※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame
子育て・グッズ

子どもを置いての旅行について悩んでいます。主人が子供を見てくれるが、心配や責任感から行くか迷っています。他の意見を聞きたいです。

子どもを置いての旅行についてです。
今1ヶ月半の女の子がいます。
昨日は産後初めて娘を主人に見ててもらい、友人との食事会に行きました。

そこで1泊2日での旅行の話が出て、私以外の4人全員が行くことになりました。旅行に行く頃には娘は4ヶ月になります。
私以外で子どもがいる人はいません。
自分は行けないやと言うと空気を悪くするかなと思い、話を合わせて聞いていたのですが、やはり少し寂しい気持ちにはなりました。
帰宅後、深く考えずに何気なくその話を主人にしてしまったのです。変な言い方をしたわけではなく、旅行の話になっちゃってちょっと気まずかったよー😅くらいな感じで。

すると主人は私が可哀想と思ってくれたのか、自分ご休みを取って娘を見ているから行ってきなと言ってくれました。

主人は普段から娘の育児には積極的で4~5時間程度見ててもらうことはできます。

一瞬、それなら私も旅行に行きたいと思いました。

でも行ったところで本当に楽しめるのか。
この食事会の間だって心配だったのに。
たとえ娘が平気でも自分の気持ちが無理かなと思います。

もし何かあった時に駆けつけられる距離でも外出や、行ったとしても日帰り旅行くらいじゃないと、自分が落ち着かないと思います。

他のネットの記事を見てもかなり賛否両論のようです。

1泊2日で旅行に行って楽しめる方なら良いと思いますし、私は反対派ではありませんが、
自分自身はやはり覚悟を決めて母親になった責任もありますし、自分がいない時に何かあったら後悔します。

主人は自身の会社の飲み会や趣味のバスケの大会で外出が多いため、私にも息抜きを!と思ってくれているのだと思うので本当にありがたいですが、頑固でなかなか私が旅行を断る事に納得してくれません😅笑

皆さんならどうしますか?
私は今回は行かない方でほぼ気持ちは決まっているのですが、もう一押し声が欲しくて😭

コメント

4児ママ

私なら行かないですね(^_^;)
預けて行ったところで楽しめそうにないですし。。。

みぃたん0412

せっかく旦那様が休んでくれるなら…家族3人で旅行はどうですか?
それで出先では全面的に旦那様に見てもらうとか(笑)

断り文句は…「そもそもムリだと思われててメンバーに入ってなかったみたいでもう詳細決まってた(笑)子供は旦那が見てくれるから今度は誘ってーって言ったしその時は宜しくね!」とか?

• ame

ame

それすごく良いですね❗️
    友達も大切ですが、正直家族旅行の方が安心して楽しめますし今の自分には魅力的です😭笑
    なぜそれに気づかなかったんだろ😳
    主人に相談してみようと思います☺️
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月14日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

頼りになる旦那様、羨ましい♡
    楽しんで下さいね(*˘︶˘*).:*♡

• 8月14日

私なら行かないですね。それを覚悟の上で出産しましたし、行ったところで心から楽しめる気はしないと思います💦
でも自分が精神的にきてて、どうしても息抜きが必要なら考えるかもしれません💡

• ame

ame

私の場合、全然精神的にもきてないですし、やっぱり覚悟を決めて今日に至るわけですから、やめようと思います❗️ありがとうございます❗️

• 8月14日
ちぃ

私もいきませんね💦もう少し大きくなったら行きやすくなりますし、それまでは我慢します!いない間に熱とかでたら不安で全然楽しくありません(^_^;)

• ame

ame

そうですよね❗️
    もう少し大きくなれば娘も一緒に行けるところも増えると思うので、そうしたら一緒に行きたいと思います☺️

• 8月14日

私もめちゃくちゃ行きたいけど
絶対楽しめないから
行かないです💧
それだったら実母に預けて
行った方が安心して行けます笑笑

• ame

ame

そうですよね💦
    行きたい気持ちはあっても実際に行った時の事を考えたら行かないですよね💦

• 8月14日
めいちゃん

行きたい気持ちがあるならいってもいいと思います!
赤ちゃんとずっと一緒!なんて絶対無理ですしリフレッシュ大切ですよ

• ame

ame

ありがとうございます❗️
    私もその意見には賛成です。
    チャンスを見て自分がよし行こう❗️って思えるようになったら行ってみようと思います☺️

• 8月14日
すぎにゃん

私なら心配で楽しめないし、そんな長時間子供と離れたくないので行かないですね(´・ω・`;)
もうちょっと子供が大きくなったらにするよー!じゃダメそうですかね?

• ame

ame

そう思います!何もこんな小さい時に自分も心配なのに無理に行くことないですよね💦

• 8月14日
メロ

行かない方がいいと思います。
そこまではっきりと自分の気持ちが無理だとわかっていて、後悔するとわかっていて行く理由もないと思いますよ。
後悔先に立たずと言いますが先に気づけて良かったのでは😊
おっしゃる通り、息抜きは近場での集まりに送り出してもらえばいいですよ。

• ame

ame

そう言っていただけると気持ちに踏ん切りがつきます!笑

• 8月14日
🐼シャンシャン🐼

ご主人優しいですね🎵
でも私も気になるし子供にも申し訳ないので行きません!
皆いくのに自分だけいけないと寂しいですよね(>_<)

• ame

ame

ありがとうございます!
    正直昨日は自分だけはみ出してしまったようで寂しかったんです。
    でも私には大切な娘がいますもんね😊

• 8月14日
えりんぎ

1ヶ月半はちょっと心配ですね(´._.`)
自分以外のメンバーに子どもがいないと同じ感覚で楽しめないのでわたしなら行かないですね…。
どうしても行くなら、母子手帳とかかりつけの病院と夜間病院の電話番号など一通り準備してからですかね。

