※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
お金・保険

赤ちゃんがいて、2人目の子どもを産むか悩んでいます。お金や育児のことで心配。現在は車2台所有で貯金が少ない。2人目の育児に不安を感じています。

手取り平均20万位…ボーナス年2回約60万
現在夫婦2人、赤ちゃん1人です。。
出産したばかりですが、2人目となると働きにも出れないし…
計画的に一人っ子にしようか悩んでます。
1人目は不妊治療をして、人工授精とタイミング療法どちらかが成功して授かってます。なので2人目もスムーズにできるのかも未知なのですが…💦
1番の心配はお金です。2人目産んで、その後働けたとしてもパートだったら焼け石に水…1人しか子供がいなくてパートならまだ、すこしはプラスかな…???
1人ならいろんなところに出かけたり、楽しい思い出も作れそうだけど…2人だとそんな余裕ゼロ…むしろマイナスかも…となると躊躇してしまいます。
可愛いだけで欲しい気持ちと、冷静になったら無理って気持ちと格闘してます…皆さんなら無理だと思いますか???
訳あって車も二台持ちなので今現在子供手当て位しか貯金してあげれてません…

コメント

はむたろう

私も悩みます

1人にしようか2人にしようか、、

車2台あったらかなりカツカツになりますよね(;_;)

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    子供は2人いたらいいと、周りは簡単に言いますが…悩みますよね。
    自分は兄弟いてよかったとも、思ったり思わなかったりなので余計に…💦

    • 8月14日
deleted user

旦那のお給料似てます😊手取り22、夏冬ボーナス70ないくらい。
息子は8月から保育園で、私は9月からパートです!

うちは一人っ子の予定です😊

  • deleted user

    退会ユーザー


    私立大学で800万円くらい掛かります。一人っ子なら奨学金を借りずにファイナンシャルプランナーさんに相談しつつ、将来 捻出できるように計算し貯蓄しています。
    ただ子供2人となると、私も正社員でしっかり働かなければ厳しいですし、そうなるとなかなか気持ち的にも時間的にもタイトすぎて、不安のほうが大きく、一人っ子と決めました。

    • 8月14日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    お気持ちわかります!!!子供のために2人って…必ずしもそうでしょうか?お金にわずかでも余裕があり、やってあげれる範囲の事をしてあげたい…となるとやはり一人っ子がいいかな…と💦自分たちが働けば…とゆうのもあくまで健康であればとゆう事であるので…何かあった時に破綻するようであれば作らない方が良いのかな…って心配しすぎなんですかね(°ε°`)!決断できたのが凄いです!

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんです!私自身が3人兄妹で借家で車も持てないし奨学金を借りるくらいのビンボーでした(⌒-⌒; )
    兄妹が居て良かったとは思いますが、金銭面では本当に本当に苦労したので、息子にはそんな思いさせたくなくて。
    社会に出た時点で奨学金という借金があるかないかで、本当に差があります。

    旦那もお給料はめちゃくちゃ高いわけではありませんが会社も合っているようですし、定年まで無理なく働いてほしいと考えています😊

    月一万円のお小遣いで文句言わずに家族のために働いてくれてますから、誕生日などたまにはちょっと高めのご褒美(時計など)もプレゼントしたいです。
    車も今は軽なので、いずれは旦那が希望する車も購入できたらなと。
    やっぱりあと何十年も働くわけですからモチベーションも上げてほしいですからね😊
    マイホームに、たまにの家族旅行。
    そう考えると、やはり2人目は考えられません。見えない家族より、今居る 旦那、息子との生活が何より大事なので😊

    • 8月14日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    誤って、1番下に返信してしまいました💦しかも長文…お恥ずかしい…🙇

    • 8月14日
miママ

給与が上がる見込みはないのですか?
私は出産の痛みがトラウマで、4、5年くらいたってから2人目考えようと思ってます!笑
その頃の経済状況や気持ちでで決めようと思ってます😊

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    4、5年経てば五万くらいは上がるかな〜その後はしばらく停滞で一年ごとに三千円くらいずつしか上がらないです💦4、5年経てばかならず…とゆうわけでもないのでまよいます(°ε°`)
    私の年齢的にも四、五年経ったら高齢出産に入ってくるのでどうしようかな…と💦でもその頃の経済状況で考えるのもありですね!間が空くと出産怖いですけどね…

    • 8月14日
deleted user

私も妊娠するまでは2人は子供欲しいと思ってましたが、今はお腹の子だけでいいと思ってます
35歳なので、2人目ってなると早く作らないとって思うし、私も不妊治療してたので自然ではきっと無理だと思うので(^^;
金銭的にも厳しいし、今から早く仕事したいと思ってる状態です(笑)
周りからは兄弟いないと可哀想とか言われますけど、夫婦で話し合って決めたことならいいかなぁって思います

