※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
家族・旦那

お盆ですね!帰省する義家族を迎える立場の、同居もしくは敷地内同居され…

お盆ですね!
帰省する義家族を迎える立場の、同居もしくは敷地内同居されてるお嫁さん方、お疲れ様です🤗
私も敷地内同居なんですが、いつも優しい義父が義弟夫婦が来ると私たち夫婦をないがしろにするのでついイラッとします😅
もちろんたまにしか会えないから、会ったらあれこれ世話を焼きたくなるだろうしそっちのことで頭がいっぱいになるのもわかりますが……
昨晩は我が家で夕食だったから、バタバタとみんなの食事や息子の離乳食の準備をしてて動き回ってる私を尻目に先に飲んじゃうよーとみんなで乾杯してて、モヤっ。
嫁の立場からしたら、先に始めててくださいねーと言うのが当然とは頭でわかってはいるものの、私はいなくてもいいんだなーと思ってしまって…

年に数回こんなちっちゃいことでイライラクヨクヨしてしまう自分が情けないです💦
どなたか喝を入れてください💦

コメント

mama3年目

ありますよね~
私も本家の嫁で集まりがあると16人は来ます。
私は義母と同居してるから、後片付けやらで台所に居たら、義母の誕生日お祝いしたかったのか、私抜きで始めて、ケーキを切り分けてました。
私も居なくてもいいんだなぁ。って寂しくなり皆が帰宅した後、旦那に怒りました。
小さいことじゃないですよ!
家族になったのに、家政婦扱いみたいなの嫌じゃないですか?
不満は旦那さんや、ママリにぶつけちゃいましょ!

• ama

ama

ヒィ16人ですか!!そんなに来たら私気が狂いそうです…尊敬します!!

そうそう、そうなんですよ!へぇ…私抜きでもいいんだ……ふぅーん…って寂しくなりますよね!!
    旦那にはなかなか言えない(言うようなことなのかわからない笑)ので、ママリで愚痴らせてもらっちゃいます!

ちなみに先ほど義父と義弟夫婦は朝ごはんを外に食べに出たようです。
    ようです、というのは、うちに泊まってる義弟夫婦が私になんのあいさつもなしにそーっと出て行ったからです。
    いい歳して礼儀知らずな夫婦で困ります😅

• 8月14日
さくちゃん

喝を入れるほどのことでは
ないと思いますが( ´•ω•` )!

逆に、自分が終わるまで
みんながずーっと全て揃った食卓で
じっと座って待ってたらそれはそれで
やりづらくないですか(´>_<`)!?

私だったら待たれても気使うから
先やってーと思います(◍︎ ´꒳` ◍︎)b
むしろみんなが食べ終わってから
みんなに息子と遊んでもらって
1人でゆっくり食べたいです!!笑

• ama

ama

そうですよね💦しょーもなさすぎて自分でも呆れます💦笑

確かに座って待ってられたら嫌ですし、先に始めててもらうのもこっちから声かける余裕がなくて義父に言わせてしまった感なのも、わかってるんです💦
    sookq!さんのご家族は遊んでくれるんですね✨
    うちのご一行様はみんなダラダラと酒飲みするので、そちらのご家族みたく子どもと遊んでてくれるような熱い人が1人は欲しいです😆

• 8月14日

私も敷地内の嫁でバタバタする側です😂
我が家は兄弟ではなく親戚たちが集まるのですが、大変ですよね😅
子どももいるとなれば、、😱
きっと義父さんも楽しくなって早く始めたくなるんでしょうね!
amaさんに甘えてしまってるんだと思いますよ👍きっと普段からの関係が良好なのですかね😊
これからもっとざつになるかもしれないのでその練習だと思ってみませんか😝

• ama

ama

親戚たち、ってことは人数が私なんかより倍以上かしら…大変ですね💦💦

義父は人懐っこくてお酒もたくさん飲める義弟夫婦が好きで来るとき毎回ウキウキしてるのがわかります(笑
    私も先に始めててって言えばよかったんですが、余裕がなくて💦

確かに義父にとって私は気の置けない間柄になったのかもと気付かされました✨
    子どももヤンチャになり私も年を取っていけば扱いはもっと雑になりますよね(笑
    なんだかいい意味で気が抜けました😂

• 8月14日
なおじろー

迎える立場の敷地内同居嫁です!
お盆きましたね〜!
ここ数年は集まる人数も減り、楽になりました😀

amaさんの乾杯の件ですが、喝というより考え方を変えてみるのはどうかなぁと思いました。
私だったら、嫁の立場なのに待たれてしまう(待たせてしまう)ことの方が嫌です。
申し訳ないし、余計バタバタするので勝手に始めててもらった方が断然楽じゃないですか?😀
私はいつもそんな感じで、後から食べますが、気が楽です😀

• ama

ama

お疲れ様です🤗
    みなさん親戚の方を大人数迎えてらっしゃるんですね😱
    私なんてたった2人でイライラしちゃうのに…ほんとに尊敬です!!

私も、頭では先に始めててもらわなきゃとわかってたんですが、余裕がなくて声をかけられず、義父に言わせてしまいました💦
    なぜモヤっとしてるかというと…ほんと気持ちの問題で、自分から言うのと人から言われるのってちょっと違うんですよね😅
    あと、先にみんなの夕食を並べて置いて息子の離乳食準備を後回しにしちゃってたので、みんなが食べ始めてるのに息子が食べられず見てるだけってのもかわいそうで、急いで準備しなきゃ!と焦ってるところに乾杯だったのでイライラ…💦
    しかしこれは完全に私の段取りミスと要領の悪さですね😭

あー言えばこー言うでほんとにすみません💦
    お正月までには気持ちを切り替えておこうと思います😖

• 8月14日