やっぱり、パパがお泊まりでいないのとママがお泊まりでいないのとじゃあわけが違いますよ。

• ame

ame

そうですよね💦
    せっかく行っても自分だけ娘が心配でソワソワしてたら他のメンバーにも申し訳ないですしね💦

• 8月14日
ママリ

私も行かないですね。
行っても気になって楽しめないです。
子供が3歳過ぎてからの方が気にせず安心していけますよ。

• ママリ

ママリ

うちの旦那もかなりのイクメンで1人でなんでもできるし、子どもがどんだけ泣いてようが苦に思わない人なので私より育児向いてる人ですが、それでも子供からするとママは特別な存在だから3ヶ月くらいになるとママを認識して探そうとしますよ!
    どんだけパパが頼れる存在でも、子供からしたらママのが圧倒的に安心できる存在です♡
    もう一声ほしいとあったので追加で書いて見ました!

• 8月14日
  • ame

ame

そうですよね💦
    私には私の役割がありますし、娘に寂しい思いをさせたくないです😞
    やめることにします❗️

• 8月14日

何かあって後悔するとかそーゆう気持ちあるなら行かないほうがいいと思います( ゚д゚)

けど、私なら行きます!理由は逆に人見知り始まったり1歳くらいになったほうがママを探しそうだからです。
あとは2人目とかできたらなかなか、いけないし。。

うちの旦那さんは信用できるタイプなので(ここ重要!!!!笑)旦那さんがいるなら安心だし、最後の旅行!と思って行っちゃいます❤️❤️

• ame

ame

そうなんですよね💦
    私も行かない方に気持ちは固まりつつ、これを逃したらもう行けないんじゃないかって思っちゃったんです😭

今回は自分の気が小さいために、行ってから不安で友達みんなに迷惑をかけるのは嫌なので、やめようと思いますが、チャンスをみて息抜きはしようと思います😊

ありがとうございました‼️

• 8月14日

えー絶対行かないです。
子供おいてまで行きたいと思わないです。

🥀 kotoyuzu_mam

絶対行かないです!!
子供おいていきたいと思わないですし
行ったところで心配で本当に楽しめないと思います💦

りくりく

まだ、4ヶ月ですし私は絶対に心配で楽しめる自信がないので、行かないです。
旦那さんにも、ありがたいけど、楽しめないと伝えてて行かないです。
ただ、別の形で食事会に行くことはさせてもらっていいと思いますし。
周りが子供がいないのであれば、その差が出るのは仕方ないと思いますし。

• ame

ame

昨日の食事会はとても楽しかったですし、周りの子と同じに出来なくても自分が望んで出産したので、それは受け入れようと思います😊
    ありがとうございます!

• 8月14日
びーた♡

私なら絶対行きます(^^)
てか別に迷わず行きたいなら行きます♡
うちはそもそも旅行好きで家族でも月に1.2回は行くのが当たり前というか1人目が生まれる前からの日常です。
新生児だろうが別に飛行機は8日から乗れるし海外出産なので普通に気にさず色々と出掛けてます。
旦那さんが心から言ってくれてるのであれば遠慮せず長期旅行じゃなく1泊だけだし甘えてもいいと私は思います♡
何かあったらとか私はマイナスな事は全く考えないので全く気にさず行きます笑

• ame

ame

フットワークが軽くて素敵ですね✨
    ポジティブな感じも憧れちゃいます❗️
    私は気も小さいですし、どちらかと言えば心配性なところがあります😭
    でも心配ばかりしていては何も出来なくてなってしまいますね❗️
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 8月14日
ame

やっぱりそうですよね💦
私もそう思うので今回はやめます❗️

ゆ〜ら

何かあってもすぐ帰れない距離なら私も行きません😭
でも、行くなら今のうちなのかな?とも思いますので、行く事は悪い事だと思いません!
うちも旦那にたまには友達と遊んでおいでよ!とか言われますが、心配でいけないよ!なんて何度も言っていたら、旦那が『心配!心配!ってさ!俺だってこの子の親だぞ?わからない事多いけど、、殺したりなんかしないよ💢』って怒られた事あります。
普段、旦那が仕事で居ないので1人でお世話してる事が多いし、子供が可愛いから余計心配してましたが、旦那もそういえば親だっ!😅って気付かされました😅笑
そうゆう時に心配でも思い切って旦那さん頼らないと、いつまでたっても心配な気持ち抜けないと思います!
お友達に旅行先を最悪何かあった時1人でも帰れるような場所に変えてもらって行くとかは出来ないんでしょうか?
折角旦那さんが行っておいで!って言ってくれてるので(^^)
素敵な旦那さんですね💖

• ame

ame

ありがとうございます😊
    主人もさっき、俺だって親だからちゃんとできる❗️みたいな事言っていました笑
    心配ばかりしていてはどこも行けないし、何も出来なくなってしまいますよね💦
    友達にも相談して見ようと思います❗️

• 8月14日

ご主人に、遠慮してるわけではなく単に行きたくないんだって話したらどうでしょう??まだ娘がかわいすぎて離れるのムリ〜💦と😂
ちなみにウチは主人が完全にお世話できるので、そんな状況があったら行くかもです^ - ^

• ame

ame

せっかく主人が息抜きの機会を作ってくれてますもんね💦
    お互いが納得できるようにもう1度相談してみようと思います!
    ありがとうございます(^^)

• 8月14日
ame

正直、私の場合は行きたい気持ちはあります。
でも娘が一緒に行けるようになってからの方が楽しいと思うので、その日が来るのを楽しみに待ちたいと思います😊
ありがとうございました‼️