気使ってて、
    自分の親戚なのに敬語ですよ〜😭💦
    そんな強く言ってみたいです🙌(笑)

    • 8月14日
やすママ

自分の事はすべて後回しにて旦那の世話しなさいって事ですかね?
昔の女性は帰省の集まりの時は子供をおんぶして台所にずっと立ってて男衆のお世話しなきゃダメって感じなんでしょうね(;´д`)
もうそんな時代じゃないんですよって言ってやりたいですね( ・ε・)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そう言うことなんですよね(´・・`)
    ほんとにそうですよ(´△`)
    そんな時代じゃない!!(´・・`)

    • 8月14日
しーまま

うちの旦那は何もしてくれなくて、不器用だからしても注意することだらけ~させてもさせなくてもイライラするから期待するのを諦めました。
そんな様子を話したら、義母・実母に夫に何もしてもらわなかった。と口を揃えて言われました。
まるで女だけで育児家事するのは当たり前のように言われ腹がたったので、「そんなんやから、日本の女はいつまでたってもシンドイままやで!!」
と強く否定しました。
私は周りに旦那の陰口いってばかりだから旦那をたてれてないと思いますが、はなはなさんは旦那さんを否定してるわけじゃないし、そこまで言われなくても、、と思いますね。
そもそも旦那をたてる必要あります?!今の時代夫婦は対等でしょ。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    やっぱり昔の人は育児1人でやってたんですね😭💧
    今の時代夫婦は対等、ほんとにそう思います(´・・`)

    • 8月14日
スワリン

おばあちゃんの言ってることわかりますよ。
あなたの家族の集まりならあなたが旦那さんに気を遣うべきです。
みんなで食べるピザって遠慮して食べにくいですし旦那さんが子供を抱っこしてるのに奥さんだけピザを食べてたらおかしいですよ。はたから見たら俺子供抱っこしてていつ食べればいいんだろ状態ですよね、

気を遣うっていうのは自分の家族の輪に旦那さんを入れてあげれるような会話をするとか、食事中なら子供の世話は率先して奥さんがするとか、とにかくあなたの実家に来たのなら旦那さんをお客様だと思ってあげたほうがいいと思います

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね!😭💧
    娘が旦那の抱っこが良いって感じで、
    旦那も俺後でいいよ〜と言ってくれたので
    いつもの感じでぱぱっと食べちゃおうと思ったのですが💦
    私がおかしいかったんですね〜😞💧
    気をつけます(><)

    • 8月14日
アン

旦那さんを立てる事で貴方の株も上がりますよ。
今の時代では古いと言われるかもしれないですが、取り皿に取り分ける。飲み物を注ぐ。などなど、皆さんで集まった時だけでも気を利かせてやる事で、これからあなたのご親戚以外と合う場面でも役に立つと思います。

私は男尊女卑を賛成する訳ではないですが、女性が強くなったと言われるこのご時世だからこそ、奥ゆかしい女性の所作だと思います。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    取り皿に分けたり、飲み物まで注いであげてるなんて
    アンさんは出来たお嫁さんですね😭💦
    私は旦那がいいよ、って言ったら
    じゃあしなくていっか、ってなっちゃいました(><)💦

    奥ゆかしい女性、、
    頑張ります😊

    • 8月14日
りんご

自分の自宅と親戚の前と同じように振舞ったらダメ、というか大人としてどうか?と思いますね💦

男をたてる、という意味がわからないなら
それはそれでいいとしても、
旦那さんに対して配慮してるのを見せたらどうでしょうか。
はなはなさんのご家族の家なので
旦那さんからしたら人の家と同じ。
はなはなさんが率先して旦那さんが寛げるように促すべきです。

お子さんがいて、実際にピザを取り分けできなくてもいいんです。
ただ、それを行動で示す。

ゆっくりしてね、といって抱っこを代わる、
たくさん食べてねーっと言って取り分けようとする、それが大事だと思います。

自分のおばあちゃんの家で
旦那さんより先にご飯食べるのは
ちょっと大人としてどうかな、と思いますよ😅💦

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    娘が旦那の抱っこの方が良い感じだったので、
    俺後でいいよ〜と旦那が言ってくれて
    そうなってたんですが、
    ダメだったみたいですね〜😅💦

