※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
papico(。・ө・。)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しを繰り返しています。体重は増えているが不安があり、他の赤ちゃんも同じ経験があるか知りたいと相談しています。上の子と違い手掛かりがないため、心配しています。

母乳の吐き戻しについて、アドバイスお願いします。

生後1ヶ月の子ですが、生まれてから吐き戻しが頻繁にあります。母乳の飲む量が胃袋に合ってないのかなーとは思うのですが、ほぼ毎回吐きます。母乳あげてしばらくしてからも吐きます。
体重は順調に増えているので、吐いてしまってるから足りない、ということはありません。
しかし、すごい量を吐いたり、今日は鼻からも出ました…
1ヶ月検診のときにも病院で相談したのですが、まだ胃がまっすぐだからねーとか、体重増えてるし大丈夫!と言われましたが…本当に大丈夫なのか?と不安です。

毎回のように吐かれているベビちゃんいますか?
鼻から出たことあるベビちゃんいますか?
あと、うなったり、鼻がスピスピ苦しそうな音がするのですが、普通のうちに入りますか?

二人目のこどもですが、上の子がまったく手のかからなかった子なのでこうした経験なさすぎてテンパってます😣💦💦

コメント

mino.mama

私の娘も最近までほぼ
毎日毎回吐いてました!
体重順調なら大丈夫だと
思いますよ(^-^)/
飲んでゲップさせて
10分ほど縦抱きしてあげて
その後頭を少し高くしてあげると少しマシなときがありました!
鼻からはないですが💦
鼻に入ったことはあります💦

スピスピやぜぇぜぇやらは、
新生児なら普通みたいです♥︎

  • papico(。・ө・。)

    papico(。・ө・。)


    ゲップもなかなか上手くさせてあげられなくて苦戦中です😭頭高くしたり横向きに寝かせて背中に丸めたタオルを入れたりしてるのですが、気づけば吐いてます💦
    逆に鼻に入ることもありますね💡やらかしそうなので気をつけます!
    時々ゼエゼエもしてます😭新生児なら普通にあることと言ってもらえて安心しましたー💨💨ありがとうございます!

    • 7月28日
KATAkana

大丈夫ですよー!
うちの子達もそんな感じでした(≧∇≦)
飲んでは吐きを繰り返してましたが問題なく大きくなってくれてます♡
鼻から出ることも多々ありました( ̄▽ ̄;)
ビックリしますよね!!
上向きで吐いて溺れてた事もあり、その時は焦りましたが…笑
胃がまっすぐだから吐きやすいことは確かなのでうちの子も10ヶ月ぐらいまでは回数は減りましたが吐いてたかなーって感じです!
うつ伏せになるようになったらもっと吐いちゃうかもですが、体重増えてて元気なら大丈夫だと思います♡

  • papico(。・ө・。)

    papico(。・ө・。)


    鼻から出ることもありました!?
    びっくりしますよね!!異常なんじゃないかと心配しちゃいました。
    溺れそうな時ありますあります😣💡💨
    10ヶ月まで…なかなか長期戦なんですね。体重は増えて元気なので、焦らずにおさまるの待ちます。
    ありがとうございます!

    • 7月28日
AYU

うちもそんな感じです(*_*)
本当、びっくりしますよねえ。
うーーーーーんって唸ってたし、いきんでたし、こんなに吐くの?!ってくらい、ゲローーッて吐いてました。
っていうよりは、今もまだ吐きます(*_*)
満腹中枢が完成したら~とか離乳食始まったら~とか腰がすわったら~とか言われてましたけど、全く変化なくゲロゲロです!笑
それでも今、7ヶ月になって、元気ですよ!
体重も8㎏にでなりました🐷♥
もうきっと吐きやすい子なんだなーって思ってます。
最初は心配してたけど、もう洗濯が大変でそっちがうんざりしてきました(^_^;)
早く吐かなくなって欲しいなあーと思ってます(*_*)

  • papico(。・ө・。)

    papico(。・ө・。)


    まさに、唸ってるし息んでるしゲロってます💦💦💦それでもいちままさんのお子様も大きく育っていらっしゃってて安心しました✨✨これもこの子たちの体質ですかね😅
    洗濯大変ですよね!!晴れてる日が、本当にありがたく感じます☀
    ありがとうございます!

    • 7月28日
deleted user

鼻からよく出てますよ〜!
私も1ヶ月検診の時に相談したら問題無いって言われたけど、何か病気じゃなかろうか?としばらく心配で…
でもママリで同じタイプの子がけっこういることに気付いて、わりとアルアルなんだなぁと少し安心?しましたね(^^;
毎回だと洗濯も大変だし心配になるし困っちゃいますよね(›´ω`‹)

  • papico(。・ө・。)

    papico(。・ө・。)


    そうなんです!問題ないと言われても、本当に!?と心配で心配で。
    今回質問させていただいて、同じく安心しました。アルアルなんですね💡💡異常でないと分かって、安心して気長につきあっていけます👍✨
    ありがとうございます!

    • 7月28日
papico(。・ө・。)

皆様
返事が遅くなり申し訳ありません!
まとめての謝罪、お許しください😣