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    あまりに兄弟いた方がいい説が多すぎて…迷いが出ますよね…でも、私たちも夫婦でやっぱ一人かな?って話してたので…やっぱりひとりっ子で進めていこうかな😭💦なやみますね…

    • 8月14日
ゆかてぃん♡

パート先の先輩が3人のママさんなんですが、よく一人っ子の家庭は余裕のある暮らししてるよー!
うちは3人いるから私が働かなきゃパパだけじゃ無理なんだもーん!
と言ってます‼︎
自然に妊娠したのであれば産むとは思いますが、無理して?
まではいいと思います‼︎
一人っ子だからかわいそうとか
全然思いません♡笑
二人いるから我慢させる事があるなら
一人でその子に愛情とお金をかけてあげればいいと思います♡♡♡

一人っ子のお友達のママは二人目はー?って周りに聞かれたら
欲しいんですが出来なかったんですよー!
ってサラッと笑顔で交わしてます(^-^)

日本にいる限り、子どもを産むと家計にはマイナスなんでね(´-`).。oO
だから少子化なんだよ!笑

我が家も二人を大学進学までさせられるか不安ですが、授かったので頑張らなきゃ‼︎
って感じです( ´Д`)y

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    ホントだから少子化なんだよ!!!って思います…一人なら私が働きに出なくてもとりあえずずっとそばにいて面倒見てあげれるので、それでもいいのかな…💦

    • 8月14日
こう&きよ&けんママ

子供がいるからって働けないは嘘ですよ~(^^)vうちはフルで働いてます♪私の場合ですが一人目に2年以上かかり…二人目は出来ればほしいなぁと思ってたらすぐ(о´∀`о)
ムリに産んで大変だなぁと思うんなら産まない方がいいと思いますが、多分将来あの時産めば良かったぁとは思うと思いますが、子供を目の前にして産まなきゃ良かったなぁは思わないとおもいまます!!
私の意見ですが…(^^;

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    生まれてしまえばどうにかするんでしょうね…きっと…でも心配なのでよく考えます!!

    • 8月14日
あゆか

私は一人っ子ですが、兄弟が欲しいなと思ったことはあるけど、一人っ子は一人っ子なりの良さがあります!
どうしても2人欲しくて、頑張って働いてみせる!って気持ちがあるなら2人目を考えてもいいかなと思いますが、それほどでもなければ、私なら一人っ子にするかなと思います。
周りうるさいですよね😭うちも2人目はまだかと散々言われました。
私も娘が赤ちゃんのときは、悩んでました。お金というより、つわりと出産がキツすぎてもうイヤだと思ったからです😓でも娘が成長していくにつれて、もう1人いたらどんな感じかなと想像するようになり、夫と相談して2人目を作りました!
もしお若いようでしたら、あと数年待ってみるのもいいと思います!
私はできたら、4歳以上離したかったです😭2人目のお世話の時に、娘が幼稚園に行ってくれてたらどんなに良いかと思います💦つわりのときも、娘の世話をしながらで本当にキツかったです😅

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    4歳差でもギリ産めます…!でもギリ丸高でも、あります😅もう少したってから考えるのもありですね!!!まずは今いる子を好きなように育ててみようと思います‼️

    • 8月14日
yyy

車はリースがオススメですよ!昔はリースと言えば営業車とか法人関係向けだったけど、今のリースはガソリンや保険以外は毎月同じ金額を払うだけでそこに税金や車検はオイル交換など入ってるので、ローンで新車買うより30〜50万は計算するとお得になります。色んなリース内容があるので一度検討してはいかがですか?私はリースでかなり家計に助かってますよ(^-^)

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    車はすべて現金で購入済みなのです!!💦

    • 8月14日
deleted user

わたしも悩んでるところです。
児童手当と、お祝いに頂いたお金、毎月1万ずつ貯金してますが、学費とか考えるとどうしようって心配になります。みなさん、児童手当とかの貯金は子供に渡すお金、教育費とかはまた別に貯金してるんですかね?