    実際に取り分け出来なくても
    とりわけるよ〜とか言うんですか?
    じゃあお願い、って言われたら
    子供抱っこしたままピザ触るんですか?
    絶対横から手出してきたり、ろくなことならないです💧
    ビールを取りに行ったり、取り皿を渡したり、
    娘を抱っこしたまま出来ることはしてましたが、
    そこまで気が回りませんでした😅💧

    ご飯は旦那が先、なんですね🙌
    気をつけます!✨

    • 8月14日
ひーさんm

今時、全部嫁まかせにしてる方が白い目でみられますけどね(笑)

世代的に仕方ないですよね、

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    幸い、全部嫁任せ、が考えない旦那なので
    助かってますが、
    やっぱり世代もあるんですよね😅💦
    でも今回は反省です😅💦

    • 8月14日
ガラピ子

どちらの言う事もわかります(>_<)
親族や他の人がいるときに旦那さんより先にご飯に手をつけるのは、私はまずいかなと思います(^^;
自分の家ではどうでもいいですけどね😂😂笑
旦那さんの為っていうより自分を良く見せるためです‼笑
昔の人からしたら働いて生活費を稼いでくる旦那さん優先って人がまだまだ多いのでめんどくさいですけど、グチグチ言われないようにふるまってます‼

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    自分をよく見せる事も大事ですよね😭💦
    確かにおばあちゃん達もそんな感じでした(´・・`)
    めんどくさいと思いつつこれからは気をつけます😅(笑)

    • 8月14日
★奈緒☆

旦那をたてる云々じゃなく、はなはなさんの行動が旦那さんをないがしろにしているように見えたのでは?
実家でリラックスするのはわかりますが、
義実家に遊びに行って、私が子ども抱っこしたままなのに旦那はひとりでばくばくとピザを食べていました。私にはピザ食べる?とろうか?の言葉もなく。
て書いたら旦那さん批判されるんだろうなーと思います。一言、私先に食べちゃうね、食べたら抱っこ代わるから少し待っててねーとか言ってれば違ったのかなぁと。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    確かに自分でやってるつもりなくても
    周りから見たらわからないですよね、
    反省です💦💦
    でも確かにその書き方ならママリでは
    めちゃくちゃ批判されそうです!😅💦
    一言、と言うか、旦那が俺後でいいよ〜と
    言ってくれてて、
    ただ周りには聞こえてなくてそんな状況になってしまってたんです😭💦

    • 8月14日
  • ★奈緒☆

    ★奈緒☆

    多分聞こえてたとしても、旦那さんが気をつかって言うのとはなはなさんから声かけするのとでは違うかなぁと。
    昔の人は特に頭固いので、少し大袈裟でも気をつかってあげるとよいかもですよー。
    以後気をつけましょ❤

    • 8月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうですよね😭💦
    ありがとうございます😊

    • 8月14日
草組

昔ながらの考えだとイクメンって考えられない価値観なんでしょうね…

うちの祖父母もそんな感じでしたね( ´・ω・`)
私が小さい時ですが父が帰宅後
次の日着たい仕事着がなかったらしく
母が私たちの習い事の送迎に行ってる間に
自分で洗濯していたら
母が帰宅したら祖母(70代)が飛んできて
「あの子←(当時35歳)に洗濯なんてさせないで!」泣いて怒られたって言ってました。笑

うちもそんなにわざとらしく旦那立てるとかはしませんが
一応義実家の親族の前では
「◎◎いる?」って聞いてからですが旦那の分取り分けたり
旦那が手をつけるまでは食べないようにしてます。

うちも旦那がみててくれるなら先に!って感じで暮らしてますが

いつもの調子で旦那がみててくれる隙に…ってのは帰省中はとりあえず我慢してます。
一応大人のマナーとして…

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    育メンって何?とほんとに思います😭
    積極的に参加してくれてるならそれでいいのに、、😭
    それはもう祖母ビックリですね😅💦
    おばあちゃんの家は極たまにしか行かないので
    その時だけでもこれからは気をつけようと思います😭🙌

    • 8月14日
みかん

昔の考え方そのままです。うちの義父母もまだその考えがあり、家事全般(お風呂洗い等でさえ)旦那がやるなんて以ての外!!という考えの家です。
でも、私は気にせず『今の時代、やって当たり前』という態度を示していれば言われなくなりましたが…
ただ、旦那の親戚が集まる所ではやはり立てるようにしています。
御飯の取り分け順は義父⇨義母⇨旦那の順番です。義父母の取り分けが必要がない場合は旦那です。御飯やお茶のお代わり等も全て自分で動きます。
服を着替える時も旦那の着替え等は私が出します。自分の着替えは最後。もしくは皆が着替える前に用意を終わらせておいて、旦那の着替えを待ちます。旦那が脱いだ物も私が全て片付けます。旦那は一切動きません。
親戚の前だとこれくらいでしょうか?💦💦私は家の中では別人なほど、何もしません(笑) 家の中でも旦那が一番でテレビを観る時も旦那が帰って来たら子供が観てても代わるというルールがありますが。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね!!😅💦
    親戚の中ではきっとみかんさんは凄く出来たお嫁さんだと
    思われてますね😭💦
    着替えまでするなんて😅💦

    私もおばあちゃんの家に行く時は
    これからはそれぐらいの心構えで行くことにします(´・・`)
    って言っても極たまになんですけどね😅🙌

    • 8月14日
くまのこはるさん

私は家の中では尻に敷きまくってますが笑、外ではある程度旦那優先?です。
優先というか、嫁の親族の中にいたらアウェイでただいるだけでも気遣うと思うのでなるべく気疲れしないで過ごせるように、って感じですかね。

身内にあーしろこーしろいちいち言われるのは面倒だなーと思いますが、自分の親戚の家でのことなら、旦那が先にご飯を食べられるようにする・私が旦那に食べたいものを聞いてお皿に乗せる、ってことはします。
逆に旦那の実家では、旦那が私が先に食べるよう言ってくれるし食べたいものもお皿に乗せてくれます。

私も別に旦那をたてようと思ってやってることじゃないですが、旦那も私も特に意識することなくお互い自然にやってる感じです。

その代わり家族だけの時は我先に!ですよ。笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですね😅💦
    私の実家も旦那の実家もお互い仲良くて義実家で
    そんなことしてもらったことないので
    そこまで気が回りませんでした、
    反省です😭💦

    極たまにしか行かないおばあちゃんの家なので
    その時だけでも気をつけようと思います!!🙌💦

    • 8月14日
りんご

実家では、旦那さんがお客様です。義実家では、あなたがお客様です。
家族とはいえ、義実家で子どもだっこしているあなた残して先に全員食べるなんてことはしないはずです。少なくともあなたに気を遣うはずです。
それの逆をしたってことです。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そんなことしますよ〜😅(笑)
    お昼ごはんと授乳の時間被ったら
    自分だけ横で授乳、義理の親戚達はみんな先にご飯が普通でしたし、
    それは別になんの違和感もなくないですか?😅💦
    義実家でも取り分けたりなんてしてもらったことないので
    そこまで気が回りませんでした😭💦

    • 8月14日
めー

おばぁさんの「旦那さん遠慮してたべられへんやろ。」って気持ちはわからなくもないです!Σ(×_×;)!
私も主人の家で食べなぁってみんなの前で出されてもやはり取りにくいです…!Σ(×_×;)!
うちの主人は普通に先に食べてますが…一言「取ろうか?」とかお皿にとってくれたら食べやすいのにな…💧って思うことは多々あります!Σ(×_×;)!

ですけど…その前の夫婦の会話があったんですよね?
ならまだ仕方ないかなと私は思います(つд;*)
おばあちゃんはそれを聞いてなかったから旦那さんに気を使ってしまったんでしょうね(´・c_・`)

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですよ😅💦
    旦那が俺後でいいよ〜と言ってくれたので
    その状況だったのですが、、😅💦
    これからは気をつけます😭💦

    • 8月14日
lily

お客様として来てる旦那さんにもっと気を使ってってことだとおもいます。
私は親戚や家族が集まったときは
子供の面倒よりも旦那のそばについてます。
子供は実母や周りがかわいいねーって
構ってくれると思いますし
それがだめな時期でも抱っこはしつつも
旦那が居心地悪くならないように
よく見るようにします。
お茶がなくなれば、いるか声をかけたり
子供抱っこしてくれてるんだったら
すぐこれ食べちゃうからね、ありがとうなど。
はなはなさんは声掛けが足りないかったように
文章からは感じました。