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そのようですね…子供に渡すお金よりもまずは子供に使うお金が大変です💦我が家はそんな感じです💦うちの給料が低いのかもしれませんが…

    • 8月14日
saku

私も悩みます~1人目不妊治療で150万くらいかかってるので、2人目は教育費考えると治療にそこまで出せないなぁとか。。
でも旦那さんが頑張って副業できる資格を取ってくれたので、私も出産前より給料が良くなって早く帰れる資格を取って働く予定です。
その中で授かれれば嬉しいですし、頑張っても無理なら諦めもつきます。ご夫婦の考え方次第ですが、少しでも二人目欲しい思いがあるなら出来ることはしたいなと私なら思います。

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    そうですね…もし2人目できなかったら、今の子が最後になるなら働かないでずっとそばに居たいのです‼️とゆうわがままです…もうひとり必ずできるなら働きに出てもいいんですけどわからないですからね…💦

    • 8月14日
あおママ

うちも兄弟はやっぱり作ってあげたいとずっと思っていましたが、二人目を流産してしまったのをきっかけにためらっています(>_<)
経済的にも不安はありますし、また流産したら…なんて不安もあります。
ひとりっこでもいいのかなと最近考えています(^^;

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    流産…お辛かったでしょうね…。
    私も順調にできるかすらわからないんですけどね…経済的不安と、子供が普通にできるのか?とゆう不安もあります…💦

    • 8月14日
あっち.UT

我が家も給料とボーナスが似た感じです😊
いまは可愛い可愛い💕ですむけど、習い事や、中学高校、もしかしたら大学?って思うと2人なんて、とてもじゃないですけど責任持って卒業させてあげられる自信がないです💦
なのでひとりっこの予定です!
共働きで1人って決めてるので、今は少し余裕もあるのでもう少し子供が大きくなったら色んなところに連れていってあげたいなって思ってます💓

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    私も同じ考えです!ただ周りを見ると気持ちが揺らぎますが…家族で旅行にも行きたいし、可愛い服も着せてあげたい…好きなこともやらせてあげたい…となるとやっぱり一人っ子ですかね😭💦

    • 8月14日
ぷーちゃん

うわー丸々代弁していただいたような…感動です‼️笑そして意思が固くて素晴らしいです‼️
私もマイホーム、車、最悪働かなくてもなるべく子供といる時間…共働きが悪いとは言いませんが、正社員でバリバリ働いて時間と余裕がなくて家族がそれで皆んな幸せ〜〜になれるほど、私は器用ではないし…甘えてると言われればそれまでですけど…パートくらいならできても…正社員だと旦那との休みも合いづらくなるし、、子供に奨学金は背をわせたくないし…じぶんは兄弟いたせいで、私立はダメと言われ、色々我慢して就職する道を選んだ…とゆう事もあり、自分の子供には出来るだけ自由な選択をさせてあげたいと考えています…💦

deleted user

いやいや、私もここまで共感できる方に出逢えて嬉しいです😂!

私も要領が悪いくせに、手抜きが下手っぴでして。
きっと夫婦 正社員フルタイムだとピリピリした家庭になる予感大です(^^;;
パートだと平日週3〜4だから平日休みの日は息子も家庭保育で2人の時間もあるし、週末は家族でも過ごせるからちょうど良くて😊

進学についても共感しちゃいます。
奨学金を借りる前提での妊娠出産は私からすれば怖過ぎます。
大学費用を出して当たり前だとは思いませんが、親として準備は出来る限りしてあげたいです。
奨学金を借りてる子のほうが真面目に大学に通って、親に出してもらってる子はサボったりする…なんてコメントたまに見かけますが、18歳にもなればそれは家庭環境であったり、それまでの金銭感覚の育て方が大きいと思いますから。

  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそ長々とすみません(^^;;
    私のほうこそ、背中を押していただけました😊

    ありがとうございました✨

    • 8月14日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    私こそ背中押してもらえました…!
    子供が居ない夫婦には子供作らないの?今度はできたと思えば2人目は?
    そんな簡単に増やせないよ〜〜😭💦
    犬や猫じゃないんだから‼️今は英語にダンス、子供のうちから携帯?1人育てるのにかかるお金が昔と全然違うと思います…それに自分たちの老後も年金危ういときたら…国のために子供増やしても何もそだてやすい環境じゃないし…2人いたら良いと親も言いますが…老後の生活まで考えて発言してるとは思えないんです💦私も1人っ子で、老後の資金を貯めて子供に迷惑かけないようにして、子供は結婚さえしてくれれば良いかなって思ってます💦
    私も要領悪いので、家庭とお金を両立できる範囲で頑張りたいです💦
    パートもやるかどうかまだまだ小さいので考えてないですけど、子供の為なら頑張ろうかな…💦とてもスッキリしました❣️ベストアンサーにさせていただきます❣️ありがとうございました❣️

    • 8月14日
いちご

我が家も一人っ子の予定です(^ω^)✨
周りになにを言われようが一人っ子でよかったと私はこれからもそう思います!

  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん

    おんなじですね‼️夫婦で同じ意見なら良いですね(´ ω` )‼️うちは夫が時々兄弟の事を口にするのと周りに影響されてフラフラしてしまいましたが…それぞれの家庭の事ですもんね!自信持ちましょう!

    • 8月14日