旦那さんは育児してることで
はなはなさんを支えて助けてることを
見せられる場であったのも確かですが
奥さんの実家ではほとほどがよかったかもしれないですね💦
はなはなさんがいつも通りこなして、
それをサポートしてくれてる中で
家でも旦那さんすごく助けてくれてるんだとか
言葉にしたらよかったとおもいます。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    娘が伝い歩きとかするようになってて、
    初めて会う80近いおじいちゃんおばあちゃんに預けて
    目を離すのが怖くて😭💦
    自分の中では旦那より子供優先、
    旦那も自分より娘優先、で
    俺後でいいよ〜と言ってくれたのですが、
    周りには聞こえてなくて😭💧

    反省です😭💦
    聞こえるように声掛けしたり、
    もう少し気を使うようにします🙌💧

    • 8月14日
A

私は主人より先にご飯食べたりはしないですが義理両親が昔と今は違うのを理解してて色々私と主人一緒にご飯食べさせてくれます
(その間子供見ててくれます)
昔お義父さんはお風呂入れてくれしかしなかったけど今じゃ嫁さんが上に行く時代だもんねと。私は主人が歳上なので基本外では敬語ですし主人を建てるのが好きなので基本私は下です。

おばあちゃんが言うことは間違ってはないと思うんですがピザを撮ってあげるのは別にオバチャンがやればいいし一々そういう場で口に出さないでほしいですね。

自分たちのやり方があるんだよって話です。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    義母、実母なら娘みとくよ〜食べ〜!とか言ってくれるのですが、
    私のおじいちゃんおばあちゃんなので
    娘からしたら曾お祖母さんで80近く、初めて会ったこともあり、
    子供優先で、動き回る子供から目を離さない様、
    そっちに必死でした😭💦(笑)

    これからは旦那にも気遣いできるように心がけます🙌💦

    • 8月14日
  • A

    A

    確かにおばあちゃんの時代は大変だったですものね……。でも、旦那さんの気のつかいかたにもよりますよね。あまり気にせずでいいと思います( *´꒳`* )

    • 8月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ありがとうございます😭💗

    • 8月14日
deleted user

そりゃあできた嫁の方が可愛がられるでしょうけど🤗❤️
旦那一番、お風呂も一番、なんでも一番最初にやらせる、食べさせる。みたいな(笑)
でももうそんなの無理😄アラフォーの私でも無理(笑)できないときってあるし!
大きな声で「今はそういう時代じゃない!育児してくれる夫ですごーくしあわせだもん!娘ちゃんだって嬉しいもんね〜🤗💕」って言ってあげます。しあわせオーラ撒き散らしたるわ✨✨✨
私だったら天然装って「大丈夫〜❤️夜はちゃんと立たせてるから〜❤️」ってケンカ売っちゃいます🤣

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    ちょっと待って下さい、普通に声出して笑っちゃいました。www
    1年に1.2度しか会わず、私自身おじいちゃんおばあちゃんに敬語なので
    そんなん絶対言えないですけど
    めちゃくちゃ言いたいです。(笑)(笑)(笑)

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら〜けっこう厳しめな感じの方たちなんですかね😅
    でもかつて総理大臣だった方のお孫さんもテレビで「ウィッシュ!」とか言ってますし😄❤️
    私は厳格な方にはあえてチャラっぽくして反応見るの楽しんでます。(好戦的で性格が悪いですね🤣)

    • 8月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    そうなんですよ〜(´△`)

    そんな挑戦心チキンな私にはありません😫😫(笑)

    • 8月14日
ぽんちゃん

世代の差と、あとは家庭環境や性格の差でしょうね‥。。ここのコメントも若いのにナカナカなことおっしゃる人もいますし。

はなはなさんの旦那さんの性格やいつもの状態が少ししかわからないので、なんとも言えないですが、旦那さんにライン見せて今後どうしてほしいか聞いて見ても良いかもですね!
叔母さん、おばあさんはほとんど会わないし敬語で話すくらい疎遠なら、とりあえず角立たないくらいの返事して忘れます。
なんにでと突っかかりたい人はいるし、説教したい人はいるもんなので!笑

ちなみにうちは、普段は夫を立てますし子供かというくらい世話も焼きますが、良くも悪くも夫はわたしの実家でも遠慮せず食べるタイプで、俺は俺でするから子供優先してというタイプなので、同じ状況なら「じゃあダッシュで食べる!ありがとう!」といい食べるかなぁ。。
娘がママっ子なので、わたしが先に娘担当で夫が食べ、食べ終わったら娘を連れてどっかに行ってくれるというのがよくあるパターンですが。笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    家庭環境や世代、ほんと思います😫💦

    そうですね!😞
    旦那に話してみようと思います!😊🙌

    娘がパパ大好きな様なので
    旦那もそれが嬉しくて自分のことより娘優先♡なんで
    いつも通りにしたつもりだったのですが
    外ではあまり良くなかったみたいですよね、反省です(><)

    • 8月14日
deleted user

お姑さんが旦那をたてる人です。
なので、たてなさい、たてなさいと言われています。
最初はどういうのが立てるなのかわかりませんでした 笑
今も理解できてるかはわからないですが、半歩くらい後ろを歩く感じでいます。

私だったら、旦那にピザをとってあげてから子供を抱っこして、温かいうちに食べちゃったら?と言いますかね!
いいよ!と言われてもせっかくだから先に食べて?って。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    半歩後ろ、、
    普段から旦那を置いて出しゃばったりしてるつもりはないのですが、、💦
    難しいですね(´・・`)

    私もそれぐらい気を使えるように心がけます😞🙌💓

    • 8月14日
ニャン吉

私の義母は自分で何でもするタイプ。
旦那も義妹の旦那も、私や義妹が、洗い物など義母もの手伝いしてるから、抱っこは変わる、オムツは変えてくれるから、立てろとか言われた事はないです💦
義母いわく、育児にも時代あるし今と昔じゃ違うからと、全否定はしません。

義母も割と末っ子で好きにさせて貰ってるせいか、余り口を挟みません。

実母もあまり、言いません。
身内や年配の方居れば言われるかもですが、そこまで立てません。
確かに暴言やおい、お前とか言ってたら注意はされるけど、メールでネチネチは言いません。

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    義母、実母もノータッチなので
    おばあちゃんの家でそれを言われて
    びっくりしました(><)💧
    時代もありますよね(´・・`)

    おばあちゃんの前で、
    暴言やお前、なんて言ったら
    もうしばかれる勢いですよ!(笑)

    • 8月14日
ギーグー

うちも実家で旦那のこといつも通り名前を呼び捨てにして呼んだらひどく怒られたことあります💦君をつけなさいと。向こうの実家でそんな呼び方してないだろうな、と。
私たちにとってはとてもごく普通の事でも、家から出たら気を使わなくてはいかないことがたくさんということでそれから色々と気おつけるようにしてます。
特にその旦那さんをたてるというところですね💦
私みてるよ、先に食べてね
これ取ろうか?塩かける?
お代わりいる?つぐよ?
お茶飲む?
お手洗い大丈夫?
テレビ違うのにするよ?
ありがとう、ごめんね、
とかとか家じゃ勝手にやってる事でも嫁側からアピール表現した方がいいということを学びました。笑

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    あー!うちもそんな感じです😫💦
    呼び捨てなの?と言われました(´△`)

    そういう風にしないといけない場合がある、と
    今回は勉強になりました(´・・`)
    ちょっと、は?と思ったりもしましたが😂(笑)

    もっと気配りできるよう心がけます🙌

    • 8月14日
hana

旦那を立てるというか、
はなはなさんのご実家なので旦那さんが気を遣ってご飯に手も伸ばしにくいだろうから、食べやすいようにすすめてあげなさい、ということなのかな?と思いました(´ω`)
昔の方なので男をたてろ、というのでしょうね。
特におじいさんが子育てしなかった自慢をするような人なので(時代ですね💧)余計に旦那さんがきちんと子育てしている姿が目に入らないように、という感じだったのかも知れませんね😅

  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    旦那が俺後でいいよ〜と言ってくれたので
    その状況だったのですが、
    それでも、見とくから食べや〜ぐらい
    言ってあげるべきだったんですよね😫💦
    もう少し気を使えるよう心がけます🙌

    • 8月14日
  • hana

    hana


    普段はそれで全然いいとおもうのですが、場所が悪かったですね( ´•д•` )💦
    昔の人はめんどくさい(笑)

    • 8月14日
  • ハナ((( *´꒳`* )))

    ハナ((( *´꒳`* )))

    まさかそんなこと言われると思ってなかったので
    びっくりでした😩💦
    ほんとに昔の人、って感じですよね(´△`)💧(笑)

    • 8月14日